記事タイトル:助けたいです!ポインセチア!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
新潟のぱ〜ぷりさんへ
ごめんなさい!気が付きませんでしたm(__)m
メインメニューから、花図鑑の冬を参考にしてください。

MIKAさんへ
理想的には最低10℃以上の温度が欲しいですね。
その他、必ず日が当たる所に置き、冬の間は乾燥気味の管理をしてください。
春まで生きていれば、それから後はどんどん育ちます。
その時は植替えや剪定をしてくださいね。
[2000年1月18日 2時1分1秒]

お名前: MIKA   
初めまして。私もポインセチアを育てているのですが、
葉がしおれているのです。どうしたらいいのでしょうか
私の家はさむいのですが・・・
誰かメール下さい。
[2000年1月12日 12時32分25秒]

お名前: 新潟のぱ〜ぷり   
初めまして、私もポインセチアについて質問があります。
私のポインセチアは、3年経過しますが、葉が全然赤くなりません。
どしたら、いいか分かりません。
ご指導をお願いします。
[1999年10月25日 13時4分23秒]

お名前: しましまのテンちゃん   
アドバイスありがとうございました。

もともと、窓からの光が射し込む場所に置いてあったのですが、
さらに、光の当たる場所にすぐ移動させました。

しかし、残念ながら、カサカサ葉っぱは止まらず、
もう、すっかり枯れ木となってしまいました。
一枝折ってみると、すっかりスカスカで中は空洞になって
しまってました。

もう少し、早い時期に処置を行っていれば良かったかなぁ。と
悔やんでます。。。(>_<) ヽ

また、何かありましたらこちらで教えていただきたいと
思います。ありがとうございました。
[1999年10月12日 17時48分40秒]

お名前: t-koyama   
基本的に日光を必要とする品種です。
明らかに光線不足で弱った感じですね。
出来る事なら日が当たる所に移してあげたいです。
水やりも気温が下がってきたら十分に乾いてからにしないと根腐れします。
夏と違って乾きが遅くなっていますから注意してください。
[1999年10月7日 1時27分11秒]

お名前: しましまのテンちゃん   
相談にのっていただける場所を探して、やってきました。
初めて書き込みいたします。

おととしのクリスマスに、勤務先にいくつかのポインセチアが
やってきました。

そのうち3鉢のポインセチアたちは、その後も元気に暮らしており、
オフィス内に2つ、おトイレに1つと、”緑の植物”としてですが、
一緒に過ごしてまいりました。
が、10日ほど前から、おトイレのポインセチア君が急に
元気がなくなり、みるみる葉っぱがくるりんとなって、
枯れていきました。

途中、植物の栄養ドリンク剤を挿してみたりもしたのですが、
変化はありませんでした。

会社に置いている植物ですので、誰がいつ水をやっているのか等は
不明ですが、土がいつも乾いていたというようなことは
なかったと思います。
逆に、受け皿に水がいつも溜まっていたということも
なかったように思います。

今ではすっかり、くるりんとなってしまった葉っぱも
カサカサに小さくなってしまいました。
(枯れてはいますが、いくつかの葉は落ちていません)

今からでも、助かる見込みはあるのでしょうか?

ちなみにこの子は、オフィス内に置いている2鉢と比べると、
葉っぱの色はやや薄く、横に伸びずに、縦に伸びていました。
窓際ではないですが、窓から近い場所に置いていました。

よいアドバイスがあれば、ぜひ、教えていただきたいと
思います。

当方、あまり知識がなく本当に申し訳ありませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[1999年10月6日 16時59分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る