記事タイトル:四季成りいちごについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ももんが   
私もカタログで購入してそだてています。
花が咲いたんですけど1つしかないんです。
どうしたらいいんでしょう。また肥料の与え方や育て方
教えて〜!!
[2000年3月13日 21時57分31秒]

お名前: t-koyama   
コナカイガラムシかな?
沢山発生していなければ、とりあえず取ってしまえば大丈夫です。

それから、パンジー以外で寒さに強いのは、
ジュリアンやノースポール、シロタエギク、ユリオプスデージー、スイートアリッサムなどです。

ハイビスカスは、室内に取り込む時に剪定してください。
今年は気温が高めですから、花芽が動いている内は切る必要は有りません。
冬でも気温が安定している室内の場合咲き続ける場合も有るんですよ。
[1999年11月4日 1時59分42秒]

お名前: 由美子   
おひさしぶりです。今回は四季成りいちごについて教えて下さい。

夏に種から育て、1株だけ順調に育って、今は花がいくつかついています。
さきほどじっくり見ていたら、実が生りかけている所、茎の分かれ目に
カビのような白いものを見つけました。
つついて取ってみると、2ミリくらいの粉っぽい虫らしいです。
取った所も少し白く、ものすごくかわいがっているだけにショックでした。
とりあえず3匹捕まえましたが。
発生して間も無いらしく、まだほんの1部にしか見つかりませんでした。
どうしたらよいですか?助けて下さい。

それから、これからの時期にお勧めのお花は何ですか?
去年はパンジーを植えていたのですが、他に何かお勧めがあったら
ぜひ教えて下さい。
ちなみに、うちのハイビスカスはいまだに蕾をどんどん付けていて、
剪定した方が良いのでしょうが、なんだかかわいそうで
伸び放題です・・・。
[1999年10月29日 13時34分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る