記事タイトル:オリヅルランの子株について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みやこ   
まつさん、Pigfaceさん、アドバイスどうもありがとうございました。
さっそく実践してみます。お礼が遅くなってすみませんでした。
水栽培で様子を見ていましたが、どうも私の場合はすぐに葉が腐り始めてうまくいきませんでした。
やはり、土で育てた方が無難なのでしょうね。
また何かありましたら、よろしくご指導ください。~_~
[1999年10月4日 0時35分19秒]

お名前: Pigface   
私はいつも根が出ている子株を切り離してそのまんま土に植えてしまっています。
水やりさえ管理すればたいてい失敗しないと思います。
[1999年9月24日 18時4分35秒]

お名前: まつ   
みやこさん こんにちは

オリヅルランの子株はランナーが付いたまま、別の鉢のプランター用土に固定し
根付いたらランナーを切り離すのが失敗がないと思います。
根がある程度伸びている子株が良いでしょう。
[1999年9月24日 2時38分51秒]

お名前: みやこ   
オリヅルランを育てています。ランナーが何本か出て子株がたくさんつきました。
そのうちいくつかを切り取って、別の鉢で育てようとしているところですが、
子株を育てる場合、水栽培、ハイドロカルチャー、土栽培のうちで、どの方法が一番適しているの
でしょうか。また、子株を切り取る場合は、根がある程度伸びているものの方が良いのでしょうか。
子株を切り取る時や育てていく時の注意点など有りましたら、教えてください。
オリヅルランは生命力が強いとは聞きますが、やっぱり少し心配なのでよろしくお願いします。
[1999年9月24日 0時35分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る