記事タイトル:枯れたゴールドクレスト 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かずひこ   
横浜に住んでいます
昨年購入し家の北の角地に植えたのですが、一年経ちスクスク成長したので少し場所変えを
したですが、(ほんの30cmぐらい)その時細かい根をぶちぶちとちぎってしまいました。
肥料と水を入れた後植えたのですが数日後先端部分がかれ始めています。
植え替えは10月初旬にしたのですが
やはり根をいためたのが原因でしょうか?
それとも肥料のやりすぎでしょうか?
誰かわかるかた教えてください。
[1999年10月24日 18時56分36秒]

お名前: ゆうのすけ   
t-koyamaさん。さっそくお返事いただきありがとうございます。
近所のうちの地植えのゴールドクレストでも、まったく異常のないものと
冬の間に頂上部分が枯れたものとがありまして、やはり仙台あたりでは
風の強いところはゴールドクレストには条件が悪いようです。
私のうちも風が強いので、多分そのために枯れたのだと思われます。
アドバイスにしたがって手入れをしてみます、ありがとうございました。
[1999年4月29日 22時16分48秒]

お名前: t-koyama   
耐寒力が有るといっても越冬温度は0℃くらいで、それ以下の寒さに頻繁に当てるとやはり傷んでしまいます。
また、北風が強く当たる所も傷む原因になりますし、姿も乱れます。
東京の場合は庭植えでも全く問題有りませんが、仙台だと室内で越冬するか、何らかの防寒対策が要ると思います。
枯れている部分は切り取って健全な部分だけ残してください。
木に力が残っていれば新芽が出て成長してきます。
[1999年4月29日 0時47分24秒]

お名前: ゆうのすけ   
昨年末に180センチくらいのゴールドクレストを購入しました。
耐寒性があるはずと外の風の当たるところにおいていたら、なんと下から50センチ
くらいまでを残して上の方が抹茶色に枯れてしまいました。
今のところそのままにしていますが、いったいどうしたらいいのでしょう?
上の枯れたところを切ってしまったほうがいいのでしょうか?
それともこのまま放っておいた方がいいのでしょうか?教えてください。
ところでなぜ枯れたのでしょうか?風のせい?それとも鉢植えなので、あまり寒く
て(住んでいるところは仙台です)根が凍ってしまったのでしょうか?
[1999年4月28日 21時49分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る