記事タイトル:冬の間のコンシエナの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さの   
みつなさんのコンシエナ、元気になりますように。
私もブーゲンビリアを瀕死にさせたので。。。
[1999年2月23日 14時2分37秒]

お名前: t-koyama   
そうでした。高いところの方が暖かい空気があるんですよね!
ありがとうございます。m(__)m
[1999年2月21日 23時32分40秒]

お名前: セキネガーデン   
追加、小山さんの言うとうりです。ただこの場合葉が垂れてきたと
言うことですのでかなりのダメージを受けていると思います。
この時期ドラセナ系が弱り始めると復活させることは難しいような
気がします。とりあえず明るい部屋の少し高いところに置いて(テーブルか台)
暖かくなるまで様子を見ることですね。新芽が出てくれば
ラッキーだと思った方がよいと思います。
[1999年2月21日 18時16分2秒]

お名前: t-koyama   
絶対に寒い屋外には出さない。
水は控えめにし、乾燥気味の管理をする。
空気が乾燥している時は、時々葉に霧を掛けて乾燥し過ぎを防ぐ。
出来るだけ明るい所に置く。
暖房で温度の高低差が激しい所は避ける。
肥料は効果が無いので与えない。
などが冬季の基本的な管理法です。
難しく考えたくない人は、とにかく明るい所に置いてあまり構わない事です。
多少傷んでも春以降成長し綺麗な葉が出ます。
[1999年2月21日 0時10分6秒]

お名前: みつな   
 寒くなってきてから、コンシエナの葉っぱの
色が変わってやがてだらーんと下に垂れてきて
元気がありません。
日光にあててあげてるのですが…。
冬の間の特別な扱い方とかあるのですか?
おしえてください。
[1999年2月20日 13時12分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る