記事タイトル:梅とアジサイとぼけ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tama   
私はしたことがないのですが、主人の親はびわの種を植えてびわの木に育てています。
10本以上あるかもしれません。
梅も育ちそうですけど・・・ね。
[2002年6月29日 0時2分59秒]

お名前: umeshu   
梅の実を植えたら、芽が出るのでしょうか?                        
苗木を買うのでなく育ててみたいのですが・・・
[2002年6月16日 15時38分38秒]

お名前: t-koyama   
Pigfaceさんへ
切り口にはツギロウかロウソクのロウをたらして塞いでおいてください。
来年は枝数も増え見栄えしてくると思います。
12月頃にこれから伸びた枝の先を1/3程切って止めておきます。
2年生の枝に実が成りますので、楽しみにしてください。
本来は自家不結実性ですが、品種により1本でも成る物もあります。

Yukoさんへ
庭植えのアジサイは大きくなりますので、まとまり良くなるように剪定すると、
翌年見事に咲き揃いとっても綺麗ですよ。
剪定後肥料もお忘れなく。
庭に植えてあるものは共通に配合肥料か化成肥料で良いですよ。
[1999年5月19日 18時23分12秒]

お名前: Yuko   
Koyama-san
お返事本当にありがとうございました。それでは梅は冬まで待ちます。
ボケも花後一ヶ月ほど経ってしまっているので、冬まで待ちます。
アジサイはぼさぼさになっているので、今回形よく揃えてあげられそうです。

Pigfaceさん
3年後が楽しみですね。
[1999年5月19日 10時45分27秒]

お名前: Pigface   
koyama様
有り難うございます。
早速ちょんぎります。
10年後くらいには立派な見栄えのする程度にはなるでしょうかね。
盆栽やるわけではないので、形はそこそこでいいんですけど...。
切ったところはほったらかして置いて大丈夫ですか?
今の時期、水分の吸い上げも盛んなので何かで封をしなくても大丈夫でしょうか。
[1999年5月19日 9時55分18秒]

Pigfaceさんへ
出来るだけ早い時期に切って置いた方が良いですよ。
鉢の高さと同じ位の高さで切ると良いようです。
今は枝を作る事が重要で、花や実は3年後と思ってください。

Yukoさんへ
梅は今から切ると来年花芽が付かなくなる場合が有りますから、
12月頃まで待って花芽を確認してから切ってください。
アジサイははっきり言って花の直後なら何処で切っても芽吹きます。
何処から来年の枝を出すか考えて切ってください。
ボケは最近まで咲いていたのでしょうか?
とにかく花が終わったらすぐに剪定をしてください。
その後伸びた枝は冬まで伸ばし、
梅同様12月頃花芽を確認後、花芽より先の部分を切り落としてください。
肥料は根に触れない様にやってください。肥料の袋に説明が書いてあると思います。
[1999年5月19日 1時16分17秒]

Koyamaさん、アドバイスありがとうございました!もうちょっと具体的に
聞きますが、
1. 梅は花後何もしていませんが、このまま冬(12月頃?)の剪定までほっといた方がいい
2. アジサイは花が散った後、根元から5−6節残してばっさり切る
3. ボケは今週末にでも剪定をし、肥料を施しておく。
というように理解をしていますが、これで間違いないですよね?
剪定は、いっぽ間違えると、可愛い彼らの命を奪ってしまうようで、
かなり緊張してますのでしつこく質問してしまってすみません。。。
[1999年5月17日 11時35分24秒]

お名前: Pigface   
うちにも今年買った梅の苗木があるのですが、剪定はやはり年明けくらいまで待った方がいいでしょうか。
買ったときは1メートルくらいの一本の棒って感じのでしたが、今は幹からたくさん葉っぱが出ています。
ただ、鉢植えで育てようと思っているのであまり背を伸ばさず、できるだけ、枝を張らせたいのですが。
半分か2/3くらいに切りつめたら、ダメでしょうか。
[1999年5月17日 10時18分49秒]

Yukoさん、はじめまして。
紅梅は実をつけないという事は有りません。実を活用してください。
剪定は花が咲く前に、各枝のつけね付近に確認できる花芽を残してその先を切ります。
その年に勢い良く伸びた徒長枝も切り取ります。
時期はずれに切った場合は翌年開花しない場合が有ります。
アジサイは花後に剪定してください。
切った所から出た新芽が来年の枝になるので、花の直後以外は伸びても絶対切らないでください。
あまり上の方で切ると、上の方から枝が出て姿が悪くなりますので、
ある程度葉を残してしっかりと切ってください。
肥料もその時にやってくださいね。化成肥料か配合肥料が良いですよ。
ボケも冬になって花芽を確認したらその先を切り取ります。
また、花の直後にも姿を整えるための剪定をします。
肥料は梅雨入り前に与えてください。
剪定で大事なことは時期を間違えないことです。
[1999年5月17日 1時43分58秒]

美涼さん、お返事ありがとうございます。今後も何か分かったら教えてください。
観葉植物も花も大好きです!ポトス、パキラ、ディフェンバキア(カミーラ)、
コンシンネ、ポトス、おりずるラン、アイビー、他名前分からないのもある。。。
といろいろ一緒に暮らしてます。
おっしゃる通り見苦しくない程度にほったらかしが一番かもしれませんね。
主人にもつい、かまいすぎだ、と注意されます。
GWは大鉢への植え替えがんばりました。今のところ新しい土にも順応してくれてるみたいです。
それでは、またちょくちょく顔出しますのでよろしくお願いします。
[1999年5月13日 16時34分24秒]

お名前: 美涼   
YUKOさん!!素敵なお家に引っ越されたんですね!!
頑張って、育ててあげてくださいね!!
*「梅」ですが、実家(夫)の紅梅も実をつけてますよ。
 毎年、梅干しを作っているので食べられるんじゃないかな??
 白梅もあるのでもしかして違ってたらごめんなさい
 機会があったら聞いてみます。
*「あじさい」ですが、実母は見苦しくない程度に切って
 あとはほったらかしです。
 (何でもほったらかしで育てるのが得意な人なので)

アドバイスになってないかも知れません。ごめんなさい
何か聞いたら、報告しますね(^^)
[1999年5月12日 23時30分17秒]

こんにちは。
ちょっと、観葉植物と花というこちらのサイトの趣旨とは外れてしまいますが、拝
見させていただいたところ、非常に活発なチャットが行われているようですので、
何かのアドバイスをいただければと思って書きました。うちの庭に引っ越してくる
前から植わっている、梅とアジサイとぼけの木について管理方法を教えていただき
たく、お願いします。
梅は紅梅で2月にはたくさんの花をつけ新芽もたくさん出て、今は小さい実がたくさ
んなっています。紅梅は実をつけないと聞いていたのですが、これは梅酒など食用
にしても大丈夫でしょうか?また桜切る馬鹿梅切らない馬鹿などという言葉もある
ようですが、いつどの辺を切ったらよいのでしょうか?実は土から30センチくらい
の部分が半分すかすかになっていて、塀に寄りかかってなんとか立っている状態です。
アジサイですが、確か去年は咲いていなかったので、アジサイの木だとは気がつき
ませんでしたが、今小さいつぼみがたくさんついています。何かしてあげることは
ありますか?ボケの花だと思われる木(春に八重桜を2周り程大きくしたようなピン
クの花が満開でしたがこれはぼけでしょうか?)も花が終わり、何かしてあげねば
いけないようですが、何かご存知ですか?園芸についてまったくの無知なのです
が、なんとかうちの庭の植物達を元気に育ててあげたいと思います。ちなみにうち
の庭には前に住んでいた方が10平方メートルの面積に、バラ、桧、梅、子でまり、
つつじ、水仙、ボケ?、チューリップなどいろいろ植えていらしたようですが、無
知な私が引き継いで心配です。なんとか枯らさずにお手入れしていきたいのです。
いろいろ聞いてしまってすみません。
[1999年5月12日 17時45分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る