記事タイトル:猫ってこまりません? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: shi   
9月12日なんちゃん投稿文を読んで参考に、早速柑橘系の芳香剤を15個ほど買って来ました。1メートル間隔に置き、「これで猫は寄ってこないぞ!腕を組みウシシ〜・・・・・」
家の周りは芳香剤の香りで、いい感じ。・・・・
3年間、猫の糞に悩まされたのが解消する。缶ビールをグイ〜と空けたうまさは最高だ。
ところが3日後ナ、ナ、ナントこんもりマングソをたれてるでわないか、頭にきてこの糞を
「飼い主の家の前に」かえしてあげた。猫の飼い主、ちゃんと飼っている生き物の糞までしっかりと面倒を見てください。可愛がる時だけミ〜チャンだか、バカ猫だかしらね〜が、糞処理容器設置ぐらいは、自分の家の敷地内に置いてください。糞はどこでしているのかぐらいは、把握
しなさい。動物虐待が出来ないのでやはり、なんとか寄り付かない方法を考えたいと思います。最後にとっておきの作戦に相成りました。これは私が試してから、公表いたします。また、
猫フン公害に悩まされているみなさんいい知恵がありましたら教えてください。
[2003年11月1日 13時40分46秒]

お名前: りー   
ベランダ前はすっかり来なくなりました。
マンション横は1箇所糞がありますが、もう片づける気はありません。
横から鳴き声が時々するので、通ってはいるみたい。
漂白剤→コショウ→粉洗剤を通り道を塞ぐように、まいていますが、
今のところ、糞は増えてないようです。
コショウよりも粉洗剤のほうが大量に使えるので、
風で飛ぶ事も考え、1日置きにまいてみようと思います。
みなさんも悩んでいるんですね。。。がんばりましょう。
[2003年10月31日 2時23分20秒]

お名前: りー   
ベランダ前はすっかり来なくなりました。
マンション横は1箇所糞がありますが、もう片づける気はありません。
横から鳴き声が時々するので、通ってはいるみたい。
漂白剤→コショウ→粉洗剤を通り道を塞ぐように、まいていますが、
今のところ、糞は増えてないようです。
コショウよりも粉洗剤のほうが大量に使えるので、
風で飛ぶ事も考え、1日置きにまいてみようと思います。
みなさんも悩んでいるんですね。。。がんばりましょう。
[2003年10月31日 2時23分20秒]

お名前: めーね   
私も、市販の猫よけをいろいろ買ってみましたが、効果はほとんどなかったです。
経験から言うと、ついてしまった臭いは、塩素系漂白剤を水でうすめたもの(濃く)が
最も効くと思います。
ただ、タイヤなんかだとどうでしょうか、タイヤが傷むことはないんでしょうかね。
[2003年10月29日 14時52分0秒]

お名前: かな   
ほんとですよね。他人の猫や野良猫の迷惑のせいで、洗剤をまかなきゃならないなんて・・・
今まで色んな市販の猫よけスプレーやら粉末やら購入しました。本当にお金がかかります。
しかも効果はほとんどありませんでしたし(--;)
ついでにうちは猫以外にも玄関前の塀での犬のおしっこにも困っていて、
塀を何度も洗ってはおしっこされて〜を繰り返す日々です。
もう犬猫被害に悩まされて、早3年になります。

猫対策の洗剤は毎朝試していますが、風が強いと飛んでしまうし、
雨の日は溶けてしまってダメです。
車のタイヤにされてしまったおしっこの臭いはやっぱり洗ってもとれません。

ちょっと話がそれるのですが、めーねさんの書き込みを見る1ヶ月くらい前に、
知らぬうちに(多分ご近所さんだと思うのですが?)我が家の車の所に
洗剤をまかれていたことがあったのです。
その時は「人の車に何をするのよ〜!臭いとでもいいたいか!失礼な奴もいるもんだ!」と
思っていたのですが、めーねさんの書き込みを見て洗剤をまかれていた理由がわかりました。
多分、気の毒に思って撒いてくれたのではないか?といい方に考えることにしました。
でもいい気はしませんでした。正直泣きたいです。
[2003年10月27日 22時27分6秒]

お名前: めーね   
他人の猫の迷惑のせいで、洗剤をまかなきゃならないなんて
もったいないし、腹がたちます。
洗剤を試されたかなさん、その後どうでしょうか?
本当に、あの臭いはたまったものではありませんよね。
[2003年10月27日 20時2分54秒]

お名前: 黒猫のタンゴ   
隣家の猫が毎夜ベランダ荒らしに来て困ってます。
ここの情報を元に先日「どんとキャット」を購入しベランダに敷きました。
でも「どんとキャット」のない箇所で夜うずくまって目を光らせている猫を目撃。
それで第二弾として、別な猫よけページに書かれていた有刺鉄線を張ることにしました。
これは泥棒などの防犯にも効果あるので一石二鳥とか。
おかげで最近は猫の姿を見かけなくなりました。やれやれ!
[2003年10月26日 16時25分29秒]

お名前: かな   
こんにちは。
めーねさんのおっしゃる洗濯洗剤をまく方法、試してみました。
粉の洗剤をまいたのですが、確かにまいた日はきません。
特に洗剤で車の周りを四角く囲うと、うちの車の下が寝床だった猫も来ません。
でも撒き足らないとまた寝床状態!

タイヤもおしっこだらけ、家の敷地内いたるところに糞!
もう泣きたいよ〜!
洗濯物も臭くなるし、窓を開ければぷ〜ん!もう猫臭一家になりつつある。
でもくじけず、洗剤片手に頑張るぞ!
[2003年10月24日 11時16分27秒]

お名前: りー   
粉末カラシ、漂白剤は3日程しかもちませんでした。。。
ダイソーで木酢液と忌避材ととげとげの付いたどんとキャット(だったかな?)のロングタイプのもの購入し、
置いてみたら2週間程度もちました。
…が、どんとキャットを置いてある端っこにとうとう昨日糞をされた!(怒)
ベランダをぐるっとどんとキャットを置いた翌日、
もう何ヶ月もベランダ前で糞をしていたのが、
マンション横に場所替えしたようで、新たな糞があった。
横と言っても私の家は角部屋で窓からは見えます。
そこは普段から全く開けない窓なので、もうここはあきらめました。
もう毎朝の糞掃除はゴメンです。
念のため、家にあったコショウ、粗挽き黒コショウをベランダとマンション横にまきました。
コレも数日限りでしょう。
お金さえあれば引越したいです。
[2003年10月23日 1時38分1秒]

お名前: みぃ♪   
臭い?臭い!あんまりにも臭すぎ!!!それが猫の糞と気が付いた時はすでに、
恐ろしい量の糞だらけ。ベランダの下に何ヶ所もうんちの山を発見。
一日かけてそれを片付け、ベランダの下に猫が入れないように網を取り付けた。
そしてその日から私と糞との戦いが始まった。
臭いくさいと、匂いをたよりに探すと、ちゃっかり半分かくしたものが、
花壇の中玄関の入り口、砂利の上と、場所を選ばずにある。
ぶつけどころのない怒りと、またか・・・と思い直して片付けをする日々。
いったいどうしたらいいものかと検索をしていたらこのページに出会った。
私と同じ思いをしている方々がこんなにもいるんだということ。
それと怒りを共感して、または大笑いさせてもらって、私のストレスが半減したみたいです。
現実に立ち向かう勇気がでてきました。
さっそく唐辛子作戦を実行してみることにしよっと!
[2003年10月21日 22時18分24秒]

お名前: 変態   
 ランタナ、ユーカリ、柑橘類、ネギ系(毒)、ヘンルーダ等を嫌いますので植えれば?
猫よらずもヘンルーダ系らしい
 あとウチのも近所のもクサムラがら空きなのにナワバリ争いしない
猫の背近くまで伸びてたらまず進入しない壁よりも
びっしりじゃないとイカンよ
 量の割にくさ過ぎる尿はオスがメスを誘う目的でするらしい。まずやめることはない。
一刻も早く物理的な進入禁止策をとって下さい。
ねこはこだわる。ねこは環境の変化を嫌う。景色をかえてみるといい。
家には侵入出来なくしといてサク+臭う植物で地面の露出した部位を隠してください。
そのうえで餌付けすれば野良一匹になると思う。
 猫が息したくなくなるくらいに薬まいたりするのは人間の健康に良いはずないよ
追い払うのも意味ない。対策と言い目立つもの増やすと好奇心で猫が来る
ペットボトルとかね
[2003年10月14日 0時25分15秒]

お名前: shige    URL
こんにちは。
近所のバカ猫に、糞公害で悩まされて降ります。猫の額程しかない庭に・・・・、朝起きると糞があり私は、フンガイしております。まったく!飼い主の家にくそ投げ込んでやろか。
猫の寄り付かないくすりを撒いたが全く効果なし、猫に直接、頭に掛けてやったが猫平気頭くるな・・・・猫の寄り付かないくすり売ってる会社「きかネイじゃねーか」お金だけ取りやがってバカヤロー
今じゃ私のお庭、足の踏み場が無い様にビールの空き缶をばら撒いてる。テレビでごみ屋敷を放送してますが、私のお家は、空き缶と猫の糞屋敷です。
役場にも行きました。なかなか腰が重くて・・・・
[2003年10月12日 8時47分13秒]

お名前: shige    URL
こんにちは。
近所のバカ猫に、糞公害で悩まされて降ります。猫の額程しかない庭に・・・・、朝起きると糞があり私は、フンガイしております。まったく!飼い主の家にくそ投げ込んでやろか。
猫の寄り付かないくすりを撒いたが全く効果なし、猫に直接、頭に掛けてやったが猫平気頭くるな・・・・猫の寄り付かないくすり売ってる会社「きかネイじゃねーか」お金だけ取りやがってバカヤロー
今じゃ私のお庭、足の踏み場が無い様にビールの空き缶をばら撒いてる。テレビでごみ屋敷を放送してますが、私のお家は、空き缶と猫の糞屋敷です。
役場にも行きました。なかなか腰が重くて・・・・
[2003年10月12日 8時44分54秒]

お名前: めーね   
いろいろ試しましたが、洗濯洗剤を撒いたのが効いたようです。
こんなに猫がこなくなったのは、初めてです。
ずっと効き続けてくれることを願っています。
[2003年10月8日 15時56分40秒]

お名前: りー   
↓下の書き込みの者です。
糞をするようになったのは、ベランダで洗濯物を干している時に猫が来て追い払ってからです。
猫なりの嫌がらせとしか思えない!!

なので近くで鳴いていても追い払わないようにしています。
猫自身に「ココは嫌な場所」と思わせるまでは戦うぞー!
[2003年10月5日 0時40分32秒]

お名前: りー   
うちのベランダの前が砂地になっていて、ここ3ヶ月くらい猫がう○ちをして大迷惑!
洗濯物は干せないし、ハエは寄ってくるし。
猫用の缶の固形ジェル、粉末、シート等、木酢液、色々試しましたが全く効果無し。その横でしてたり。
正露丸も2,3日で慣れるし。
何度取って毎朝ベランダを覗くと小山が盛ってあってノイローゼになりそう!!
以前は動物好きで猫も好きだったのですが、おかげで大大大嫌いになりました。

ついこないだこの掲示板を見つけて、読ませていただきました。
皆さん悩んでいるようで私だけではない事がよくわかりました。
昨日はここを見て、漂白剤をまいて、通り道には通せんぼをするように粉末のカラシをライン状にまいてみました。
すると、今朝6時頃の事です。
とても大きな威嚇する猫の声が聞こえてきました。5〜10分は続いたと思います。
その時、恐くてベランダを覗く事ができませんでしたが、
1時間後おそるおそる覗いてみると、う○ちがありませんでした!
これでもう来なくなればいいのですが。
またしばらく様子を見て報告します。
[2003年10月5日 0時29分57秒]

お名前: ma   
ちっきしょー!(x_x)
また敷地内にウ○チされました。
ホームセンターで猫対策グッズ(固形で置くタイプ)を買いましたが、
全く効果なし。その隣でウ○チしてます。しかも3日続けて。

あるサイトで読んだのですが、「クレゾール消毒液」がきくそうです。
100倍〜120倍に薄めてまきちらします。
湿らせた布を近くに置いておくのもいいとか。
ただ、消毒液の匂いがちと強いらしいですが・・・
[2003年10月1日 16時2分33秒]

お名前: ぽち   
猫のおっしこって強烈に臭くないですか?うちは庭が広いのでどこにおっしこがしてあるのか
わかりません。でも、空気が湿気てくるとどこからともなくいや〜なにおいがしてきます。
特に朝はアンモニアの匂いで目が覚めるほど。猫がこなくなるのが一番なのですが、隣の庭からも匂ってくるのでうちだけ猫対策しても匂いはどうにもなりません。部屋に消臭剤をおいたりしているんですが、アンモニアのにおいにはまけてしまうようです。猫のおっしこを中和させる
ものってねいですか?
[2003年9月18日 12時59分3秒]

お名前: なんちゃん   
先日も書き込みしました。
猫の排泄物に困っていましたが、猫って柑橘系の臭いが凄く嫌いらしいですね!
で、100円ショップで出来るだけ どぎつい臭いの自動車用芳香剤を買ってきて
猫がいつも排泄する場所に置いたんです。(私はグレープフルーツのを買いました)
置く前にその場所を塩素系洗剤できれいに洗って。
もうびっくり!
次の日から全く猫が来なくなりました。
あれから約3週間になりますが、一度も寄りつきません。
置いたのが車庫ですから、雨が当たるところはどうかと思いますが
2個、3個と置けば結構効き目があるかもしれないですよ。
猫は臭いに慣れると言いますから、ミカンやレモンなど
数種類の芳香剤を定期的に入れ替えて使えばいいんじゃないでしょうか?
一度お試しあれ。
[2003年9月12日 22時46分36秒]

お名前: まま   
こんにちは。私も お隣さんの猫2匹に悩まされ続けて早5年、色々試しましたが全く効果なし。
近所の主婦友達と苦情を言いに言ったら「お宅らの子ども達の方がよっぽど躾がなってなくて
毎日、騒音に悩まされてます。猫は静かでしょう?敷地に侵入したのが見えたら追い払えばいいでしょう?」と逆切れされました。最近ウッドデッキを設置して喜んでいたら 夜、デッキで
物音がしたので見たら猫が逃げていく後姿が・・。私がデッキに出たとたん何やら冷たい物を踏みました。それは、くさいくさい糞尿でした。デッキにされるなんて〜、おまけにそれを踏んづけた私は 怒り狂いました。本当にこの時ばかりは 餌に毒を盛りたくなりましたね。誰かぁ〜助けて〜!市販されている猫よけは販売する会社でテストしているのかな?全く効果ないから・・本当に効果のある物を販売して欲しいです。これを目にした業者さん、宜しくお願いしますよ〜ホントにもぉ〜。
[2003年9月12日 11時21分13秒]

お名前: Yoo   
こんにちは。

8月中旬に置いた"どんとCat"の効果は大成功、一ヶ月経過したけどネコの糞が見当たらない。

ところが車の下がネコの休憩所になっていたのです。
最近は2〜3匹のネコの親子が車の下の日陰で顔の手入れをしている。このやろー。

ネコの習性で手の裏を舐めては顔の毛づくろい?するのならと思って"トウガラシ"の粉末を
買ってきて車の下に撒いてやった。

一昨日"ギャー"の声を聞いてから姿が見えません。
[2003年9月12日 6時43分0秒]

お名前: Yoo   
こんにちは。

8月中旬に置いた"どんとCat"の効果は大成功、一ヶ月経過したけどネコの糞が見当たらない。

ところが車の下がネコの休憩所になっていたのです。
最近は2〜3匹のネコの親子が車の下の日陰で顔の手入れをしている。このやろー。

ネコの習性で手の裏を舐めては顔の毛づくろい?するのならと思って"トウガラシ"の粉末を
買ってきて車の下に撒いてやった。

一昨日"ギャー"の声を聞いてから姿が見えません。
[2003年9月12日 6時42分6秒]

お名前: 猫糞いや   
なんかこの最近猫が朝起きたら糞があるんです対処法としてどうすればいいfですか
[2003年9月8日 16時26分41秒]

お名前: 町幸橋板   
まったく・・・近所の床屋に群がってるクソ猫共が、ウチの敷地内を通り道にしてクソ足れて参ってた・・・
この掲示板読んで、早速キャットカットなる商品を買ってきて、とりあえずクソ場と通り道にセッティング完了
まだ気が済まないので、敷地内から完全に追い出してやります。
[2003年9月3日 17時35分28秒]

お名前: ワンチャン大好き   
念願のマイホーム!お向かいさんもステキなお家にお庭芝一杯。猫1匹。動物好きなので気にならなかったんですが、越して1週間目。庭の草ぬきをしてると、干からびた猫糞。嫌な予感的中。キレイになった庭に2箇所も。1週間後、玉砂利をしきまくったその上にまた糞!
と、以前にペットボトルの話しを聞いた事があったので、昨夜試しに置いてみたら、今朝は違う場所にされてしまった。もう、嫌!このページにたどり着きました。明日はCDでもおいてやる!
[2003年9月3日 12時12分29秒]

お名前: ワンチャン大好き   
念願のマイホーム!お向かいさんもステキなお家にお庭芝一杯。猫1匹。動物好きなので気にならなかったんですが、越して1週間目。庭の草ぬきをしてると、干からびた猫糞。嫌な予感的中。キレイになった庭に2箇所も。1週間後、玉砂利をしきまくったその上にまた糞!もう嫌!
[2003年9月3日 12時8分57秒]

お名前: ともちゃん   
今日、家の砂場で遊んでいた長男が、口を「へ」の字にして近寄ってきて、???と思って手を見たら、黒いものが・・。そう、猫の〇〇〇だったのです!!もうショックで・・!!うちは子供が3人いて、みんなで遊べたら、と思って庭に砂場を作りました。なのに、コレじゃあ、遊ばせられない・・。一応探して撤去はしましたが、全部取り除けているか不安です。砂を全部入れ替えないとダメなのかなあ?砂場にいい猫よけってありますか・・?あまり費用がかかるのはちょっと・・。でもこんなこと言ってたら猫ちゃんあっち行ってくれないよね・・。どなたかいい案を!!
[2003年9月3日 0時26分17秒]

お名前: でも猫好き。   
今年の夏から敷地内が猫のトイレになってしまいました。
我が家にも完全室内飼いの愛猫がいるし、猫はなんでも好きですが
特にくさい下痢便には吐き気を覚えますね。。。
木酢液や消毒剤など試してみましたが、効果があるのは二日ばかり。
三日目には相変わらずの下痢便です。
最近はこの猫の体調なども心配になってきます(笑)

毎朝ガッカリするのがイヤで、ついにガーデンバリアなるものの購入を決めました。
明日届きます。効果があると嬉しいけど、どうでしょう。。。
[2003年9月1日 8時24分8秒]

お名前: NN   
こんにちは。
私も、皆さんと同じくこちらにお邪魔したのは、ネコの糞害のためです。
私もネコ(他の動物も)は、迷惑がない限り、嫌いではないんです。でも、折角、花が次々と咲くようになってきた場所への冒涜は、許せないです。それも、無責任に放し飼いのお隣さんのせい。お隣さんは、伸び放題の笹の葉を撒き散らすから、私は掃除をだまってしてきました。
 でも出入り自由にしているお隣さんのネコが、最近子猫を4匹産んだのです。その親ネコ2匹と子猫が、ワルさを仕出しました。 きのうも、近所の実家のそばで、その親ネコが糞をしているところを目撃。もう、不快指数がきれそうな風景でした。
 うちのお隣さんは廃車してない車を置きっぱなしにして、ネコらは、そこをネグラやかくれる場所にしているんです。私は、住みつかれたくないから、見かけたら追い払うよういしました。
すると、一挙に、糞害が増えました。玄関先に毎日。もう、なんで、私が、隣りの人の無責任さのために、薬剤買ったり、掃除をさせられるのか…!と思うと、怒り心頭に、きてます。
 でもお隣さん、実は兄弟が暴力団なんです。 もう、本当に困ってます。 超音波がいいそうですが、1台ではなく3〜5台必要だと。 隣りの迷惑に対して何万円も支払うのは、納得いきません。  どうにかして、追い払う名案を知りたいです。 費用は、悔しいので、できるだけかけたくないですし。 もう、なさそうなら、最後のテを使うしか、道はないのかと思ってます。 (先日、地域ネコの話し、テレビでもあってたし、いい方法ですけど、なんで、ひとの家の飼ってるかどうかわからないネコを避妊しなければならないのか、理解できないし、近所の協力もいるし、簡単ではないので、私には出来ません。)
[2003年8月31日 15時11分1秒]

お名前: Yoo   
こんにちは。
私も猫の糞尿に一年間悩まされてきました。脱疽剤を餌にまぜて抹殺しょうかと思ったほどで
す。

最近このようにしたところ猫がこなくなりました。
 _箸亮囲の塀とか門の下のスキマには30x60僂量(ダイソー、100円/1枚)を
取り付けました。
◆.屮蹈奪塀の上の端の猫が飛び上がってきそうなところには(ダイソー、
商品名"どんとCat"12x50僂里箸欧里△襪發痢ぃ暇/100円)を取り付けました。
 花壇や植木鉢、プランターには"どんとCatを一面に置いています。
面積にあわせて適当に切って隙間なくひき詰めました。
適当な位置に割り箸などで"どんとCat"が動かないようにしたほうがいいようです。

まだ一週間しかたっていませんが朝起きて糞の始末をしないですむこの気持ちすがすがしいです。
[2003年8月24日 17時40分42秒]

お名前: ハム太郎   
こんにちは。
みなさんも野良猫に困っている様ですネ。
私の場合、ネズミ捕り用の「とりもち(粘着材)」を、野良猫が
通路として歩く箇所に夜間に4枚設置しました。
すると、翌朝、野良猫の毛がたくさん抜け落ちており、「とりもち」
も3枚なくなっていました。(地面には、粘着材がくっついていた)
これが効果的だった様で、以後うちには野良猫がこなくなりました。

忌避剤だと臭くて人間もたまらない上に、効果が2週間程度と
踏んだり蹴ったりと言う方は、一度試してみたら如何でしょうか?

でも、粘着材が大切な車などにくっつかない様な箇所に設置する
事が大切です!!!
[2003年8月23日 16時38分22秒]

お名前: 由希   
どうもはじめまして。
ネット検索でたどり着きました。
私も猫の糞とおしっこにはムカついています。
毎日掃除してると日に日に殺意さえ芽生えます。
・・・もちろん殺したり虐待なんてしてませんよ。
さて、猫対策ですが私の場合は漂白剤が効果がありました。
匂いが残ってるうちは糞をされませんでした。
人間でさえ密室で使ってると目は痛いし息が苦しいので猫も同じ感じなのかな?
しかし床がビニールのところとかは止めた方がいいです。
マンションにされるので撒いてたらビニール製の床がボロボロになってきました。
[2003年8月7日 0時21分20秒]

お名前: とし   
我家はマンションなのですが、隣人が猫を3匹飼っていてノミ、
悪臭に悩まされています。ベランダ伝いに我家のベランダに進入し
ノミを撒き散らされています。家族全員ノミにかまれ非常に痒い思いをしています。
いまではノミの家への侵入が恐くて窓が開けられません。バルサンはもちろん炊きまし
た。猫が我家のベランダに侵入するのを阻止したいと思うのですが何かいい方法は無い
でしょうか?
[2003年8月4日 4時53分0秒]

お名前: kuma   
一戸建ての借家に入って一ヶ月・・・姿もわからぬ猫にからかわれている状態です。家の前が駐車場になっていて砂利が敷き詰められているのですが、端に草木が植えてあるところにハエがプ〜ン・・・それが戦いの始まりでした。とりあえず市販の薬に頼りましたが本当に効きません。悩んだ末、猫好きの友人に相談してみました。すると「石灰がいいよ」と教えてくれました。早速、肥料用のものを買って1週間、雨にも溶けにくく良かったのですが、違う所に発見。砂利の薄いような隙間のところをねらっているらしく、糞の始末をしては石灰をまくを繰り返してきました。「石灰が駄目なら砂利を敷き詰めれば大丈夫。砂や土の上しかしないから」と友人の言葉は立証する前に撃沈・・・今朝は砂利の上に3箇所!今は敷地内全てが真っ白白です。家は山際でムカデなどが出るらしく、その類のものに薬を撒く家は多いようでたぶんうちもそう思われているに違いないのですが、猫の糞のせいである事を大きな声で言いたい心境です。越したばかりでそうもいきませんが。書き込みを見て、「塀の上に・・・」というコメントがありましたがここには一つも塀がない。借家のさがでしょうか。塀がないため近所の人が家の前を買い物に行く近道として利用していて、それには多少なれましたが、猫は・・・それだけ人が通るところでもしてしまう猫はすごいのかもしれません。主人は笑って見ています。片付ける訳ではないので。こうなると犬を飼う事も検討中。同じ糞を片付けるなら自分の飼っているのだったら気にならないし。あまりやりたくないのですが、漂白剤をまくことも視野に入れています。猫も生きています。するのは当然。ただ、家の周りは自然がいっぱい。自分のところでなければいいわけではないけれど、山の中や広い空き地の草むらでもよいのではと思う今日この頃です。
[2003年8月2日 9時52分6秒]

お名前: なんちゃん   
うちの車庫と花壇に猫が来るようになって、はや一年。
花壇の花は枯れるし車の上には糞尿!
特に、大事にしている車のボンネットはアルミ製なんです。
爪の攻撃に備えて毛布と車体カバーを掛けていますが
出勤している間に、その上に尿を掛けられると
帰宅した頃には染みこんじゃって・・(T。T)
どれだけ猫避け剤を置いても効果が持続しません。
最近ではノイローゼ気味で、夜中にも起きて見に行く有様です。
人から聞いた話によると、殺鼠剤を魚の腹に入れて
猫に食わせると抹殺出来るらしいですよ。
動物愛護の観点から、本当はそんなことしたくないんだけど
ここまでくると考えねばならないか、と・・
[2003年8月1日 3時57分45秒]

お名前: Asako   
木酢液や柑橘系など色々と試しましたが、あまり効果がありませんでした。
インターネットで「猫,糞」と検索して、猫の忌避剤があることを知りました。
通販で2袋購入(\1,960-)して、商品の取扱説明書に従い、猫の糞と臭いの残っている
土を取り除き、忌避剤を糞をされる場所に散布しました。
散布後の翌日はまた糞がありましたが、それ以降は糞がありませんでした。
ヤッター!と、家族で大喜び。
忌避剤を散布して約一ヵ月になりますが、猫は庭に現れません。
色々と苦労したのに最後は安上がりで簡単に解決したというカンジで〜す。
[2003年7月30日 2時57分51秒]

お名前: 猫よけ方法    URL
庭が長年猫のトイレにされて困ってましたが、4年前から猫よけに成功してます。
突起のついたものをレンガやブロック塀の上に貼ってから、猫が私の庭に入れなくなりました。
あの匂いとウンチ処理から開放されました。先日テレビで猫被害の慰謝料と言うのがありました。
私の成功を製品にしあたら、困っている人のためになると思い,猫こないでテープを製品にしました。
手作りなのでご入手まで時間がかかると思いますが、お問い合わせ下さい。
[2003年7月27日 15時32分21秒]

お名前: kayo   
こんにちは。
猫は好きなのですが・・・我が家も花壇を糞害されて大変困っています。
ペットボトルも全く効き目ナシ!
網を張ればその上にされるし・・・・先日鳥よけのようなプラの針が付いたのを通り道に一面
敷いてみたのですが、1ヶ月程しかダメでした。
レモンをかけたり胡椒をふってみたりとアレコレやってみますがどれもイマイチなんです。
おまけに寒い地域のせいか下痢糞が多いので・・・・・・非常に臭いのです。
どなたか助けてください。
一戸建てを購入し花に囲まれた生活を夢見ていたのですが、
花は次々に枯れていってしまいます。
[2003年7月22日 13時0分20秒]

お名前: くやしい   
一戸建てに引っ越して以来猫のウ○チで悩んでます。

最初は何で土が盛り上がってるのかなあくらいに思ってたのですが、
気がついたときにはものすごい量で、バケツ半分くらい集まりました。
(途中で泣きたくなってしまいました。)

しばらく空き家だったので、トイレと化していたみたいです。

忌避剤はもう何本も買いましたが、あまり効果は無いみたいです。
(4,5本ほど買ったけど駄目みたいです。ああ散財・・・。)

毎朝新聞を取りに行くたびに、玄関脇でウ○チを見つけると、
「もー」と叫びたくなります。本当に臭いんだこれが。

だいたい野良猫が多すぎるんだよ。この地域。
野良なのか、飼い猫なのか、首輪をしていないのでやっぱり野良なのか・・・。

行政に苦情を言えばいいでしょうか。
その場合、匿名でもいいのでしょうか。

対策として、水と木酢液と石灰を場所により使い分けていますが、
今日、トイレ用のレモンの芳香剤を軒先においてみました。
効果がある事を期待しています。
[2003年7月18日 14時3分50秒]

お名前: まるこ   
我が家も猫の糞に困りまくってます。今年の一月に新居を建て
外回りも整備して、ウキウキの気分で毎日過ごしてたのにー!
ある日を境に定期的に砂利の上にやられ悪臭でハエがむらがり、しかも
この梅雨の季節で糞もかたまらず・・・沢山の砂利も一緒に捨てなきゃならなく
今に砂利がなくなるんじゃないのーもーって思っています。なんか良い方法があったら
是非教えてください。
[2003年7月16日 21時47分6秒]

お名前: みぽりん   
はじめまして。最近うちの庭に猫が糞をするようになりました。その猫は、隣家の猫で
、今は3匹ですが、ピーク時6匹でした。2匹盗まれ、1匹は病死だそうです。3年前
にお互い同時に家を建て、始めは私もエサをあげていました。しかし、なつきすぎて家に入ろうとするのでやめたのです。そうして今頃になって糞をしていく様になりました
。隣人は結構いいかげん系の人で、改善は望めなさそうです。自分の家には猫を入れず
、エサと首輪だけしています。匿名でお手紙をポストに入れましたが何も変わりません
でした。庭で遊ぶ3歳と1歳の子供の事を思うと、猫を殺したいです。猫よけの色々な
方法があるようですが、お金を使う事にも腹が立ちます。とりあえず、糞はそうっと、
隣家にチリつまみでつまんで投げ入れています。(人間の通り道に) 隣人はぜんぜん
気しない様な人です。おまけに車庫は一台分で車を3台持ち(2台は路駐)息子の単車も最近購入し並べて路駐。すごい排気音で目が覚めます。  引っ越したい・・・
[2003年7月6日 9時55分12秒]

お名前: トム   
当方も猫の糞公害には悩んでいます。小さな畑に植えた、いちごの収穫直前、真っ赤ないちごの
隣には、猫の糞。草むしりをする時など大変勇気が必要です。市販の嫌猫剤は、あまり効果が
ないようです。木酢も駄目でした。一番効果があったのは、バスクリンを雨にあたらないように
小分けにして容器にいれ置いておく事です。もちろん柑橘系。これも定期的にバスクリンを補充
する必要があります。不精な私は、とうとうネットを張る事にしました。鳥除けようですが、
1mX50mで¥2,000さて効き目はどうでしょう?
[2003年7月1日 12時40分54秒]

お名前: ミモザトウ   
こんにちは。
我が家も、猫の○ンでこまっています。
うちの庭は、コンクリートです。その上で、されています。
最初は、木があるわずかな土の部分にしていたのですが、砂利をひいてからは、
毎日コンクリートの上で…
処理にも困るし、小さい子供がいるので、衛生面でも心配です。
人工芝をひいたら、効果がありますでしょうか?誰か、ご存知ありませんか?
猫ちゃん大好きなんですけど、悪臭土産は、勘弁してほしい!
ちなみに、猫よけ剤は効果ナシでした。お花も植えたいけど、諦めています。
[2003年6月23日 23時20分3秒]

お名前: マツ   
猫の糞に困っています。かなり臭いが
キツイので処理が大変です!
[2003年6月21日 15時36分43秒]

お名前: 猫の正義の味方!   
み、皆さん、初めてお会いしたんですが、そんなに猫を攻めないでください!猫だってしたくてしいるんじゃありませんから。そうやって嫌っているからよけい迷惑になるんです。私の駐車場は、前トイレをされました。でも気になりませんでした。

            猫が   好き   だから!!!!
そうやって迷惑そうにしていたりする人間の方も猫から嫌がられているんですよ!少しはわかってください!
[2003年5月3日 18時27分18秒]

お名前: 正子    
毎日、猫の糞に悩まされています
昨今は 動物嫌いソク、人間失格 
[2003年4月29日 21時46分17秒]

お名前: ボナ   
こんにちは、先日は読みにくい改行なしの文面を3つものせてしまい、申し訳ありませんでした。おかげさまで、2日続けて、猫のフンがなくなりました。
思えは゛、長く苦しく孤独な戦いでした。
猫を飼っている人は、こんなに周囲を苦しめているのが、少しもわかっていないようです。
私も、動物は大好きです。どんなに猫に悩まされても、水をかけたり、石を投げたり、
いじめたり出来ませんでした。猫が土の上、フンをするのは習性だから仕方ないのです。
飼っている人間に問題があると思います。きちんと避妊、去勢手術をして、トイレのしつけも
して、迷惑をかけないように飼わないといけません。
精神的に追い詰められ、ボロボロ状態の時、このサイトを見つけ、とっても癒されました。
ありがとうございました。
[2002年8月3日 10時51分55秒]

お名前: ボナ   
れもんさんメールありがとうございます。うるうる・・・。
猫に悩まされつづけ、歯茎は腫れるは、先日ドライヤーで髪を乾かしている時発見しましたが
、ついには円形脱毛症にまでなっていました。
私は一人暮らしなので、近所に相談出来る人もなく、思い余って町内会長に相談に行きました
が、個人の問題だから自分で話しにいけ、正しいからといってすべて通らない。民主主義の世の中だから多数決で負けるなどと、無茶苦茶なことをぬかしました。おばばの家は三世帯住んで
います。私はたった一人・・・多数決などしたら負けるのは当たり前。おばばより性質の悪い
程度の低さでした。このままでは大病になると思い、猫の写真を撮りまくり、おばばの家に
話にいきました。案の定、野良猫状態にしながら、飼っていると、市役所の人とは正反対のこと
をぬかし、うちの猫はおとなしいから、庭から出ない、フンは庭でしている、ブロックは登らない等と、とぼけまくり、始末に負えない状態でした。でも、全部写真に撮っていますので、
お見せします。避妊、去勢手術をして下さい。猫は家の中で飼って下さいと、心の中では煮えくり返りながら、笑顔で丁寧にお話ししてきました。(おばばがとぼけている時に、一番悪さをするばかねこが、ヒョコヒョコ出て来て、おばばの目の前で、うちより高いブロックによじ登り近所の家に忍び込んで行ったので、「上手によじ登りますでしょ?」と言ってやりました。ふき出しそう・・・。おばばは、あれはうちの猫かなとか、ヘンな顔してました。どこまでもふてぶてしいやつ・・「間違いありません。毎日お宅のガレージで餌を食べています」と言ってやりました)次の日劇的展開!猫が2匹に減っていました。今日は、帰って来たら1匹もいません。
おばばが家の中に入れたのでしょうか?子猫が見れなくなったのは、少しだけさみしいけれど、
やっと、平和な日々がおくれそうです。猫に悩んでいる方達、勇気を出して戦って下さいね。
応援しています。
[2002年8月1日 22時31分11秒]

お名前: ボナ   
れもんさんメールありがとうございます。うるうる・・・。
猫に悩まされつづけ、歯茎は腫れるは、先日ドライヤーで髪を乾かしている時発見しましたが
、ついには円形脱毛症にまでなっていました。
私は一人暮らしなので、近所に相談出来る人もなく、思い余って町内会長に相談に行きました
が、個人の問題だから自分で話しにいけ、正しいからといってすべて通らない。民主主義の世の中だから多数決で負けるなどと、無茶苦茶なことをぬかしました。おばばの家は三世帯住んで
います。私はたった一人・・・多数決などしたら負けるのは当たり前。おばばより性質の悪い
程度の低さでした。このままでは大病になると思い、猫の写真を撮りまくり、おばばの家に
話にいきました。案の定、野良猫状態にしながら、飼っていると、市役所の人とは正反対のこと
をぬかし、うちの猫はおとなしいから、庭から出ない、フンは庭でしている、ブロックは登らない等と、とぼけまくり、始末に負えない状態でした。でも、全部写真に撮っていますので、
お見せします。避妊、去勢手術をして下さい。猫は家の中で飼って下さいと、心の中では煮えくり返りながら、笑顔で丁寧にお話ししてきました。(おばばがとぼけている時に、一番悪さをするばかねこが、ヒョコヒョコ出て来て、おばばの目の前で、うちより高いブロックによじ登り近所の家に忍び込んで行ったので、「上手によじ登りますでしょ?」と言ってやりました。ふき出しそう・・・。おばばは、あれはうちの猫かなとか、ヘンな顔してました。どこまでもふてぶてしいやつ・・「間違いありません。毎日お宅のガレージで餌を食べています」と言ってやりました)次の日劇的展開!猫が2匹に減っていました。今日は、帰って来たら1匹もいません。
おばばが家の中に入れたのでしょうか?子猫が見れなくなったのは、少しだけさみしいけれど、
やっと、平和な日々がおくれそうです。猫に悩んでいる方達、勇気を出して戦って下さいね。
応援しています。
[2002年8月1日 22時31分6秒]

お名前: ボナ   
れもんさんメールありがとうございます。うるうる・・・。
猫に悩まされつづけ、歯茎は腫れるは、先日ドライヤーで髪を乾かしている時発見しましたが
、ついには円形脱毛症にまでなっていました。
私は一人暮らしなので、近所に相談出来る人もなく、思い余って町内会長に相談に行きました
が、個人の問題だから自分で話しにいけ、正しいからといってすべて通らない。民主主義の世の中だから多数決で負けるなどと、無茶苦茶なことをぬかしました。おばばの家は三世帯住んで
います。私はたった一人・・・多数決などしたら負けるのは当たり前。おばばより性質の悪い
程度の低さでした。このままでは大病になると思い、猫の写真を撮りまくり、おばばの家に
話にいきました。案の定、野良猫状態にしながら、飼っていると、市役所の人とは正反対のこと
をぬかし、うちの猫はおとなしいから、庭から出ない、フンは庭でしている、ブロックは登らない等と、とぼけまくり、始末に負えない状態でした。でも、全部写真に撮っていますので、
お見せします。避妊、去勢手術をして下さい。猫は家の中で飼って下さいと、心の中では煮えくり返りながら、笑顔で丁寧にお話ししてきました。(おばばがとぼけている時に、一番悪さをするばかねこが、ヒョコヒョコ出て来て、おばばの目の前で、うちより高いブロックによじ登り近所の家に忍び込んで行ったので、「上手によじ登りますでしょ?」と言ってやりました。ふき出しそう・・・。おばばは、あれはうちの猫かなとか、ヘンな顔してました。どこまでもふてぶてしいやつ・・「間違いありません。毎日お宅のガレージで餌を食べています」と言ってやりました)次の日劇的展開!猫が2匹に減っていました。今日は、帰って来たら1匹もいません。
おばばが家の中に入れたのでしょうか?子猫が見れなくなったのは、少しだけさみしいけれど、
やっと、平和な日々がおくれそうです。猫に悩んでいる方達、勇気を出して戦って下さいね。
応援しています。
[2002年8月1日 22時31分0秒]

お名前: れもん   
ボナさんはじめまして、私は猫を飼っているのですが‘お向かいのおばば‘
のような人は許せません!中途半端に可愛がって面倒が起こったら知らん顔!
マナーをもってほしいです!放し飼いの人も私的には同じです!
出産などの問題がなくても、大切な花壇をあらして新しい芽が
ぐちゃぐちゃになったり、小鳥が襲われたり、雄猫のスプレー・・
いろいろ迷惑をかけられて困っている人がたくさんいるんですから・・
(猫可愛いなら考え直してほしいです)

年に二回発情期がきます。一回の出産で5〜6匹は産まれてしまいます。
現状では、どんどん増えて困りますよね?一度やはり話あう事が
大切だと思います。あなたが正論を通す為にいろいろ知識をもたれたうえで
無責任な残酷行為をしている現実を教えてあげてほしいです!

猫が好きな人が集まる団体がありますが、不幸な猫を産ませないように
ノラ猫の去勢、避妊の手術をする。もしくは完全室内飼いとしてひきとったり
ボランティアで活動している人たちです。おばばの、その場しのぎの愛情で
不幸な命を送り出した結果、保健所で次々に殺処分になっている現実を
たぶん知らないのでしょうね。

>猫のフンにも悩んでいるのに・・ということですが猫のフンは
強烈な悪臭をともなうので深刻な悩みだと思います。
市役所の苦情係に電話しましたが・・ってことですがおそらく
ボナさん以外にも困ってる人が近所にいらっしゃると思うので
数件の被害の確認をとって、市役所にもう一度届けをだされてみてはいかがでしょうか?

自己防衛対策として、猫の嗅覚は犬の1000倍あるそうです。鼻がかなりきくので
やはり柑橘類のものや木酢が猫よけには効果があると思います。
(ですが飼い猫の場合あてはまらないこともあります)
そのほか猫は基本的に臆病なので大きな音や、予測できない行為などを嫌います。

最後に長々と書き込んでしまって申し訳ありませんでした。失礼します・・・。
[2002年8月1日 14時50分43秒]

お名前: ボナ   
こんにちは、お向かいのおばばが、毎日ガレージで猫に餌をやり、5匹住み着いて
います。その他2匹の野良猫も、時々登場し、私の家の周りは猫だらけです。
今日は会社から帰って、玄関のドアを開けようとしたら、家の脇から、いっぺんに
5匹の猫が飛び出して来て、超びっくりしました。
猫のフンにも悩んでいるのに、おばばは知らん顔で、毎朝餌をやっています。
市役所の苦情係に電話しましたが、注意にいくと、餌はやっていないと、ぬけぬけと
嘘をついているようです。(許せん!)
こんなおばばに悩まされている方、何かアドバイスをお願いします。
[2002年7月31日 1時5分55秒]

お名前: yanky4my   
今晩は。皆さんお困りのようですね。家も対策で、色々やっています。実は工場に糞をされているのです。砂が盛り上がっていると、もうしたあとです。臭いもきついし、何で、自分が猫のトイレ始末をしないといけないのかとか、思ってしまいます。
市販の忌避剤を置いたのですが、効果が無く、(すぐ脇にしてあったりして、)剣山のようなネットも試しましたが、数が足りないのか駄目で、クレゾールの原液を撒いて、少し、効き目があったようです。暇なので、猫の写真をプリントして、目の所に赤いLEDを付けて、夜間置いてみました。さて効果のほどは?まだ解りません。
皆さんの書き込みがかなり参考になりました。では又。
[2001年8月27日 23時1分54秒]

お名前: カン   
初めまして、
我家には飼い犬が一匹いますが何故か庭の裏や
草むしりなんかでしゃがむとふっと
猫の糞のニオイが・・・
そしてたった今判明しました!もうびっくりです!
とっ〜ても大きな猫ちゃんがいるではありませんか!
あ〜ニオイはやっぱり猫ちゃんだったのね。

我家にも犬もいるし ご近所さんとの兼ね合いの事も
思うと露骨に猫シャットアウト!みたいな物も置けないし・・
悩んだあげく「猫寄らず」という事で検索してみましたら
こちらへたどり着きました。

結構 悩んでおられる方も多いのだなと少し安心しました。
そして、とても参考になりました。
数々の例があるようなので 
今から とりあえず試してみたいと思います。
また、何か良いアイデアがあったら
ぜひ教えて下さいませ。
[2001年7月4日 10時46分43秒]

お名前: kiri   
前に一度カキコしました。あれから試行錯誤して、猫ちゃんの通り道となるところの
隙間に全部金網(緑の網、メーター200円くらいだったかな?)を張り巡らしました。
家は狭い割に門が3カ所合って、そのうち良く猫が出入りしていた2カ所の門の隙間に
貼ったらぴたっと来なくなりました。
あと、花壇としてのしきりを今までの高さ5cmくらいの煉瓦から100円ショップで売っている柵(高さ15cmくらい)にしたことも、良かったのかもしれません。
今は○○○を置いて行かれることもなく、においもほとんど消えました。
広いお庭だと効果があるかわかりませんが試してみては?
[2001年7月1日 10時44分54秒]

お名前: 猫ファン   
皆様猫にはいろいろと悩まされているようですね?
私はベランダで大好きな花を楽しみつつ、猫好きで2匹の猫を飼っています。
猫も可愛そうですが、花好きの方々の深刻な悩みを見て、我が家の猫が嫌がる方法を少しでも
力になりたいので記載します。

酢(木酢) 柑橘系類 はっか系匂い 歯磨き粉 タバコの煙 湿布類 香水(きついほどいい)

水 掃除機、ドライヤー、大声などの音 蚊取り線香 

なお、ペットボトルや光物はあまり効果がないです。
もう1つ、トイレをしてもいい場所を作るのも効果があるように思います。
じかだと匂いが染み付いてしまうので、プラスチック製などの容器を利用してみたり
魚屋の発砲スチロールの箱もいいと思います。

あまり力になれなかったかも知れませんが、ヒントにでもしてみて下さい。
[2001年5月31日 13時32分40秒]

お名前: きりちゃん   
皆さんの書き込みを読んで”そうそう!”と思ってしまいました。
昨年念願の戸建に引越猫の額より小さな庭で、始めたガーデニング!
しかし、世の中にこんなにも猫がいたのか!と思うほど毎日置きみやげが・・・
それに花壇を掘られたり・・・お隣の猫ちゃんも来ているみたいだし。
友達に愚痴っていて教えてもらったのですが、庭や猫が入って来そうなところにお腹の薬の
『正露丸』を、置くと良いよ!と教えてもらい、試したところ来なくなりました。
ただ、半年くらい経つとまた、来るようになるので、そのときは置いておくと良いみたいです。
人間が飲むより猫ちゃんに使っている方が多いのですが、効くようです。
ただ、うちは庭が狭いので、窓を開けると『ん?正露丸・・・?』と言うことがありますが、
猫ちゃんの○○○よりは、良いと思います。
[2001年5月16日 12時20分55秒]

お名前: ありす   
うちなんて、玄関のドアにマーキングされて、家中すごいにおいで困ってました。
そこで、木酢液(ホームセンターで1.5硲僑娃葦澆阿蕕ぁ砲鬚泙い燭箸海
3日たった今でも来てません。
みなさんも一度試してみてはどうですか?
[2001年3月29日 9時31分33秒]

お名前: かな   
はじめまして。
私の所は、お隣りさんの猫が、わざわざうちの庭で糞をしていくんです。
しかも、そのお隣りさんは昔から住んでるので文句も言えずじまいなんです。
また、猫の数も半端じゃなく多くて、飼い猫が6匹、野良猫にも餌をやってるので
合計すると・・・・・・って感じで。

また、猫の家への入り口がうちの庭の塀のところなんで・・・・。

洗濯物を干すのも庭の隣りの縁側なので洗濯物を干してると匂いがついちゃって
外には、もう干せないって感じなんです。

だから、なんか良い情報があったら教えて欲しくて、ココに来ました。
みかんの皮は、効き目があるんですが皮だけじゃ足りなくて。
でも、あんまりお金かけたくないし。

誰か、何か知りませんか?????????
[2001年3月24日 16時34分37秒]

お名前: 猫ちゃん   
はじめまして!
本当に猫が庭をトイレにするのは困りますねぇ。キャット逃げらーさん、
私、キャット逃げらー持ってますよ。かなり効果があると思います。私は直接メーカーに、
問い合わせて購入しました。親切に色々教えてもらえるし、2週間たっても効果がなければ返品
してもいいですよ。ってことだし、損はしないと思います。
問い合わせ先は
進栄電子株式会社 電話番号0598−56−7447 ファックス0598−56−3451
[2001年2月26日 17時24分59秒]

お名前: キャット逃げら〜   
こんばんわん!
うちも猫に困ってるにゃん。;_;
どなたか「キャット逃げら〜」の購入方法をおしえてください。m_ _m
どうやら HPが行方不明(追放されてる??何かあったに違いない。凄い効き目なのか?)
なので どうぞ よろしくおねがいするにゃん!
[2001年2月14日 21時32分18秒]

お名前: MORO   
今住んでいるアパートに猫がきて困っています 皆さんもやはり!困っているのですね 私も園芸センターで猫の嫌いなにおい(砂状)をまいていますが あまり効果があがっていないようです 木酢液がいいようなので 偶然にも家にあるのでこれからまいてみます 車の上の足跡やウンチが無くなれば嬉しいです
[2000年12月2日 10時52分0秒]

お名前: テッチャン    URL
私も、隣りの猫には困っています。昨日も庭の草や落ち葉の清掃をし、ようやく苔も綺麗に張り付いて、しばらく来ていなかった猫に安心していたのですが、朝見たらまた、糞がしてあり、爪痕とともに苔を直径30センチほど掻き毟られやられました。時々忌避剤をまいているのですが、どうもいたちごっこのようで困っています。根本的な猫回避策教えて頂けませんか。
高周波の電磁波を発信する器械が有効と聞いていますが・・・。よろしくお願いします。
[2000年11月6日 11時46分39秒]

お名前: こぐ   
はじめまして、こんな掲示板があったら私の今までのストレスももっと早く解消されてたかもしれません。家の場合裏のお家の猫がきて去年チューリップの球根を植えたばかりのところを掘り返されてダメにされました。最近は買ってきたほうき草を折られました。堪忍袋の緒が切れたとばかりに回覧版を置きに行ったついでにさりげなく行ったら家の猫じゃないって言うの。しかもそこの家の猫3匹・・。夏なんて門柱の上にいるし、昼間は庭で遊んでるし、玄関の前で昼寝してるし・・。いろんな物をためしましたが飼い猫だと効かない物もあるそうで、どれも完璧じゃないです。どうして犬はキチンと綱で管理されてるのに猫は我が物顔で人の家に来て家に上がって?!芝に糞をしても許されるのでしょうか?本当にいやです。飼い主はこの辺の取りまとめ役なんであまりやり込めちゃうと後がね・・。人の世話する前に自分の猫をどうにかして!って思います。
[2000年10月15日 22時55分29秒]

お名前: kyou   
私の隣の駐車場では10匹以上の猫がうろついていました、
まだそれだけだったらよかったけど私はアパート1階に住んでいるんですけど天上に猫がこ連れで
4匹もいて参っていますどうしたら良いでしょうかある人に塩をまけばねこよけになると聞きましたので実行し用と思っていますナにか良いアイデアが合ったら教えて下さい。
[2000年9月17日 0時18分47秒]

お名前: korori   
はじめまして。
最近引越ししたのですが、ご近所には飼い猫が5〜6匹&野良が2匹うろついています。
我が家はまだ被害はありませんが、子供たちが触っているのでなついてしまうと
大変な事になりそうなので、今から対策を講じなければ!と考えています。
以前住んでいたところにも近所に猫好きおばばがいて野良の餌付けをしてました。
遠いところから、わざわざ捨て猫を持ってきて、自費で避妊手術受けさせるんだけど
躾はしない!
社宅で、幼児用にささやかな砂場があったんだけど、猫トイレと化してしまい、
大迷惑でした。
1階ではベランダ下の臭いに悩まされていましたが、ミント(アップルミント)を
植えたお宅では、猫寄らずになったそうです。
うっそうと茂ったミントに圧倒されたのかは、定かではありませんが・・・。
ご存知の方、いらしゃいませんか?

そこの近所には、猫除けなのか、防犯なのかブロックベイに囲まれた1軒家で、
塀の上にガラスビンのかけらを固定してある家もありました。(すごすぎ)
[2000年9月2日 13時43分49秒]

お名前: kazu   
はじめまして。やっと猫対策を相談できるところを見つけて安心しました。我が家も家をたてて2年半になりますが野良猫、飼い猫のマナーの悪さに困っています。近くの原っぱで、野良猫に餌付けをしているひとがおり、隣りの家は昼間猫を放し飼いにしており、我が家の庭に入り,物置の上で寝、テラスの屋根に乗っていたりするのに飼い主は「うちのはよそにはいきません」と言いきります。庭の糞はどの猫かはわかりません。また、車の上で寝たり、通り道にしている野良猫もいます。
我が家もペットボトル、猫よけの顆粒のまく薬、ロープになったもの、固形のもの、木酢液といろいろためしましたが、平気で通っていきます。今試しているのが、猫の通り道にガムテープに押しピンを着けてはっています。塀の上は猫も賢く隙間を通っていますが、進入路をふさいだところもあるので、今までに比べて糞をされる回数は激減しました。猫にはかわいそうと思いますが、車は傷つけられ、毎日臭い野良猫の糞をとっている者にとっては、仕方がないと思いませんか。また先日家で猫を飼っている方におしえてもらったのですが、(そこは外に出るときはつないで一緒に散歩されています)みかんの匂いがいやがるので、みかんの皮を置いておくと良いのではないかと教えていただきました。(柑橘系ならなんでもよいようです)
放し飼いをするのは猫にとって習性上しかたがないかもしれませんが、そのために困っている人がいるので、飼い方をもう少し考えてほしいとおもいます。
何か他に良い方法があれば教えてください。
[2000年8月8日 11時6分39秒]

お名前: kab   
近況報告を致します。
コーヒー、吸い殻、等いろいろ試しましたが、あまり効果が出ませんでした。
そこで、キャット逃げら〜というものを買って、試したところ、猫が寄りつかなく
なりました。(購入後約3週間ですが、今後も状況を報告したいと思います。)
[2000年7月24日 1時40分58秒]

お名前: ふくちゃん   
猫の被害!なぜ猫は離し飼いなんでしょう?
ペットなのに!
かなり被害があるのに!
我が家は犬を飼っているのに、猫のトイレと化している。
犬がいるのに!!
犬はつながれているから猫にばかにされているのかな?
近所の家ではこれでもか!!っていうくらいいえのまわりに金網が
まわっていて猫どころかねずみすら入れないような感じです。
でも、猫のために家の見栄えを悪くするのは嫌!
なんかペットの法律ができればいいのにね。

猫被害ついでに。。
うちの近所には大きな公園がある。
なぜか猫も大量にいて「猫を捨てないで!」という看板もある。
それどころか毎日、車でエサを運んでいる「ねこばばぁ」までいる。
[2000年6月25日 20時34分28秒]

お名前: ひげくま   
こんにちは
猫は見ていると心はなごみますが、尿の匂いが強烈で、
冬用のタイヤに尿をされ、種をまいた所にウンチを・・・困っています
うちも、ご近所に猫好きな人がいて、餌をあたえているようで
野良猫5〜6匹います
コーヒーかすとみかんの皮をまいて、猫を見かけたらみかんの皮を
なげたら、うちの家庭菜園には来なくなりました
お隣の畑には朝と夕方にトイレに来ています、決まった時間に来るようですネ
野良猫を観察するのもテかも
[2000年6月9日 12時12分6秒]

お名前: miho   
我が家も猫の被害に遭ってます。向かいの人が野良猫を可愛がり、野良猫の中で可愛いのだけを
飼い猫にするので、10匹くらい常にいます。近所中被害にあっていて、「飼い猫にするならト
イレの躾をきちんとして欲しい」と申し入れをしても「猫だから仕方ない」と言うばかりで困っ
ています。
ペットボトル、CD、コーヒーのかすetc猫対策に効くと聞いたものは大概試してみました。植
木鉢を並べたら、鉢ごとひっくり返されて壊されてしまいました・・・。クレゾール消毒液も効く
と聞いたのですが、庭で野菜を作っているのでなるべく使いたくないと家人は言います。木酢液
って効くみたいなので今度試してみようと思ってます。
鳴き声も堪らないですよね、特に春先。近頃子猫が増えてきて、猫の対策に頭が痛いです。車も
傷だらけだし、車の上に吐かれるのも困りものです。
[2000年5月21日 1時28分30秒]

お名前: すず   
隣のネコ好き奥さんには、困っております。野良猫に餌を与え、どんどんふやしてくれて
今では6ひきにもなっている。その排泄物は、私の庭に、それも花を蹴散らかし大量にやって
いく。温水器の上は寝床となり、いくら鉄のかたまりでも、中は飲む水にも使うもの、気持ち悪いかぎりだ。餌さえやっていれば近所には迷惑かけないわなんて言っちゃって、何匹増やせば
気が済むの。今年も又子猫がちょこちょこする季節が来る。どうしてくれようか。
[2000年5月16日 23時6分53秒]

お名前: ぽぽぽ   
家も猫の臭い落とし物に大変困ってます。 
いつも同じ場所にしていくので、2,3日で山盛りになっています。
皆さんのように色々試しましたが、ダメでした。
どうしたらいいのか悩んでいます。
コーヒーのかす、タバコ、これから試してみます。
[2000年5月8日 1時15分7秒]

お名前: kab   
すみません、謝って2回書き込みしてしまいました。
あと、木酢液のその後の効果は続いているでしょうか?
どうかアドバイスお願い致します。
[2000年4月5日 22時36分19秒]

お名前: kab   
うちも隣のネコに困っています。 うちの庭は、そのネコの為にあるような感じです。
しょっちゅう入ってきます。 隣の人は、放し飼いが当たり前かの様に開き直っています。
夜中にうちの庭でウーウーギャーギャーやられて困り果てています。
コーヒーやたばこの効果は、その後どうでしょうか?
[2000年4月5日 22時33分34秒]

お名前: kab   
うちも隣のネコに困っています。 うちの庭は、そのネコの為にあるような感じです。
しょっちゅう入ってきます。 隣の人は、放し飼いが当たり前かの様に開き直っています。
夜中にうちの庭でウーウーギャーギャーやられて困り果てています。
コーヒーやたばこの効果は、その後どうでしょうか?
[2000年4月5日 22時29分12秒]

お名前: のんた   
JAFの会員誌で読んだのですが、コーヒーのだしがら?っていうんでしょうか
それを置くか、まいておくとねこが近寄らないってあったので試してみました。
コーヒーのあの香り(匂い)が嫌い?なのだそうです。
今のところ効果あったようですが・・・
週に2度ほどまいています。

猫に困っているのはガーデニングが好きな人を始め車に爪痕をつけられて困っている人と
さまざまですね。
[2000年3月30日 22時51分6秒]

お名前: Pigface   
猫の置物はいかがでしょう。
猫は単独行動が基本なので他の猫がいるところにはあまり来ないと思いますが。
ただし、効果については未検証ですので何とも...。
ペットボトルはなんの役にも立たないというのを何かで見た記憶があります。
[1999年6月10日 13時7分18秒]

お名前: はむきち   
うちは実際にネコの被害にあったことはないのですが、
手元にある「暮らしのなかのアロマテラピー」という本に
レモングラスが猫忌避剤に利用されていると書いてありましたので
ご参考までに書かせていただきます。主成分はシトラールで70〜80%も
含まれており、揮発性が高いから効果があるということです。
[1999年6月10日 9時37分25秒]

お名前: tomo   
まつさん、tomoさんどうも。
参考になります。

そういえば、植えたペットボトルの量を増やした結果ですが、
はっきりいって効果ないです。
ペットボトルのすぐ横で・・・。(T_T)
いろいろためしてみよっと!
[1999年6月7日 14時37分4秒]

お名前: 私もtomoです   
猫は自分の縄張りの中では、あまり用は足さないと聞きます。
かえって、かわいがってみたらどーお?
ご近所でも、ネコを嫌って追い払っている家の庭がトイレになっているようです。
最近、特に都会は土が少なくて、きっと猫も困っているのでしょう。
[1999年6月4日 9時32分11秒]

お名前: まつ   
tomoさんこんにちは
PC雑誌の付録などのCD-ROMを裏返して置いておくというのはどうでしょうか?
キラキラ輝く物を避けるなら効果はあるかもしれません。
ウチでは、猫ではありませんが、ハダニ、アブラムシ、スリップス除けに活躍中です。
あと、チラシにキャットカットという大きめの剣山のような感じのものが出ていました。
花壇の周りに置くだけ6枚入り980円とありましたが効果の程は不明です。
[1999年6月4日 2時30分24秒]

お名前: tomo   
ゆきさん、hiromiさん、美涼さん、らびさん、masaさん
どうもありがとうございます。皆さん困った経験があるようで・・・。
いろいろな方法ありがとうございます。

この書き込みをしてから、ペットボトルまた植えてみました。
なんと2倍の量になった。(当社比)
でも・・・・。
場所を変えてやっぱり・・・。
そんなにうちの庭がいいのか!って怒りたくなります。

他の方法も待ってまーす。よろしくお願いします。
[1999年6月3日 18時55分59秒]

お名前: masa   
私も子供の頃ですが、今の家に越してくるだいぶ前に猫の被害にあった
ことがあります。当時は家の前に小さな花壇があったのですが、どうや
らそこが気に入っていたらしくそこで用を足して行ってしまうのでした。

当時の私は何を思ったのか、そこにサボテンを置いたような覚えがあり
ます。(何故かそこは砂地でした。)その後猫の被害は無くなったよう
な覚えがありますが、今思うとあのサボテンには少し悪いことをしたな
ぁと思っています。

ちなみに猫の嗅覚に頼るものは鼻の悪い猫には効かなかったという事が
書かれたものを何処かで読んだ覚えがあります。

今は前の家で猫を放し飼いしており、また野良猫も多く私の家のわきが
通り道になっているようです。少し前になりますが、私の家の前で日向
ぼっこしていたりしました。時々玄関先で用を足されると臭いがしてと
てもたまらない気分です。今は猫が横になっていたところも植木鉢を敷
き詰めてしまったので最近は被害が少なくなったように思います。でも
相変わらず通り道は利用しているようです。最近目撃したのですが、そ
の猫はどうやら玄関先でするのが好きなようで何件かの家が玄関先でや
られていました。全く困ったものです。
[1999年6月3日 12時49分21秒]

お名前: らぴ   
うちにも 猫、来ます。可愛いんだけど、困る。本当に。
冬の間に種を蒔いて育てて、暖かくなって庭に移植した スイートマジョラムと
タラゴンの苗がほじくり返されて、臭いかりんとうが落ちてました。うう・・・。
丸いプランターに植えていたパンジーに お*っこをかけられて全滅したことも。
苗を植えたばかりのとことか、植えようと思って耕してあるところが好きみたいですね。
ふかふかした土がいいのかしら。

プランターには、猫のいやがるにおいのする 忌避剤(缶入り)を
置いたりしていましたが、結構高いので、そんなにたくさんは置けないし、
困っていたんですが。

先日、ホームセンターなんかで売っている 木酢液の説明書を見ていたら、
犬猫よけにもなると書いてあったので、10〜20倍くらいに薄めて、庭のまわりに
蒔いてみました。
それ以降は 今のところ かりんとうは落ちていないようです。
ただちょっと 木酢酸のにおいが 娘たちには不評でしたが。
(ワタシはこのにおい 燻製みたいで嫌いじゃないです)
[1999年6月3日 9時16分32秒]

お名前: 美涼   
友達(一戸建)は、隣の選挙事務所の人たちに「小」を
架けられたとかで怒ってました。猫だけじゃなく、人間も
ひどいなあ・・と思いました。

最近は、コンクリートが増えて野良ちゃん達もトイレに
困るんでしょうが・・・辛いですね。

私はアパートなので、被害といえば繁殖期の「鳴き声」です。
気持ち悪い・・・
[1999年6月3日 0時14分2秒]

お名前: hiromi   
うちの主人の実家の庭も、やはりネコちゃんのおいていくもので、非常にコマッタ事が
あったようです
いろいろと試した結果、市販されている薬剤や、ペットボトルよりもタバコの吸殻を
水を浸した容器に入れ庭の何ヶ所かに置いたところ、ぜんぜん来なくなったと
聞いたような気がします
でも、これを置くとネコちゃんは来なくなったのはいいのですが、家族の者も近寄らなく
なるほどいやな臭いだったそうです. . . 

ちなみに、うちの主人はみつけるとこぶしをふりあげて追いかけます. . .
[1999年6月2日 17時29分27秒]

お名前: ゆき   
tomoさんへ

この間、ホームセンターへ行ったら猫よけの草が売ってましたよ。
「猫不寄草」だったかな・・・(あんまり当てにしないで下さい(^_^;))
名前は忘れてしまったんですが、ほかにも犬よけ、ネズミよけが売ってました。
なんか実用新案か特許かを取っている、生産者でした。

近所のでっかい猫が、鉢をひっくり返してくんですよね、ホント困り者です。(>_<)
ちなみにうちでは、猫よけのゼリー状の薬を、花段の下や、通り道になってそうなと所に
仕掛けています。
[1999年6月1日 20時29分6秒]

お名前: tomo   
こんにちは。
皆さんは猫についてどう思います?
可愛いんですけど、人の家の庭をトイレにするのは・・・。
特にせっかく種をまいたばかりのところだったりしたら・・・。

ちなみに、ペットボトルを5本くらい植え(?)ましたが、
まったく効果が無いみたいで、毎日おトイレになってます。

ということで、簡単で安上がりな猫対策をお願いします。
[1999年6月1日 17時49分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る