記事タイトル:ホンコンカボックがダメみたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
それは極端な乾燥による場合と、鉢皿などに水が溜まっていて根腐れした場合があります。
乾燥の場合はたっぷり水をやれば直りますが、根腐れの場合は回復に時間がかかります。
まず置き場所ですが、根に問題が無ければ屋外の日なたで良く日に当ててください。
今の時期はお天気が良いと普通は朝水をやっても夕方までに乾いてしまうほど水を吸います。
やる時はたっぷりとした量を与えてくださいね。

根腐れの場合は鉢から抜いてみて根の状態を確認してください。
腐った根が有るようなら取り除き、植え直してください。
この場合は屋外の半日陰に置いて回復を待ちます。
葉が多過ぎるようなら切り戻して、切り取った物は挿し木してください。
切る時は思いきって下の方で切らないと形が悪くなります。
根が回復するまでしばらく肥料は控えてください。
[1999年8月8日 2時7分49秒]

お名前: megumi   
うちのホンコンカボックが元気ないんです。
枝という枝が全部したをむいちゃって・・・
まだ、枯れてはいないです。手後れになる前に
なんとかしたいです。誰か対処方法を教えて下さい。
お願いします。
[1999年8月7日 23時12分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る