記事タイトル:サクラソウについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
小山さん回答ありがとうございます。

花粉だったんですか、安心しました。それにしても、花の外側に付く花粉なんて初めて
知りました。ベランダの木立アロエの鉢に植えてあったのを、先月6号鉢に2株植え替えた
ばかりなので、根詰まりは大丈夫だと思います。ここ7階のベランダは南風の時かなり強い
風となるので、アロエのビニール囲いを取ったとき、移植しました。
ベランダでなるべく風の当たらない、日の当たる場所に置こうと思います。
[1999年4月11日 23時39分34秒]

お名前: t-koyama   
安心してください。その白い粉は花粉です。
気になるようでしたら、お天気の良い日に葉の部分に水を掛けて洗い流してください。
ホースなどで掛けると水圧で葉が折れてしまう事が有るので、ジョウロなどでやってください。
置き場所については、出来るだけ外気で育てたいです。今はもう室内ではかわいそうです。
風当たりが強い所はダメですが、多少の雨は問題無いです。
雨がいけないと言うのは、花が密集して咲いている場合、雨によって花腐れする事が有るからで、
雨が掛からない所の方が綺麗に長く咲きます。日当りの良い軒下などがあれば理想的ですが...
根詰まりしているようなら、今のうちに大きめの鉢に植え替えてやると良いですよ。
[1999年4月11日 20時15分26秒]

お名前: まつ    URL
t-koyamaさん こんばんは

サクラソウについての質問です。
花が紫っぽいピンク色のサクラソウを育てています。花の基部のあたりに白い粉がふいた
ようになっていますが何でしょうか?また、最近花色が薄くなってきたのですが、日当たり
の不足でしょうか?「雨や風にあてないこと」と雑誌で読んだので、南側窓辺に置いています。
[1999年4月11日 2時36分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る