記事タイトル:プチトマトの葉に黒い斑点が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MF   
koyamaさん早速のご返答ありがとうございました。
サプロールを買ってきて使ってみました。

ところで病変のある葉っぱは摘んでしまった方が
良いのでしょうか?
今のところ黒い斑点のある葉っぱは地面付近の
ものだけです。
[2000年6月27日 23時31分38秒]

お名前: MF   
koyamaさん早速のご返答ありがとうございました。
サプロールを買ってきて使ってみました。

ところで病変のある葉っぱは摘んでしまった方が
良いのでしょうか?
今のところ黒い斑点のある葉っぱは地面付近の
ものだけです。
[2000年6月27日 23時29分18秒]

お名前: t-koyama   
黒星病だと思います。
ダコニールやサプロールで殺菌してください。
[2000年6月21日 2時13分9秒]

お名前: MF   
プチトマトをベランダのプランターで種から育てています。
最近、気が付いたのですが葉に黒い斑点がついています。
これって病気ですか?
正体と対処法をご存じの方是非教えてください。
[2000年6月18日 21時22分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る