記事タイトル:種から育てるには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
らぴさん、ありがとうございます。

うちは半日日陰で1時頃までしか日が当たらず、また東京調布ですので、23区ほど暖かくありません
現在、発芽用土をスーパーのポリトレイにのせて、少し深めのプラトレイに入れて、
さらに大きめのビニール袋に入れて、またまたさらにテレビの上に置いて加温しています。(笑)
そうしましたところ、3日目でロケットの芽が出てきました!(チャービルはまだですが)

温度管理は大事だと、実感した次第です。
アドバイスありがとうございました。
[1999年4月26日 23時59分42秒]

お名前: らぴ   
はじめて書き込みします。
私も ロケット 蒔きました。3月末か 4月始めだったと思います。
大きめのプランターに、そのへんで売ってる培養土に、自家製の 生ごみぼかし肥料と 
化成肥料を混ぜて土作りし、(わりと水持ちのいい用土です)人差し指の第一関節位の深さに
3粒くらいずつ点蒔きしました。(水揚げ? してないです)
今、本葉 4〜5枚といったところで、順調に育ってます。ほったらかしだけど。
プランターの置き場所は、庭の南の、日光も風も雨もあたりまくりのところです。
うちは、三重県伊賀地方で、盆地のため 寒暖の差は激しいほうです。
4月に入っても 霜が降りるし。
チャービルは蒔いていませんが、コリアンダーもチャイブもナスタチウムもパセリも
バジルも 外のプランターで 水やり以外はさしたる世話もせず 順調に芽を出していますが。
一度、大きめのプランターに たっぷり用土を入れて試してみてはいかがでしょう?
たっぷりの土の中って、けっこう保温性がいいみたいですよ。
[1999年4月26日 0時15分17秒]

お名前: ゆき   
現在、家庭菜園を実行中なんですが、なるたけ経費が掛からないようにと、種から育てています。
現在、ロケットとチャービルを蒔いたのですが、発芽しません。
発芽温度は、20度前後なのですが、種から上手く発芽させる方法をご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか?

丁度今、悪戦苦闘で、水をかけると5倍に膨れる、ヤシ繊維の発芽用土に蒔いてます。
種は、1時間ほど水揚げしてから蒔いてます。
多分、温度の保持がネックになっていると思います。
温度の保持を、出来るだけ専用装置を使わず、行える方法をご存じの方が、もしいらっしゃったら、
宜しくお願いします。
[1999年4月24日 1時26分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る