記事タイトル:花屋さんになりたい人 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kool   
神奈川で生花店に勤務して六年になるものです。
宜しくお願い致します。
今、後継ぎと言う形で勤めておりますが不満だらけで独立したいと思っています。
けれどもこのご時世なかなか在庫を抱えていくのも大変です・・・。
在庫を持たずに花屋の仕事を続けたいと思い、頭に浮かんだのが技術派遣です。
日給で経験者の方なら9000〜15000円可能です。勿論、経験と頑張りが必要ですが。
葬儀経験のある方で興味のある方はメールください。ブライダルのみの経験でも構いません。
[2003年10月25日 18時51分57秒]

お名前: なみ   
こんにちゎ

私は学校で花屋に体験にいくのですが・・・
あんまり花屋についてよくしりません・・・
だれか、めぇるいただけるとうれしいです。
お返事まってます!
[2003年10月17日 14時22分55秒]

お名前: 花屋だよ   
初めてここに来ました。
みなさん、それぞれがんばっていますね!
という私は花屋なのですが、ここで求人に対することを
ちょっと書きたいと思います。
花屋のお仕事は相当厳しいです。
花屋に入ってもほとんどのところが水揚げと、配達の日々です。
なぜでしょう?それは、その花屋のオリジナルの花を
まだ覚えていないから、ですよね。
それならば水揚げ、配達をいかに早く終わらせて
勉強する時間を作り出すか。
また仕事後に率先して先輩方にどんどん教えてもらうのです。
花屋さんは勉強の場ではなく、商売の場ですよね。
そして花屋さんは、花束・アレンジなどが作れて一人前ですが
上記のことは誰でも出来るのです。
求人に対してアピールする点は
_岼奮阿亮分のアピール(顧客・友人が多く花を買ってくれるとか)
∀働時間に制限が少ないこと
いかに短い時間で高品質な作品を創り上げるか

花屋さんは・・・商売。
花に囲まれて楽しくお仕事・・・本音はそういう方はお断りしています。
ごめんなさいね。でもこれ本音なんです・・・

もし、自分が花屋さんのオーナーだったらどんな人がほしいか
考えるのも手ですね。
私なら上記のことが把握できる方ならばすぐに採用しますよ。
花屋側に立って心理を探ってみては。

たとえ花束が下手でも、お客さんとの折衝がうまければ、私は後者を選びます。
[2003年10月14日 0時24分25秒]

お名前: はなこ   
はじめまして!花が大好きな高校1年です。
私は高校を卒業したら花屋で働こうと思い、今農業高校でフラワーアレンジとかの勉強してます。
でも、花屋に就職するのは厳しいみたいです・・・。
専門学校に行くことも考えているのですが、やっぱりアルバイトでもいいから早く花屋の仕事を実際に体験したいという気持ちが強いです。
このホームページを見つけて、花屋になりたい人がたくさんいて少し驚きました。
でも、それって花が好きな人がそれだけいるって事ですよね♪
みなさんに負けないように勉強がんばろうって思いました。
[2003年10月3日 21時31分51秒]

お名前: はなこ   
はじめまして!花が大好きな高校1年です。
私は高校を卒業したら花屋で働こうと思い、今農業高校でフラワーアレンジとかの勉強してます。
でも、花屋に就職するのは厳しいみたいです・・・。
専門学校に行くことも考えているのですが、やっぱりアルバイトでもいいから早く花屋の仕事を実際に体験したいという気持ちが強いです。
このホームページを見つけて、花屋になりたい人がたくさんいて少し驚きました。
でも、それって花が好きな人がそれだけいるって事ですよね♪
みなさんに負けないように勉強がんばろうって思いました。
[2003年10月3日 21時30分46秒]

お名前: みゆき   
花子さん> 私もそれほど詳しくないので、業務内容なんかはちょっと分からないんですけど・・・。
少ない知識で申し訳ないですが、ブライダル装花専門店はありますよ。ブライダルシーンでは想像以上にお花が
使われていて、アイデア次第でどんどん幅は広がります。最近では型にはまらないオリジナルな結婚式を希望される
お客様が多いので、これからも需要は多くなるのではないでしょうか?
ただ、私も花子さんに言われて気づきました。ほんまや・・・仕事、週末ばっかりやん・・・!!あちゃ〜。
でも、本当に素敵な仕事ですよね。お互い希望が叶うといいですね!!
こんな私たちの疑問に答えて下さる方、いらっしゃいませんか?実際経営されてる方,経験者、なぜか詳しい方,
何でもけっこうです。ブライダルフラワーに関しての情報をお待ちしてます。
[2003年10月3日 2時26分3秒]

お名前: 花子   
>みゆきさん  私もブライダルフラワーにはとても興味があります。でも私も詳しくはないのでみゆきさんに
アドバイスできる事はないのですが、逆にききたいのですがブライダルフラワー専門店なんてあるんですか?
どんな感じなのですか?花は花でもブライダルしか手掛けないのですか?でもそれじゃあほとんど週末しか
仕事がないんじゃないですか?
[2003年9月30日 23時58分25秒]

お名前: みゆき   
フラワースクールを探していたら偶然見つけたこのページ。皆頑張ってるんだな〜と嬉しくなりました。
私も今人生の岐路に立たされて(いるつもり)いて、時間も無いのに悩んでおります。
滋賀の花屋で働いて1年半が経ちます。私の所属はブライダルで、涼しくなってきたこの頃は毎週末が残業&残業&
残業!!しかし悲しいかな、りょうさんがおっしゃる通りの薄給ぶりで、毎月給料日を迎えた翌週には火の車です。
本当にお花が好きで、この仕事に自信と誇り(話がデカイ!!)がなければとても続けていけない職種だと思います。
なんつって満足げに語ってはいますが、無知故に悩んでいる事があります。
私はこの先花の仕事、中でもブライダル装花のトータルプロデュース的な事をしていきたいのですが、そのためには
どこまでの資格が必要なのか、本当に必要なのか、もし取得するならどこのスクールが良いのか・・・。色々見てはいる
のですが、見すぎて何が何やらわっかりません。ブライダルフラワー専門店で働くにはやはり資格が必要でしょうか。
私個人の勝手な意見としては、るんさんと同じく、知識より経験だと思っています(違ったらごめんなさい)。が・・・。
お客様相手に仕事をするなら資格や肩書きは安心感を与えるのでは、とも思います。この様な経験のある方、もしくは小耳にはさんだことがある方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
[2003年9月27日 0時5分49秒]

お名前: みゆき   
フラワースクールを探していたら偶然見つけたこのページ。皆頑張ってるんだな〜と嬉しくなりました。
私も今人生の岐路に立たされて(いるつもり)いて、時間も無いのに悩んでおります。
滋賀の花屋で働いて1年半が経ちます。私の所属はブライダルで、涼しくなってきたこの頃は毎週末が残業&残業&
残業!!しかし悲しいかな、りょうさんがおっしゃる通りの薄給ぶりで、毎月給料日を迎えた翌週には火の車です。
本当にお花が好きで、この仕事に自信と誇り(話がデカイ!!)がなければとても続けていけない職種だと思います。
なんつってまんずく
[2003年9月26日 23時37分1秒]

お名前: るん   
みなさん資格にこだわっているみたいですが、私は花屋に勤めていますが、資格は持っていません。
自分に自信をもたせて、ふんぎりをつけるきっかけにする為に資格をとるなら良いと思いますが、
何級とったら転職、とか、そんなにこだわる必要はないと思います。花屋のアレンジと教室のアレンジは
違うと思います。もちろん、基礎は知らないと作れないし、資格もないよりはあったほうがいいでしょうけど
資格をとらなきゃ、ってもんでもないです。
げんに、私はほとんどひとりでお店のアレンジをつくっていますが、御近所ではセンスのいい花屋さん
と言われています。(お世辞かもしれませんが、ここじゃなきゃ、といって来てくださる方がたくさんいる
のも事実です。)センスや好みは主観的な問題なので、好き好きだと思いますが、ちなみに近所にある昔から
の老舗のお花屋さんで、NFD資格を持ってないと採用しないと言っているところがありますが、
私からみればアレンジはたしかに型通りにきちんと作られていますが、ダサイです。(もちろん好みの
問題ですが。)しかも、けっこうスカスカでオアシスまる見えのアレンジ作ってます(笑)
それに、お客様が持ち帰るアレンジは、大きいものは作れませんし、形も動かしても当たっても崩れにくい
ものに限られてきます。(持ち帰りを考えずに作る方もいらっしゃいますが)
お客様は、私たちが考える以上に花の扱いは乱暴です。袋に入れてほしいとほとんどの方はいわれますし、
袋も、他の荷物と一緒に2つ3つ持ったり(当然ナナメになります)洋服をもつのと同じような感覚で
持っていかれます。(ななめにしないでとは言いますが)もちろん、花に当たってもお構いなしです。
花が大好きで、ちゃんと気をつけて(こわれものだと認識している)方もいますが、ギフトに買っていかれる方の大半は、花に詳しくないかたです。
話が横にそれましたが、私個人の考え方としては、資格はいらないと思っています。取るチャンスもありま
したし、基礎も教わりました。でも、要は自分がどんな仕事をしたいかではないでしょうか?
会場装花とか、大きなアレンジをつくったり、いけこみをするショップなら、教室で習ったことはいかされ
し、もちろん、資格がないと雇わない、と言う店もあります。でも、資格はしにしない店もたくさんありますし、センスも大事だと思います。
自分の好みのスタイルのアレンジをあつかうお店を探して、そこで必要とされるスタイルの人材になればいい
と思います。お店にはいってからでも技術は教わることができますし、この業界はここまで習ったらおわり、
と言うことはありません。毎年新しいスタイルがうまれるし、たぶん一生勉強だと思います。
が、資格だけにこだわらなくても、まず飛び込んでみるところから初めてもいいんではないかと思います。
資格だけが勉強ではないですから。
[2003年7月17日 11時22分38秒]

お名前: りょう   
はじめまして。私は、広島の花屋で働いています。花屋は、本当に花が好き!というひとでないと
なかなか難しいと思います。第一に、ものすごく薄給です(苦笑)
私のお店では、生活できないほど少なくはないですが、(もう7年勤めてます)
聞くところによると、某有名花店の知人は月12万と言っていました。
アレンジメント教室に通ってステップアップしたいと思うなら、場合によっては副業もしないと
いけないくらいです。
しかも、母の日などイベント日や、大形の予約の入った時は残業も当たり前、残業代など出ないところが
ほとんどのようです。私も、ウエディングイベントのときなどは午前4時くらいまで支度して、6時から会場入り、というほぼ徹夜状態ということも。生物なので、前もって準備できることが限られているので、
直前に全部しないと仕方ないのです。しかも、いつも忙しいわけでないので、スタッフを常にかかえておく
わけにもいかないですし・・・
花屋の仕事も、花の手入れ、水かえ、水やり、花がらつみ、掃除、陳列、値付けなどアレンジしたり
花束を作るより、雑務が90%くらいです(笑)しかも、結構重労働ですし、冬はものすごく寒いです。
それでも本当に花に触れているのが好き!という人には、楽しい、やりがいのある仕事です。
ですが、きれいでないし、もうからないし、重労働、ってことは頭のすみにおいておいてください。
しかも、今人気があり、そのうえ儲からないので、よってスタッフの補充もほとんどないので、
仕事をきめるには困難を極めるとおもいます。
でも、きついし、お金にならない仕事なので、甘い希望ではじめた人がけっこうやめていったりもしています。
数うちゃあたる、ってくらいで、何度も(募集がでてなくても)声をかけ続けていれば、どこかでひろってもらえるかもしれません。
イベントのバイトくらい声がかかるかも。がんばって下さい。
[2003年7月14日 19時5分16秒]

お名前: ゆきんこ   
はじめまして。私は、大阪に住む23歳、OLです。
今は、NFD認定スクールに通ってます。仕事が終わった後に週2回ぐらいで・・・
なかなかお金がかかります(苦笑)私の場合は、受講料32万円+入学金3万+毎回の花材代+道具代です。(NFD3級)
1年かけて合格して2級を受けるにはまた、同じ金額を払わなくてはいけません。私の選んだスクールって高いの
でしょうか??今は、1級までのお金を貯めるのに必死です(^_^;)
本当は、花屋さんで働きながら通うのがベストだと思うんですけど・・・
実際問題、お金がついていかなですよね?!
けど、1級までのお金が貯まったら私も思い切って花屋に転職したいと思ってます。
皆さんも、花が好きで頑張ってるんですね。私も頑張ります。
[2003年6月7日 9時54分3秒]

お名前: そう   
はじめまして、花屋で働いているものです。
他のお店のホームページを見よう♪と思って検索したらこの掲示板があって、つい見ちゃいました。
なつさんへ。(あたしも広島人です)
とりあえず、花屋さんで働きたい!と思っておられるのなら
働いてみたい花屋さんを探して、直接働きたい意思を伝えてみたらいいと思いますよ。
まずは「アルバイトから」となると思うので、学生さんだしちょうどいいのでは?
あたしも花屋で働く前からアレンジ教室に通っていますが、実際の花屋とアレンジ教室では
かなり違う気がしてます。時間・体力などなど。。。
やってみないと、この差は分からないかなぁと思うから、ぜひ行動を起こしてみてください。
経験も必要ですが、まずはやる気!を見せることじゃないでしょうか。
この仕事は、大変だけど花好きには絶対楽しいですよ、がんばって!!
[2003年4月14日 19時26分55秒]

お名前: なつ   
はじめましてこんにちわ。
私は桜が大好きで、春を心待ちにしている大学3年生です。
単純にお花が好きで習い始めた、フラワーアレンジメントの教室に通って半年が経ちます。
現在、就職活動中なのですが、お花屋さんへの就職を真剣に考えています。
私はお花屋さんでのアルバイト経験がないし、技術もまだまだ未熟なんです。
でも、人にお花をプレゼントするのが好きで、お花を渡した時の相手の喜ぶ姿が何よりもうれしいと感じます。
私は、お花屋さんで、お花に携わる仕事に将来就くことができるなら、どんなつらいことでもやってゆく覚悟です。
タウンページで花屋さんを見つけることから始めていますが、お花屋さんで働くには、どのような準備から始めてゆけはよいんでしょうか?
お花屋さんでお勤めされている方、どのようなきっかけでお花屋さんで働いているのか教えてくださいませんか?
私のようにお花屋さんで働きたいと強く思っている方、お互いメールで情報交換しませんか?
私は広島に住んでいて、できれば広島での就職を、と考えているのですが、広島にお住まいのお花屋さんがおられましたら、ぜひメールいただけませんか?
[2002年12月19日 2時35分4秒]

お名前: ルル   
はじめまして!私は29歳の名古屋に住むOL兼主婦です。私はお花が大好きで、フラーワーアレンジメントを習いに行ったり、家でガーデニングをしたり、リースを作ったりするのが趣味です。実は会社が来年の8月ぐらいに移転する事となりそれを機会に転職を考えています。次に働くなら、絶対に、花屋がいいと思っています。
それで、いっその事、資格をとった方がいいかな?と思い、NFD公認スクールに体験で行って、話を聞いてきましたが、料金が3級をとるのに、30万くらいかかります。あとから、色々と他の学校も調べましたが、やはりそのくらいかかるみたいです。花屋で働くのに資格はどのぐらい優遇されるのでしょうか?知っていたら教えてください!
[2002年10月26日 21時51分37秒]

お名前: 乱丸   
みゆさん、有難うございます。あれから、色々探し回り今、三軒目の花屋に勤めています。
やっと、見つけた二軒目の花屋も、店の都合で閉店してしまい、めげずに三軒目を見つけました。
(なかなか、たくましいでしょ?)(^o^)
本当に一軒一軒やり方や作り方が違うので又一から修行の身です。
今日盆あけの久々の休みなので、久し振りにこのページを開いたら、
みゆさんのメッセージがあり、とても、嬉しかったです。
よかったら又近況報告など、お知らせ下さい。お互い頑張ろうね!!
[2002年8月27日 1時31分34秒]

お名前: みゆ   
はじめまして!私は花屋(生花店)に勤め出したばかりの者です。今までは、園芸店に2年半
(リストラで辞めさせられました(;´д`))
製造業に一年いましたが、どうしても花関係の仕事がしたくて何社も回りましたが、無理でした。
結局、言われるのは実地経験が無いと言う事と、即戦力にならない。。。でした。今行ってる花屋は、経験
も学歴も無いとこで、未経験の人がほとんどです。一から何もかも教えて頂いてます。小さいトコだけど、
みなさんいい人ばかりで、頑張るだけステップアップで教えて下さいます。
結局、自分で勉強して行かないと無理だし、どれだけ頑張れるかだと思います
私もダメ元で面接に行ってあっさり明日から行けますか?と聞かれました。
私は京都なので、乱丸さんも受けてみられたらどうでしょうか??ダメ元でもいいじゃないすっか?
やる気があれば!!
直接でもいいのですが、気が引けて・・・・
私もフラワースクールに通いたいのですが、皆さんいくら位月謝&花代払ってますか?
教えて下さい!
[2002年7月8日 1時13分29秒]

お名前: あき   
こんにちは。今、大学2年です。将来のことを考えていたら「花屋」になりたいと思いました。だけど何から始めればいいのか全然わかりませーん。学校も花屋とは関連してるところではないし・・・。でもいろいろ調べて頑張ります!
[2002年3月18日 22時45分44秒]

お名前: じゅん   
 私は横浜在住の34歳の会社員です。
恥ずかしい話ですが実を言うと、今まで自分のやりたいことが分からないまま、この歳まで来てしまいました。
 小学校の作文で、将来の夢というタイトルで作文を書く時間が有ったのですが、そのときも周囲は保母さんやケーキ屋さんといった具体的な事を書いているのに、私は何も無かったのです。仕方なしに学校の先生と書いてしまった記憶があります。
 しかし、この歳になって初めて、自分ではっきりやりたい事に出会いました。それが、花に囲まれた仕事なのです。必ずしも花屋さんで!!...とは限定しませんが(花屋さんだったら素敵ですが)、花に携わった仕事がしたいと思ってます。
 今、一人でアパート暮らしで余裕のある生活をしているとは言えませんが、フラワーアレジメントスクールに通いたいと思ってます。しかし何を基準に学校を選んだら良いのか分かりません。「コレで選んだ」という方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
 
[2002年2月28日 3時26分45秒]

お名前: ゆう   
はじめまして、花屋でバイトを始めてから2ヶ月経ちます。
個人でやっている小さな店です。
従業員は私だけで、店長と二人でやっています。
花屋は厳しいです。
私は最初、ただ、「花屋さん」という職種だけに憧れてバイトを始め、花の名前すら知りませんでした。
最近、ようやく慣れてきたところですが、まだまだ覚えることは山ほどあります。
店長に毎日何度も怒られ、何度も泣きました。
板前の世界と同じです。
みなさん、がんばって!
[2002年1月28日 1時11分6秒]

お名前: 乱丸    URL
始めまして、私は今年念願の花屋さんに勤める事が出来たのですが、見習中に店が閉店してしまい
大変落ち込んでおりました。どこかに募集がないものかと色々探してる内に
このページにたどり着き皆さんのやる気に励まされました、本当に花屋への道は難しいですね。
京都市内で探しています。是非情報を、お寄せ下さい。
[2001年9月16日 2時47分59秒]

お名前: もう後には、引けない子   
このテーマの「この」が分からなかったんですけど・・・勝手に書かせてください。10日にお店オープンします。主人と私の両親の3人体制で当分は、やって行くつもりです。不安ばっかりでなにも手につかないような状態です。これじゃいけないってわかっててもヤッパリ心配。みなさんは、どうだったんでしょうか?始めたころのいろんな経験談聞かせてください。よろしくお願いします。
[2001年5月6日 6時45分19秒]

お名前: 恵理    URL
初めまして♪私も花屋さんで働きたくてフラワースクールに通っています。
この3月に会社を辞めて本格的に花屋さんの求人を探そうと思っていますが
状況はなかなか厳しそうです。でも最近は自分のホームページを通して
同じ目的を持った仲間が少しずつですが増えてきて励まされています。
今日もこの掲示板を見つけてちょっと元気が出てきました。
これからもちょくちょくのぞいてみようと思います。よかったら
ホームページにも遊びにいらしてください。
[2001年2月2日 19時28分23秒]

お名前: ねこ   
1年ほどフラワーアレンジの勉強をしています。未経験では門前払いになってしまうので
かといって年齢的にもなかなか雇ってもらえないので、まずは基本的なところを
学んでやる気をみてもらおうとがんばっています。が、今度は子どもの保育園の都合上
日曜祝日は出られない。。。でも絶対、花屋で修行を積んでいつか独立したいので
薄給でもいいので誰か私を雇って!!って感じです。体力はもう刺されても死なないほど
(刺されたことないけど)丈夫です!!これからオープンする人!お手伝いさせてください!!
[2000年12月5日 20時43分56秒]

お名前: 比比   
何の知識も経験もありませんが花屋で働きたいです。
今は事務のバイトをしていますが、自分が本当に何がやりたいのかとっても困っているところです。ある日、インターネットで自分の適職診断というのをやってみたところ、向いている職業が”花屋”でした。なんのかかわりもなくそこで”花屋”が出てきたからといって花屋になりたいわけではありません。私はもともと花が好きだし、何かを創造するようなことが大好きです。ファッションの方面にも興味がありますが、花、フラワーアレンジメントのほうがより自分の個性を表現できると思い、本気で花屋で働きたいと思っています。教室などに通って勉強をしたいのですが、そんな資金もなく…できれば働きながらいろいろな知識や技術を身につけていきたいと思っています。
どなたか、こんな私ですが、雇ってくださる方、いらっしゃったらご連絡ください。
都内、または近郊が希望です。
本当に一からはじめなければいけませんが、とにかく言えることは花が大好きです。
宜しくお願いします。
[2000年10月31日 17時6分44秒]

お名前: もえ    URL
一人で花屋を始めてはや4年が経ちました。
お客様も徐々に定着してきていますが、やはり個人でやっているので限界はあります。
儲けを考えれば何でもこなさなければいけないし、人も雇わなければいけないし・・・
従業員もほしいけどそれほど毎日忙しくないし・・・・
週三日くらいのバイトさんが何処かにいたらいいのにと思っています。
これから母の日が控えているのでそんな都合のよいバイトさんを募集しているところです。
花屋勤務・バイト経験があってアレンジメントや花束がすぐに出来る人で、
母の日だけでもバイトが出来る人(その後も続けてくれると尚、うれしいが・・・・)
ホームページを見て気に入ったらメールください。
…”ともぞう”さんのように時間で切り上げられるバイトさんも、
私のように個人でやっている花屋さんにとっては仕方がないのでは?(両方の気持ちがわかる)と思います。
全国の花屋さんになりたい皆さんへ、現実は厳しいですが毎日好きなお花に囲まれる生活はとても良いですよ。
じゃんじゃん売れれば尚良いのですが・・・・
[2000年4月7日 18時49分45秒]

お名前: もえ    URL
一人で花屋を始めてはや4年が経ちました。
お客様も徐々に定着してきていますが、やはり個人でやっているので限界はあります。
儲けを考えれば何でもこなさなければいけないし、人も雇わなければいけないし・・・
従業員もほしいけどそれほど毎日忙しくないし・・・・
週三日くらいのバイトさんが何処かにいたらいいのにと思っています。
これから母の日が控えているのでそんな都合のよいバイトさんを募集しているところです。
花屋勤務・バイト経験があってアレンジメントや花束がすぐに出来る人で、
母の日だけでもバイトが出来る人(その後も続けてくれると尚、うれしいが・・・・)
ホームページを見て気に入ったらメールください。
…”ともぞう”さんのように時間で切り上げられるバイトさんも、
私のように個人でやっている花屋さんにとっては仕方がないのでは?(両方の気持ちがわかる)と思います。
全国の花屋さんになりたい皆さんへ、現実は厳しいですが毎日好きなお花に囲まれる生活はとても良いですよ。
じゃんじゃん売れれば尚良いのですが・・・・
[2000年4月7日 18時48分0秒]

お名前: さやか   
はじめまして。さやかです。私は4月から高校3年生のなります。
私は卒業したら、花屋さんになりたいのですが、就職先探しに手間取っています。
自分がパソコン部なので、こうしてインタ−ネットで情報探しをしているのですが、なかなか見つからなくて困っています。
何か情報をお持ちでしたら教えてください。
ちなみに私は、鹿児島県の県立高校の総合学科に通っています。
[2000年3月22日 16時36分21秒]

お名前: 翡翠伝    URL
はじめまして、現在仙台の園芸店で働いているものです。
今は社員として、お店に出ていますが将来は独立して自分のお店を持ちたいと思っています。
そこで、同じ夢を持つ人との交流のためホームページを作りました。
まだ工事中だらけの情けないページですが、来店していただけると幸いです。

『お花屋さんになりたい人』『独立して自分の花屋がやりたい人』の情報交換のページにしたいです。
どうぞヨロシク!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2644/index.htm
[2000年3月13日 23時43分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る