記事タイトル:クレマチスの葉にクリーム色のシミが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
ダコニール、消毒してみました。その後広がりはないようです。
アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
[2000年6月22日 9時35分8秒]

お名前: t-koyama   
斑点が出る病気でしたら、とりあえずダコニールを散布して様子を見てください。
変色した部分は、元の緑色には戻りませんが、症状が広がるのを止められます。
[2000年6月13日 1時19分0秒]

お名前: 菜摘   
最近、クレマチスモンタナの花後の鉢植えを安価で購入し、路地におろしました。植えたときは気づかなかったので
すが、最近よく葉を見ると、葉の表面に直径1mmから2mmくらいのクリーム色の班点が多数あるのに気づきま
した。隣にバラを植えているので、発見後は、一緒に消毒するようにしているのですが、いっこうに消える気配があ
りません。この斑点、何なんでしょう?ちなみに、クレマチス自体は、すくすく元気に育ってはいますが気になりま
す。
[2000年6月8日 20時39分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る