記事タイトル:今年のエンゼルトランペット1号が咲いたよ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なみっち   
私も、すっかり、エンゼルのとりこです。2年前に、カタログ販売で見つけた後、はまりまくって、
今では、たくさんの苗が...しかし、今年は、最悪の天気のせいか、育て方の悪さのせいか、さっぱり咲いて
くれません。それどころか、新芽が、くしゅくしゅと、ちじこまって、このままでは、枯れそうです。
どなたか、いい方法があれば、教えてください。また、植え替え方法も、根は、崩したほうがいいのか、
崩さないほうがいいのか、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
宮城なのですが、今から、冬越しが、とても心配。去年の冬越しは、いまいちで、半分ほど、駄目にして
しまいました。今年は、20鉢以上かな?おうちにはいりきらないし、どーしよー。
[2003年8月22日 23時27分59秒]

お名前: ひ   
感激ですね、エンゼルトランペット!!
去年、苗を植えてまだ50センチ位の背丈なのに、大きな花をいくつも咲かせてます。
毎日何回も見てはニヤけています。
[2003年6月9日 16時3分14秒]

お名前: ひいひい   
土曜日に第一号が咲いたのに、あの大雨で落ちてしまいました。ピンクのはずなのに、黄色い花になりそうで冷や冷やしてて、確認せぬままに、花が無くなってる事に気づき、さがしまわったら、ありました!ちゃんとピンクになってました。(でも、落ちてた・・・)1年間、大事に育ててきてやっと咲いたのに、落ちてしまった・・・。でも、今日第二号がピンクになってました。とっても、大好きなんです。エンゼルトランペット。
[2003年6月2日 17時14分45秒]

お名前: メロン   
エンゼルトランペットは、種が、出きるのでしょうか?
[2002年10月13日 14時9分29秒]

お名前: オダユキ   
今年、初めて苗を3種買い求めました。地植えしたけど、オレンジだけ1輪でした。来年はこの株を育てて花の
数に挑戦してみます。聞くところによると水不足だったかも、雨だけに任せていたので失敗したようです。
[2002年9月16日 16時13分50秒]

お名前: kaoru   
今年初めて、苗を庭に植え、大きく育って花を咲かせました。花が終わった後も新芽が次々と出て、成長を続けています。これから冬に向け、どう管理したらいいのでしょうか?剪定の仕方とか教えて下さい。現在、大きくなって、狭い庭がますます狭くなっているのですが・・・。
[2002年9月3日 13時54分13秒]

お名前: kura   
私は15年位前に今はなくなった代官山の東急アパートの一軒の庭にエンゼルトランペットの花を見つけて感動
しました。名前は名というのか知りたくて、お伺いしようかと思ったら垣根に紙が小さく貼り付けてあって
(エンゼルトランペット)と書いてあったのです。きっと私のような人が何人もいたのですね
そして6年程前通販の園芸雑誌でこの苗を見つけ3色(白、ピンク、オレンジ)求めました
はじめは鉢で育てたのですがあまり花も着かず年に1,2度しか咲かないのでオレンジを地に植えてみました
そうしましたら咲いた咲いた300個くらいの花が着きました。その後ピンクも白も地に植えました
其の年によって違いますが、今年は白が200くらい先月に咲き、写真をとりに来た人もいました
また挿し木をして友人知人にあげました。今ではご近所にエンゼルトランペットをあちこちに見ることが出来ます
また今年バリに行ったとき、郊外の道路わきに大木のエンゼルトランペットを何本も見かけました
[1999年11月7日 13時17分24秒]

お名前: Nao   
愛しのエンゼルトランペットが今年も咲いてくれました。 去年買った苗から、春先に芽が吹き出し、あっという間に
高さ1mほどになり、1昨日今年第宜罎硫屬開花しました。私の家のエンゼルトランペットは、サーモンピンクの
ものですが、あのあたりに漂う香りは何とも酔いしれてしまいます。 1昨日は、あいにくの雨でしたが、夕方からの
開花と言うこともあって、懐中電灯片手に傘を差し、大きな花に鼻をつっこむようにしていた私は、きっと怪しい主婦に
みえたかもしれませんね。 
今年は液肥ではなく、配合肥料をたっぷり与えてみました。そのせいかどうか解りませんが、葉の緑も濃く、葉も
しっかりとして、もちろんつぼみも数え切れないくらい付いています。 これから当分、夕方になるとエンゼル
トランペットにまとわりつく、怪しい主婦を続けることになりそうです。

ある小冊子に載っていたのですが、ダチュラ愛好家をダチュラーと呼んでいるそうです。 なるほどね。
[1999年6月20日 21時34分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る