記事タイトル:コキア買ってきました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みや   
初めまして。
検索していたらここにたどりつきました。
うちに今ほうき草があるのですが、この暑さのせいか、しおれてきました。
もう元にはもどらないのでしょうか?
秋の紅葉が楽しみだったのに・・・。
日当たりは良いです。水やりもちゃんとしています。何が原因なのかわかりません。
どなたか良いアドバイスをください。お願いします・
[2001年7月11日 15時15分8秒]

お名前: さっちゃん   
コキアって、其の名前、容姿共に面白い花だなぁ。昨日、買ってみました。
[2000年12月11日 15時55分21秒]

お名前: さるちゃん   
まつさんへ お返事ありがとうございます。
 そうですか、発芽時期の違いによるものですか。
 私は苗の買ってきたので大きさはそろっているので、
 より大きく育てられるようにがんばってみます。
 
結構水の管理ってむずかしいですね、
 この季節、ちょっと乾燥するとすぐしなしなになっちゃって(^^;)
[2000年6月17日 20時3分27秒]

お名前: まつ   
ウチで育てた時も大きさはばらつきました。発芽時期の違いによる
ものだと思います。
10cm位になったとき背丈のそろった物を8本6号の深鉢に植え替え、
鉢の向きを変えながら育てたら、きれいな卵型(炎型?)になりました。
但し本来は移植を好まない様なので移植後ダメになった株もありました。
水やりの管理も大切です。水切れは樹形を乱しますし、やりすぎは
根腐れの原因になるからです。
[2000年6月17日 1時53分0秒]

お名前: さるちゃん   
まつさんへ、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり日向でそだてます。はやくバーバモジャ(古いかなぁ・・・)コキアなりますように。

 ところでもう一つお聞きしたい事があります。
私の近所で、壁ずたいにコキアが生えていおる所があるのですが、(毎年なのでこぼれ種で増えているのでしょう。)
大きさが結構まちまちなのです。なんでなんでしょうかね?
 同じタイミングで発芽していないのでしょうか?発芽の環境は多分変わらないと思うのですが、
 栄養状態でしょうか?それもあんまり変わらないような気がします。
この記事をご覧になっている皆様、皆様の周りのコキアはいかがでしょう。
生育状況はそろっていますか? ぜひ教えてください。ではでは(^^)
[2000年6月15日 2時28分16秒]

お名前: まつ   
コキアは春夏は青々として、また秋は紅葉してきれいですね。
徒長しかかっている様なら、日向で育ててください。
日に向かって伸びますから、数日ごとに鉢の向きを変えて
形が崩れない様にして下さい。
晩秋種ができますから、取りまきや、こぼれ種で来年も楽しめます。
[2000年6月14日 22時36分13秒]

お名前: さるちゃん   
みなさん今日は、本日は雨の中コキアを買ってきました。別名ホウキ草
一見コニファーや観葉植物と見間違うような葉っぱだけの植物ですが、涼しげなたたずまいで
なかなかのものです。
 ただ、このコキア形がいまいち、なんか縦長(ひょろひょろ)なんです。
私が欲しいのはよく図鑑などで見る卵を立てたような立派なコキア、
 誰か、縦長コキアを卵コキアにする方法をご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年6月14日 14時57分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る