記事タイトル:幸福の木、瀕死状態? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ボボ   
ありがとうございました。
早速、根を見てみようと思います。
これからも、いろいろ質問すると思いますが、
よろしくお願いいたします。
[1999年6月24日 23時11分24秒]

お名前: t-koyama   
鉢から抜いて根の状態を見て、白い元気な根を残して茶色く腐ってしまった根を取り除き植替えてみてください。
まだ、状態がひどくなければ助かります。
根がみんなダメで、幹の下の部分もブヨブヨで腐っている場合は、最後の手段です。
のこぎりで腐っている部分を切り落とし、健全な部分だけを使って挿し木します。
その場合は現在付いている葉は維持できませんので、
それぞれの枝はつけねで切り取り、下の方の葉は取り除き、大きい葉は半分くらいに切って幹とは別に挿し木します。
幹の方は適当な容器に水を入れ1〜2cm程度つかるようにして発根を待ちます。
発根してきたら観葉植物用の土で植えてやります。
枝の方は、赤玉土小粒とバーミキュライトを混ぜた土に挿して明るい日陰に置いておきます。
2〜3ヶ月後に根付いたようなら観葉植物用の土でちゃんと植えてやります。
挿す前に発根剤をつけてやると根が出やすくなります。
[1999年6月24日 0時55分31秒]

お名前: ボボ   
こんにちは。植物超初心者です。
我が家の幸福の木が瀕死状態(?)のようなのです。
おそらく根腐れだとおもうのですが、地面に近い茎がやわらかくなっていて、
カビも少しはえているようです。
背丈は20センチくらいで、葉の出ている茎が3ぼんです。
葉っぱの緑色も、元気のない色です。
復活させる方法は、あるのでしょうか?
ぜひ教えてください。
[1999年6月23日 13時17分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る