記事タイトル:テーブルヤシについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かほ   
溝口さんありがとうございました。
早速先ず鉢を大きのに変えてみました。
[2002年7月13日 18時29分58秒]

お名前: 溝口   
ヤシ類の葉の端から枯れ込むのは、水切れか根詰まりが原因のことが多いです。
[2002年7月11日 22時0分49秒]

お名前: かほ   
家のヤシの葉のはじの方がかれてしまうのは、なぜか?教えて下さいお願いします。
[2002年7月9日 18時39分12秒]

お名前: はちべい   
はじめまして。最近親がもらってきて、私の部屋で育てています。なんだかペットの様な
感覚で毎日何度も観察してます。育て方とか全然わからなくて日の当たる窓のそばにおい
といたら葉が黄色っぽくなっちゃいました。心配です。花もみたいのに・・・。
[2002年5月3日 14時8分21秒]

お名前: KIKU   
そうそうそんな感じです。オレンジ色の枝!
ハァ〜、これって花だったんですか。
ウ〜ム、不気味がったりしてテーブルヤシに悪いことしちゃったな。
げんきんなもので、花だと解ると急に可愛く思えてくるから不思議ですね(^^ゞ
これからは毎日楽しみに観察して、咲いたら報告しようと思います。

まつさん、どうもありがとうございました!
[1999年4月11日 19時35分22秒]

お名前: まつ   
KIKUさんこんばんは

そのブキミなもの、花ですから心配はいりません。(^^)
オレンジ色の枝のようなもだと思います。
咲くと葉の緑と花のオレンジ色のコントラストがGoodです。
ラッキーですね。ウチのテーブルヤシは花はまだです。
[1999年4月11日 1時42分4秒]

お名前: KIKU   
小山さん、皆さんこんにちは。
羽衣ジャスミンが次々と開花してご機嫌な朝を迎えています。

実はテーブルヤシに変なものが生えてきたんですが…
それは他の葉(新しく出てきていてまだ開いていないもの)とは全く別物で
葉っぱは無く、数本に分かれた枝?にたくさんコブ?のような物がたくさんついています。
結構ほったらかしにしても丈夫なコなんですが、最近カイガラムシがついてしまって
除去しようと株本を覗きこんだら発見しました。
日に日に大きくなっているようなのですが、これって何なんでしょう?
なんだか解らないのでちょっとブキミです。
病気なのかどうか心配なので、どなたか教えてくださ〜い!
[1999年4月9日 12時6分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る