記事タイトル:キャッツテールの色 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 青竹    URL
今回、河口湖に1泊した時、植木市で植木を何本か買ったところ、赤いしっぽを
いっぱいつけていたキャッツテイルをおまけでもらいました。
はじめての出会いです。
ところで育てかた、手入れの仕方がぜんぜん分かりません。
どうぞ、基礎的なことだけでも教えてください。
ちなみに我が家には犬はいますが猫はいません。
[2000年6月30日 19時50分46秒]

お名前: 青竹   
今回、河口湖に1泊した時、植木市で植木を何本か買ったところ、赤いしっぽを
いっぱいつけていたキャッツテイルをおまけでもらいました。
はじめての出会いです。
ところで育てかた、手入れの仕方がぜんぜん分かりません。
どうぞ、基礎的なことだけでも教えてください。
ちなみに我が家には犬はいますが猫はいません。
[2000年6月30日 19時45分43秒]

お名前: 昌子   
寒くなってきて霜が当たる前には、日の当たる軒先に置いてありますよ。
たしか、正月はまだ軒先でした・・・名古屋近郊で。
寒くなってきても、暖かい所に置いておくと咲いてくるようです。
我家のキャットテールも、今はそんなに蕾みは見えないけど、11月頃にはたくさん咲いています。
がんばって咲かしてくださいね。
[1999年9月24日 19時38分0秒]

お名前: Chocolat   
昌子さん
ありがとうございました♪
じゃぁ もうすぐ 屋外に出したほうがよろしいのですね♪
真っ赤な ほやほや 楽しみですo(^-^)o♪
新しいほやほやは まだ 毛の生え揃っていない ホントに情けない状態です(^_^;)
冬も ずっと 外のほうがよろしいのでしょうか?
写真で見る キャッツテールは いっぱい お花つけて すばらしいのですが、
うちのは まばらにしか花芽が出てきません。。。
先日 枯れた花切り落とす時に 間違えたのかしら。。。と ちょっと不安です(^_^;)
[1999年9月23日 16時2分37秒]

お名前: 昌子   
Chocolatさん こんにちは
私の主人はキャッツテールが好きで、3年前頃から育てています。
主人いわく
涼しくなってきた頃(10月上旬)からは、必ず日の当たる戸外に置いて肥料を与えること。
なぜなら、今までの夏の暑さだと赤が薄いけれど、涼しくなってから直射にあてると
赤色が燃えるような真紅になる・・・・・と?
本当に毎年秋になると、きれいになってきますよ。
良かったら、試してください。
[1999年9月21日 20時20分59秒]

お名前: Chocolat   
アドバイスありがとうございました♪
粒の栄養 土に埋め込みました♪
そうしましたら 昨日 ちょっとだけ ほやほやが出てきました♪
まだ 情けないほやほやです(^^;)
でも かなり 楽しみになってきましたY(^^)ピース!
[1999年9月20日 11時21分31秒]

お名前: t-koyama   
はい。液肥でも粒状の肥料でも構いません。
日当り風通しの良い所で育ててくださいね。
[1999年9月17日 0時29分24秒]

お名前: Chocolat   
t-koyamaさん ありがとうございます。
早速 茶色くなった部分は切り落としました♪
全部無くなってしまったので ちょっと寂しいです…
今日にでも 養分与えようと思います。
液肥でよろしいのでしょうか?   
[1999年9月16日 16時31分27秒]

お名前: t-koyama   
それは花の部分が咲き終わっただけです。
次の花芽のためにも終わった花は切り取ってください。
11月くらいまで咲くと思います。
肥料もやってくださいね。
[1999年9月15日 0時6分59秒]

お名前: Chocolat   
2週間ほど前に購入した キャッツテールの ほやほやの色が
買って来た時は きれいな赤でしたのに、茶色くなって来てしまいました。
これは 枯れたということでしょうか?
葉の方は 比較的元気です。
茶色くなった花は 切ってしまった方がよろしいのですか?
または 養分不足でしょうか?
[1999年9月14日 7時52分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る