記事タイトル:チューリップの芽が腐った! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: セキネガーデン   
普通は鉢植えで密植の場合子供はあまり良くは育ちませんが
この場合はコンテナが大きいのでうまくすれば育つかもしれません。
まず花はもったいないですが7〜8分咲きくらいまで楽しんで
葉を残して花の茎から切り取って切り花にするかして葉だけにします。
鉢の上に化成肥料を少しばらまいてから普通に乾いたら水をあげると言った
管理をして葉が枯れるまでそのままにしておきます。
6月頃には枯れているでしょうから堀あげてネットか何かにいれ涼しい日陰
で保管して10月頃に植え込むと言ったところです
(外周が約10cm以上まで育っていれば良い花が咲くでしょう)。
尚、古い土は廃棄するなりした方が良いでしょう。

それから土でしたね、赤玉中粒5ピートモス3パーライト2で水はけ良くして下さい。
チューリップは元肥を土1Lあたり1g位土に混ぜるだけで育ちます。
芽がでて葉が展開し始めるまでは水は控えめ(ある程度乾かしてからたっぷり)
にあげるように病原菌も水が好きですよ。
[2000年4月9日 18時14分6秒]

お名前: pal   
セキネガーデンさん、アドバイスありがとうございました。
口径50cmくらいの大鉢に15コ植え、8コは多少葉先が痛んでいますが
きれいに花を咲かせています。残りの球根は早速取り除きましたが、
今後の管理(土など)をご指導いただければ幸いです。
[2000年4月9日 14時26分9秒]

お名前: セキネガーデン   
palさん、残念ですがその球根は掘り出して廃棄して下さい(球根腐敗病)。
そのままにしておくと近くに他の球根があるとしたらうつる
可能性がありますので。

それにしても芽が出てくるのが少し遅いようですね、
去年の11月頃迄に植えたのかな(花壇か鉢)?
[2000年4月8日 21時57分45秒]

お名前: pal   
芽が出てきたかなと思ったら先の方がぐちゃぐちゃで腐っている様子。
とりあえず芽は取り除いたのですが、球根はどうすれば良いのでしょうか。
[2000年4月8日 11時37分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る