記事タイトル:クリーピアの花つきが悪いのは? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
Koyamaさん、こんにちわ。
「アメリカンブルーが咲かない」のログでゆきさんに教えて頂いた
アルゴフラッシュをあげてみた所、花数がだいぶ増えてきました!!
(気候がよくなってきたのもよかったのかも)
毎日7〜8個花をつけていてつぼみも4〜5個ついています。
本当はもっと咲くものかな?
でも今までが咲かなすぎたので(^_^;)とーっても嬉しいんですよ♪
朝ベランダにでて「わぁ今日もたくさん咲いたぁ」って思えるのって
とっても嬉しいですね。朝が楽しみです。

(でもアメリカンブルーは相変わらずなんですよねぇ)(-_-;)

どうもありがとうございました。(^○^)
[1999年10月7日 11時38分36秒]

お名前: t-koyama   
そうですね、確かに暑さで咲きにくくなる場合があります。
それと、窒素肥料が多いとやはり咲きにくくなります。
リン酸成分の多い肥料に切り替えてみてもいいんじゃないでしょうか。
[1999年8月21日 1時16分48秒]

Koyamaさん、いつもお返事ありがとうございます。
土は新しい培養土を使いました。排水もよすぎるくらいです。
ここ2〜3日の間は1日に2〜3個花をつけるようになりました。
(でも相変わらず花はちいさめです。)
花数が少ないのは暑いからかな・・・なんて勝手に解釈していますが。

このまま様子を見たほうがいいでしょうか?
それともピンチを繰り返したほうがいいでしょうか?
この暑い時期肥料はやり続けた方がいいですか?
[1999年8月19日 13時2分44秒]

お名前: t-koyama   
鉢は排水がちゃんとしてれば問題無いです。
土はどうでしょう?
[1999年8月15日 2時2分18秒]

“気軽に書き込んでください”とあるのでまたまた書き込んでしまいました。(^_^;)

東向きのベランダの物干し竿にクリーピアをつり鉢で育てています。鉢は口径20cm位の逆円錐状(…と言うでしょうか)
のバスケットです。6月末ごろ苗を1つ購入して植えつけましたが、なんだか花つきがイマイチなんです。
株は購入時よりふたまわり位育ったのでピンチをしましたが、花は2日に1つ咲く感じです。
枝や葉っぱはしっかりしているのにどうしてでしょうか?しかも咲く花がなんだかちいさくて、株もサフィニアに比べると
生育が遅いような・・・。

別の鉢でペチュニアとサフィニアも育てていますがそちらは1株にたくさん花をつけていてこまめにピンチしているのに…。
(しかもサフィニアは西向きに置いているのに、グングン枝葉を伸ばしている感じです))
日当たりは日の出からお昼くらいまでで、肥料はビガーライフを週に一度です。

関係ないかもしれないのですがこの鉢で幾つか花を育てましたが、すべてうまく育てられませんでした。

もしかして鉢のせい?・・・なんて

どなたかご存知の方教えてくださいませ。
[1999年8月9日 17時12分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る