記事タイトル:サクラソウの帯化 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ナナさん こんにちは
帯化とは本来1本ずつ成長するはずの茎が何本か並列に一体になり帯のようになる現象です。
パソコンの部品のフラットケーブルを連想していただくとわかりやすいかも(^^ゞ知れません。
成長ホルモン剤や成長期の暑さが影響するそうですが、ウチの場合は後者のようです。
6本位がいっしょになった物の他、2本がいっしょになったものが2本ありました。
この他、帯化ではありませんが、シクラメンで花芽分化の異常で花びらが1枚少なく花茎の途中
から葉が出ている物がありました。去年の夏は異常に暑かったですからね。
[2000年1月11日 23時29分13秒]

お名前: ナナ   
“帯化”って初めて聞く言葉なんですが
どういう風になることなんですか?
[2000年1月9日 20時54分41秒]

お名前: じゅん   
サクラソウの帯化、去年私の苗でもありました。
一本づつがくっついたようになっていましたが
やはり15亢瓩あって驚きました。
花もその帯状の茎にびっしりと咲きました。
ほんと珍しいですね。
[2000年1月1日 20時16分46秒]

お名前: まつ   
今年の春に取蒔きしたサクラソウの1株に花茎が帯化したものが出てきました。
花茎の幅が13ミリもあり、板状になっています。
ユリの帯化は有名ですが、サクラソウの帯化は本でも見たことが無いので
ビックリしています。
[1999年12月29日 1時1分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る