記事タイトル:ノウゼンカズラの仕立て方は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
ゆみこさん こんにちわ
私の家にはのうぜんかずらはありませんが、「落葉樹の整枝と剪定プロのコツ」(長岡書店、価格:660円+税)という本があって、
その本にこう書かれてありました。
>強い剪定は秋の落葉後に行う
>萌芽力が旺盛で、剪定しないとつるがどんどん伸びてたの庭木に絡み付いていきます。
>そのため若木は別ですが、幹の直径が2センチ以上のものは、毎年秋の落葉後(10月〜4月上旬)に
>剪定します。
> 花芽は春から伸びた新梢の先につくので、冬の剪定は花芽に影響しませんから、枝は幹の元から20センチ
>20センチくらい残して切り詰めます。込みすぎているところは、枝全部を切り取るようにして形を整えます。
> 夏は伸び過ぎたつるだけを軽く剪定する
> 冬期剪定をしても、春から夏にかけてえだはつる状に良く伸びてきます。しかしこの時期に
>つるの先端部を全部切ってしまうと、花のつく小枝がなくなってしまいます。そこで伸び過ぎたじゃまな枝は、
>その枝からでている小枝を1,2本残して切り取るようにします。

私の経験からのアドバイスではないのでなんだか反則技のアドバイスの気もしますが、ついつい関連書物などで
調べてしまいました。参考にしていただければ幸いです。イラスト入りで説明されているので、それまではお伝えで
できないのが残念です。よろしければ本をご購入されてみてはどうでしょう。
[2000年5月8日 23時34分51秒]

ゆみこさん こんにちわ
私の家にはのうぜんかずらはありませんが、「落葉樹の整枝と剪定プロのコツ」(長岡書店、価格:660円+税)という本があって、
>萌芽力が旺盛で、剪定しないとつるがどんどん伸びてたの庭木に絡み付いていきます。
>そのため若木は別ですが、幹の直径が2センチ以上のものは、毎年秋の落葉後(10月〜4月上旬)に
>剪定します。
> 花芽は春から伸びた新梢の先につくので、冬の剪定は花芽に影響しませんから、枝は幹の元から20センチ
>20センチくらい残して切り詰めます。込みすぎているところは、枝全部を切り取るようにして形を整えます。
> 冬期剪定をしても、春から夏にかけてえだはつる状に良く伸びてきます。しかしこの時期に
>つるの先端部を全部切ってしまうと、花のつく小枝がなくなってしまいます。そこで伸び過ぎたじゃまな枝は、
>その枝からでている小枝を1,2本残して切り取るようにします。

私の経験からのアドバイスではないのでなんだか反則技のアドバイスの気もしますが、ついつい関連書物などで
調べてしまいました。参考にしていただければ幸いです。イラスト入りで説明されているので、それまではお伝えで
できないのが残念です。よろしければ本をご購入されてみてはどうでしょう。
[2000年5月8日 23時33分9秒]

ゆみこさん こんにちわ
>剪定します。

[2000年5月8日 23時27分43秒]

お名前: ゆみこ   
この前、ノウゼンカズラ(落葉していて、50センチくらいの棒状でした。)を買ってきて、庭に植えました。
その後、新芽が下の方から上までたくさん出てきたのですが、このままほうっておいていいんでしょうか?
ポール仕立ての予定です。いままで見たノウゼンカズラは、下の方、全然葉が無かったようなので剪定するんでは・・
と思うのですが。詳しい方、どうぞ教えてください。
[2000年5月1日 16時20分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る