記事タイトル:このような時期の水遣り... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
あまり乾きが早い物は鉢を大きいくしておくと安心です。
サツキは花後剪定と植替えをしますので、ちょうど良い時期です。
少し根を切って植替えてください。
日当で育てたい木ですから...水は好きですけど腰水はまずいですよ。
良く乾くのは元気な証拠でもあります。
[1999年6月1日 1時54分2秒]

お名前: masa   
小山さんありがとうございます
水をあげるタイミングは難しいですよね、水遣り10年とか聞いたことが
あります。3年だったかな?(^^;;;

昨日はお休みだったので、朝水をやってその後の様子を少し観察してみ
ました。やはり場所とかお花とかそれに鉢などによってずいぶん差が出
ているけど、基本的には昨日のような天気のいい日は水を欲しがるよう
ですね。夕方ぐらいになるとぐったりしている物がありました。慌てて
水を与えてしまったけどこれから先、夏が来ると暑い日が続くと思うの
で少し心配です。少し日除けになるものでも置かないとだめなのかな?
私はまだ経験が無いので良く分からないのですが、根ぐされしてしまっ
たという話を聞くとあまり水を与えすぎるのもいけないのかと思って...
うーん難しいですねぇ

普段は水を与えられる時間が限られているので何かうまい方法はないで
すかねぇ...(最悪腰水もやむをえないのでしょうか?)

ちなみに昨日は日当たりが一番いいところにおいてあったサツキの花が、
水の乾きが一番早いようでお花が萎れかけていました。短い間でしたけ
ど腰水をして数時間後に日陰になっていた場所に移して、夜は家の中に
取込みました。今朝見ると元どおりに元気よく咲いておりました。
今日は午後からは日陰になる場所に置いてあげました。

美涼さんへ
どうもお久しぶりです(^o^)/
赤いミニバラちゃんは元気ですか?今ではたくさん咲いてそうですね!
美涼さんは山口県のほうでしたよね、そちらの気候はどうでしょうか?
こちらより暖かいのですよね...
私はあまり遠出をしないので他の地方のことは良く分かりませんが、き
っと水遣りも大変でしょうね。これから難しい季節になってきますがお
互いに頑張って育ててあげましょうね!
[1999年5月31日 12時3分18秒]

お名前: 美涼   
t−koyamaさんの言われる「欲しがってるのように見える」は
何となくわかります。テレパシーじゃないけど「なんか元気無いなあ・・」
とか思うと、虫が着いてたりして・・・花にも感情があるってTVでも
見たことあります。(コーヒーの木は理解できなかったけど)

それと、「いっしょくたん」って漢字があったんですね。
国語の勉強までしてしまいました(^^)漢字を見ると、意味を納得できました
ありがとうございます。
[1999年5月30日 23時19分41秒]

お名前: t-koyama   
これから天気の良い日などはかなり乾きますので、朝の内にしっかりとやった方がいいですね。
前日の夜やった物でも夜まで持たないような物はやって置いた方が無難です。
良く水を吸う品種は1日1回では間に合わない場合も出てきます。
雨や曇の場合は乾いていないようならやる必要は有りませんが、
天気予報が午後から晴れるというような時はやっておいた方が安心ですね。
正確には品種的なことも有り一色単には言えないのですが...
慣れてくると欲しがっている植木は欲しそうに見えるんですよね。
[1999年5月29日 1時38分18秒]

お名前: 美涼   
お久しぶりです。
私も、バイトの関係で朝しかみずやりしませんが、
よく解らないときは(無謀かもしれないのですが)
割り箸を鉢の隅に刺して確認しています。
[1999年5月28日 23時46分23秒]

お名前: masa   
最近、雨や曇りの天気が交互に来てますね...

このような日はお花の鉢も乾いているものと乾いていないものとが出てき
てます。特に午前中は曇りで午後からは快晴の様な天気だと、私のような
朝と夜しか面倒を見てやれないものにとっては水の与えかたに困ってしま
います。基本的には朝1回と夜帰ってきてからしか与えられないので、朝
に乾いている鉢にはたっぷりと与えています。夜にも帰ってきた時にぐっ
たりしている鉢には急いで与えますが、そのような鉢はたいてい朝まだ土
に湿り気があり、水を与えるのをためらった鉢に多いです。

私が鉢を置いている場所は、晴れの日は朝(今なら多分AM8:00ぐら
い)から日が当たり夕方まで当たっています。

これからは雨も多くなるでしょうし、湿気もかなり多くなると思うので水
遣り方が気になります。皆さんはどうされていますか?

よきアドバイスを頂けないでしょうか?
[1999年5月28日 11時31分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る