記事タイトル:ミニバラが咲きました! ただ... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
あ。また植え替えられたんですか。
ん〜とりあえず剪定のお話です。
切る位置は、花が付いていた位置と、その枝のつけね(枝分かれしている所)の中間より下で、
鉢の外側に向いている葉の上です。
画像から見る限りだいぶ伸びていますので、けっこう切るようです。
考え方は、切った位置が次の花芽を付ける枝のつけね部分になるので、
先のほうで切ると背ばかり高くなって姿が悪くなるという事です。
ある程度思いきった剪定が必要です。
葉の枚数が減れば根の負担も減りますから、段々と安定してくると思います。
でもしばらくは落ち着きませんので、次の枝にも出るかもしれません。
剪定後に残った葉は付けて置いてください。
病気ではないので無理に取る必要はありません。
元々下葉が少ない様ですし...
植え替えから2週間くらいしたら固形の油粕を鉢の縁の方にいくつか置いてください。
液肥も周に一度くらいのペースでやってください。
あとは日当りの良い屋外でしっかりと育ててくださいね。
[1999年5月18日 1時9分53秒]

お名前: masa   
アドバイスありがとうございます。

そうだったのですか...
もしかしたら私はまずいことをしてしまったかもしれません...

根っこが下から出ているのが気になったので、再度大きな鉢に植え替え
てしまいました。質問した時よりも2周り大きな6号鉢です。
とりあえずは蕾と、咲き掛けていたお花を1つ残して咲いていたお花は
摘んでしまいました。

ちなみに切り戻しの位置が分からなかったのでとりあえずは芽の上の部
分で切っておきましたが、もう少し下のほうで切ってしまった方がいい
のでしょうか?

それと、この模様が出ている葉っぱは摘んでしまった方がいいのでしょ
うか?

私の行った植え替え作業はまずかったでしょうか?

また質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
[1999年5月17日 19時7分40秒]

は〜なるほど!
これは根の力不足で病気では有りません。
つまり、地上部の成長に根が間に合っていないんです。
それで根から遠い葉先や葉の周りが傷んでしまったわけです。
前回4月の植え替えの後遺症と言いましょうか...
花後に切り戻しをしてしまえば、次回の開花には問題無いと思います。
あまり長く咲かせておかずに、早めに剪定して木の負担を軽くしてあげてください。
[1999年5月14日 23時49分51秒]

他の書込みでも書きましたが、99/5/12の状態をデジカメで取りました
こんなじょうたいです!
参考になるでしょうか?
[1999年5月14日 11時41分51秒]

赤いカギ状の模様?何でしょう?
花後に切り戻して、その後に出てくる葉にも出るようだと問題ですね。
[1999年5月14日 2時2分5秒]

長い間蕾から咲いた状態を見ることができなかったミニバラがGWの間に
咲き始めました。今では3つぐらいの蕾が開いています。蕾もあと少しあ
るのでもうすぐ満開になるのではと思います。今回咲いたミニバラは購入
当時に咲いていたものよりもかなり大きくなって咲いているような気がし
ます。黄色いミニバラなのですが、とてもさわやかな感じでかなり気に入
っています。こんなにきれいに咲いてくれるとは思っていませんでした。

ただ...
少し気がかりなのは葉っぱに赤いカギ状の模様のような物が有る葉っぱが
目立ちはじめました。まだ数枚ぐらいで少ないうちは何かよく分からなか
ったのであまり気にならなかったのですが、このGW中によく見てみると
その模様の付いた葉っぱがかなり増えていることに気が付きました。この
模様はもしかして何か病気の可能性があるのでは?と思いよく見ると蕾も
1つ枯れているものがありました。何の病気かよく分からなかったので、
模様の付いた葉っぱを手でつんでしまいました。その後やはり気になった
ので薬剤を散布してみました。新芽は順調に出ているようなのですが、こ
の模様がすごく気になっています。今では模様のあった葉っぱは全て摘ん
でしまったので何か少し寂しいような気がしますが、とりあえずは蕾も開
き新芽も出ているのでもう少し様子を見てみようと思います。

何方かこの模様のようなものに関して分かる方がいらしたら対処方法など
を教えて下さい。
[1999年5月7日 10時3分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る