記事タイトル:小さな蝿が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あるびの    URL
コバエは主に表土で発生するので土を一部変えると効果があるかもしれません。
表面から数cmほど土を取り除いて、赤玉土(細粒がいいかも)などを敷いて
あまり湿らないように管理してみて下さい。
[2000年6月25日 15時13分5秒]

お名前: itsuki   
shihoさんへ
たぶん、小さい蝿が卵を産み付けていたせいだと思います。
土の表面や、葉の裏表に小さくて、黒くて、細長い虫がいたら、
私は指の先でつまんで、ひねりつぶしています。おそらくそれが幼虫だと思います。
私は薬は使いたくないので、ハエトリソウとモウセンゴケを置いたりしています。
モウセンゴケには例の小さい蝿がけっこうひっかかります。
十分な対策とはいえませんが、少しだけ、役立ちます。
私はポトスしか分かりませんが、植え替えはこの時期でも問題ないと思います。
土以外に私は、水苔にも植えていますが、ちゃんと育つし、虫もつきにくいと思います。
[2000年6月23日 10時40分3秒]

お名前: itsuki   
shihoさんへ
たぶん、小さい蝿が卵を産み付けていたせいだと思います。
土の表面や、葉の裏表に小さくて、黒くて、細長い虫がいたら、
私は指の先でつまんで、ひねりつぶしています。おそらくそれが幼虫だと思います。
私は薬は使いたくないので、ハエトリソウとモウセンゴケを置いたりしています。
モウセンゴケには例の小さい蝿がけっこうひっかかります。
十分な対策とはいえませんが、少しだけ、役立ちます。
私はポトスしか分かりませんが、植え替えはこの時期でも問題ないと思います。
土以外に私は、水苔にも植えていますが、ちゃんと育つし、虫もつきにくいと思います。
[2000年6月23日 10時39分52秒]

お名前: shiho   
今年、植え替えをしました。(ポトスと幸福の木です)
今までにない経験が・・・・
そうです、小さな蝿が水をやると根元から一気に飛ぶんです。
土がいけなかったんだと思っていますが、このままでは嫌なのでもう一度植替えをしたいのですが
この時期にしても大丈夫でしょうか?
してはいけない場合薬など何を使ったらよいでしょうか?
[2000年6月21日 15時6分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る