記事タイトル:アンスリウム教えて下さい、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こずえ   
家のアンスリウムの花は、前はきれいな赤色だったのですが、だんだん、色が
くすんだサーモンピンクと緑が混じったような色になってしまいました。
葉は元気で枯れそうな気配はありません。この花は、元のきれいな赤色に
もどせるのでしょうか。1年ぐらい育てていますが、葉は増えても、花は
買ってきたとき数ののまま増えていません
[1999年10月23日 10時30分55秒]

お名前: きんた    URL
そっか〜、やっぱり土の相性が良くなかったんだなぁ〜。
土の感じは結構"ホクホク"してて保水性バッチリだけど通気がやっぱりね。
どの株も徐々に元気がなくなっていくから心配だったんだけど、
気が付いた時には初夏の陽気で下が腐ってたもんな〜。(@_@)
葉が厚くて緑が深いものは土の中でどうなっているか見極めるのが難しいね〜。
葉先もピンとしてたし。。。
但し葉の色は深緑→黄緑に徐々に変わってきましたね、それと表面にも黒カビの類が。

どんどん成長して株の頭が下がるようになってきたので気軽に植え替えてみたんですが、
それっきり花はできず、新芽も途中まで育ったものの大きくはなりませんでした。
みなさんも気を付けてね。。。(;_;)
[1999年9月13日 15時4分49秒]

お名前: t-koyama   
きんたさんへ
せっかく植え替えたのに残念な事になってしまいましたね。
もうちょっと通気性のいい土の方が良かったかもしれません。
ミズゴケやバークなどランのような植え方をする場合が多いんですが、
通気性がいい観葉植物用でも大丈夫みたいですね。
[1999年9月12日 1時44分46秒]

お名前: きんた    URL
ウチのアンスリウムももうダメっぽいな〜。
以前は元気で花も絶やさなかったのですが、たった1度の植え替えに失敗した
ようで、葉の色つやはなくなり徐々に下から腐ってきました。。。(@_@)
4株あったのにどれも腐ってきて残るは1本になりました。(>_<)!
あんなに至る所に根が見えていても植え替えには案外弱いのかなぁ。。。
土は赤玉土2:バーミキュライト1:ピートモス1:腐葉土1:川砂1くらい。
根詰まりするようなことは一度もなかったけど。。。残念!
[1999年9月9日 16時53分20秒]

お名前: ゆみこ   
私の家のアンスリウムも、一時、葉がしおれて
全滅しかけたのですが、植え換えして生き返りました。

水苔の中で育っていたものを、観葉植物専用の土に植え換え、
後は花屋さんのアドバイスのように霧吹きしたりしました。

今は見違えるように元気になり、花も3本目がでてきています。

参考になるかどうかわかりませんが。。。。。
早く元気になるといいですね。
[1999年8月2日 13時31分40秒]

お名前: 玲加   
ありがとうございます。
もうちょっとがんばってみます。
[1999年8月1日 6時58分45秒]

お名前: albinopri    URL
確かに花屋さんの答えは的を得た正しいものです.
アンスリウムは熱帯雨林に地生〜半着生(だっけ?)し、非常に高温多湿を好みます.
もしかするとクーラーの効いた部屋に置いてませんか?
その場合極端に湿度が低下するので他の部屋に移して下さい.
もしくは頻繁な霧吹き(朝昼晩くらい)をして下さい.

湿度不足くらいしか思い付かなくてすみません (^^;;
[1999年7月28日 11時27分6秒]

お名前: 玲加   
アンスリウムを育てていますが最近になってあの奇妙なかわいい花の部分が枯れてしまい、だんだん葉っぱも
干からびてきてしまいました。近所の花屋さんとかで育て方を聞いても明るい直射日光の当たらない部屋で
表面の土が乾いてきたらたっぷりと水をあげて霧吹きで葉っぱに水を、っていう答えしか返ってこなくて(;><)
このままではせっかくのアンスリウムが枯れてしまいそうです。
いいアドバイスを下さい。
[1999年7月26日 23時15分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る