記事タイトル:ポトスが成長しすぎて困っています。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 克夫   
ホトスについて、
私もポトスを育てています。6〜7年ほど前に完全に枯れてしまい、その鉢をそのまま
にしておいたところ、1ヶ月ほど(?)経って新芽が出てきました。最初は、短い棒を
植木鉢(内径17cm程、高さ15cm程)にさしてそれに巻き付けていましたが、
どんどん伸びるので、園芸店で115cm程の棒を購入して、5本5各形に立てて、
植木鉢の側面に沿って土に刺したため、上にゆくほどやや開いた5角形になっていますが、
これに、上から見ると反時計回りになるように巻き付けています。
4月ころ、それを、丁寧にのばして、まき直しをしました。そのとき巻き尺で測ってみた
のですが、一番ながいのが、5m、つぎのものが、4mそのほかの長さは、忘れてしまいま
したが、全部で、5本伸びていました。丁寧にまき直してやりましたが、現在もどんどん
伸びており、生命力の強さというか、元気なのに毎日驚いてます。そして、先にゆくほど
葉も大きく、茎も太くなっています。このようにすることが、ポトスにとってよいのかど
うか分かりませんが、どのくらい伸びるのか楽しみな面もあります。
[2000年6月2日 17時52分55秒]

お名前: やや   
うちでは伸び過ぎる前に、ちょっと見栄えの悪い葉は
適宜、遠慮なく根元から切り落としています。
繁って混み合うと光が届かなくなって葉色が悪くなるので。

元気な葉を切り落とすのには抵抗があるかも知れませんが、
その分、新芽に活力が巡って行くだろう、くらいに
考えられたほうが楽かも知れません。(^-^;;)
[2000年6月1日 19時51分3秒]

お名前: 溝口   
思い切って根元近くまで切り戻すか、適当に切り取っておいた枝を挿し芽
して小苗を作っておき、そっくり入れ換えてしまう、というところでしょ
うか。

成長の遅い観葉植物ならまだしも、これでもかと茂るタイプのものは切り
戻し、剪定、仕立て直しは欠かせません。心を鬼にしてぶっつり切りまし
ょう。(^^;;

# うちで育てているものでは、パキラ、ユッカ、ニンニクカズラ、ポリス
# キアス、ポインセチアが現在丸坊主です。切り落とされた枝葉は堆肥に
# なっています。
[2000年5月29日 20時5分17秒]

お名前: ヒトミ   
はじめまして。ヒトミ、と申します。
1年前ぐらいに買ってきたポトスが大きくなりすぎて困っています。1mぐらいはあります。
あんまり大きくしてしまって、葉の色などもあんまりよくないし、どんどん新しい葉が生えてくるので、
他の葉と重なって日に当たりにくい葉が枯れてしまうほどです。
余りにもぎゅうぎゅうしてるので、少しすっきりさせてあげたいんですが、生きてる葉を切ってしまうのは
かわいそうだし、でも、いわゆる間引き、と思ってした方がいいんでしょうか?
株分けしたらいい、と思うのですが、もう育てる場所がありません。(1度したので。)
何か適切な方法があったら教えて下さい。お願いします。
[2000年5月29日 18時17分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る