記事タイトル:コンシンネの新芽 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あんどうなつ   
自分の植物ではないので正確な名前がわかりませんでしたので
ここに書き込む前にそのページで確認しておきました。
赤っぽいのでレインボーだと思います。
もうちょっと大きくなってからまた報告してみます。
[1999年8月31日 7時46分54秒]

お名前: t-koyama   
それって本当にコンシンネ(ドラセナ・コンシンナ)ですか?
メインメニューから観葉植物のコーナーを見て頂けると画像が有りますので確認してみてください。
葉の色は数種類ありますが、葉色以外はどの品種も同じです。
[1999年8月31日 1時8分15秒]

お名前: あんどうなつ   
お返事ありがとうございます。
「芽」です。小さい葉っぱがいっぱい出ています。
2本と思っていた枝も3本でどれからも芽が出ています。
ひとつには2カ所でています。
別に切ってはいません。
外に置いておいたので鳥(からす?)が傷を付けたのでしょうか?
たまに葉っぱがむしられていたりします。
すでに大きさは4〜5cmになっています。株分けの様なことができればいいのですが
もうちょっと大きくなるまで見守ってみます。
[1999年8月30日 12時51分28秒]

お名前: t-koyama   
芽ならそのまま成長させればいいと思いますが、
普通は切らない限り枝は出ないんですけど?
根じゃなくて芽がでたんですよね?
[1999年8月29日 0時21分11秒]

お名前: あんどうなつ   
たぶんコンシンネだと思うのですが(お義姉さんのものなのです)
6月に大きい鉢に植え替えました。
そして最近発見したのですが土の上の枝の横っちょに芽(2〜3cmくらい)が出てきました。
枝は2本ですが芽は3つくらいあります。
これはどうしたものでしょう。
根から出ているものならいいのですが枝からなのでしょうか?
アドバイスお願いします。
[1999年8月26日 12時35分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る