記事タイトル:室内の大きな鉢植えの水遣り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 佐藤鋭一   
水遣りについて、教えてください。
家を数日空ける予定ですが、その間の水遣りの方法はどうしたら良いですか。
ペットボトルの先にノズルをつける方法は、ペットボトルの支持が難しい。
毛管現象で根元に送る方法がベターと思われるけど、そんな道具はどこに行けば手に入りますか?
[2001年7月1日 20時32分36秒]

お名前: あみ   
皆さん、色々アドバイス有難うございます。

だいぶ暖かくなってきたので、もう少ししたらベンジャミン(鉢底から根が出ちゃって・・・)と、
タイワンモミジ(土に時々キノコが生えます・・・)を一回り大きな鉢に植え替えるつもりです。
色々考えましたが、植物の為に、プラ鉢ではなく素焼き鉢にしようと思います。(重いけど・・・)

皆さんのアドバイスを元に、頑張ってやってみます。
[2000年3月27日 22時23分42秒]

お名前: おぉ   
うちも Pigfaceさんの言うような感じで、デュランタ・ライムに水をやってます。
予想外に水がいっぱい出てきちゃった という時は、受け皿にボロ布を入れて
余分な水を吸わせたりしました(夫のアイディア)。鉢を動かさなくてすみますよ〜
でも あまり衛生的じゃないかな‥‥?(^_^;
[2000年3月27日 18時50分9秒]

お名前: Pigface   
受け皿の水を捨てるのは基本ですが、大きなものの場合難しいこともありますよね。
多少時間はかかりますが、少し水をやって時間を空けてまたやってと言う風にして少しでも皿に出てきたらすぐやめて、
そのまんまにしてはいかがでしょう。
たいていは少量なら鉢が水に浸かることもないですし、すぐに乾くでしょう。
受け皿も素焼きのにすれば多少の水なら吸収してくれるでしょう。
[2000年3月22日 12時52分38秒]

お名前: あみ   
まつさん、うるるさん、早速のご指導ありがとうございます。

やはり面倒がらずに、小さな鉢と同じように扱ってやらないといけませんよね。
今のところは、扱いきれないほど大きくはないのですが、どうしても、リビングなんかにド〜ンと
大きな植物があるのって、憧れちゃうんです。
でもやっぱり、植物のためにも、身の程を考えて育てないとだめですね。

鉢カバーは、私もはずしてます。
友人からの頂き物のベンジャミンに、カバーをつけていただいてたんですが、皆さんと同じ理由から
はずしちゃいました。(今は、リサイクルにまわす食品トレー・牛乳パック入れと化しています。)

あ、適当な大きさのウッドデッキにキャスターをつけて、鉢置きにするっていうの、今思いつきました。
ナイスアイデアかも・・・。

プラ鉢のままいくか、素焼き鉢にかえるか、重さの面から考えて、ちょっと迷ってます。
素焼き鉢にして、土を軽めに作ればいいのかなあ・・・。
[2000年3月22日 12時23分41秒]

お名前: うるる   
あみさん、こんばんは。

室内で大きな鉢を移動させるのは、大変ですよね。
雑誌で読んだのですが、(全然お役にたたなかったら、すみません。)
「鉢の下に大きな布をひいて、それをひっぱりながら移動するとカンタン」っていうのがありました。
あとは、キャスター付きの受け皿などを利用するっていう方法もあると思います♪

鉢カバーは、私も使ってません。。
やっぱり植物・土の状態がわかりにくくなるので。。(^_^;)

それでは。
[2000年3月22日 2時47分53秒]

お名前: まつ   
あみさん こんにちは
植物は育てているとかなり大きくなる物もあります。適宜切り戻しや仕立てなおし
をして、扱いきれる大きさを維持します。手に余るようでは、植物もかわいそうです。
また、カゴなどの鉢カバーに入れている場合は、当然鉢を出して水やりや鉢受けの水
を捨てます。私は鉢カバーの類は使いません。なぜなら、鉢や受け皿、鉢土のようす
が見えにくくなり、水切れや植物の不調のサインを見逃す恐れがあるからです。
[2000年3月21日 23時30分42秒]

お名前: あみ   
ものすごく、しょうもない質問かもしれませんが、ずっと前から悩んでるので、教えてください。

室内で育てている観葉植物などの水遣りについてですが、大きくて動かすのが大変なものの場合、
皆さんはどうされてますか?

というのも、たいてい水遣りは、「鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと」が鉄則ですよね?
で、今は、重いけどなんとかベランダに出して水遣りしたり、鉢を持ち上げて受け皿の水を捨てたり
頑張ってやってますが、皆さんどんなに大きい鉢でも、そうされてるのですか?
うちの大きな植物たちは、今はプラ鉢に植えてあるのでまだ持ち上げられるのですが、近いうちに、
素焼き鉢に植え替えたいのです。
そうすると、かなり重くなって、持ち上げたり移動したりするのがつらくなると思うんです。

あと、カゴなどの鉢カバーに入れてるものなんかは、いちいち水遣りの度にカバーから鉢を出して
水遣りしたり、受け皿の水を捨てたりしてるのですか?

つまらない質問でゴメンナサイ・・・。でもホントに、ずっと悩んでます。
どなたか、教えてください。
[2000年3月21日 1時57分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る