記事タイトル:ブーゲンビリアの日焼け? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kaoruko   
始めまして。
私も、今年からブーゲンビリアとハイビスカスを育てています。
植物を何度か育てたことはあるのですが、私の住んでいるところは冬場になるととても雪の多い寒冷地です。
ブーゲンビリアとハイビスカスは、南国の植物なのでちょっと心配。
何かアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。
[2000年7月5日 20時25分17秒]

お名前: さの   
EMIさんはじめまして。t-koyama さんこんにちは。
私は、「鉢から出して、根腐れしていないか?」
確かめることをおすすめしたいな。
土の形は変形しない様に、そっと出してから、
ぬれていたら、ティッシュや、何かで、
どんどん水を吸い取って乾かしてみては?
[1999年9月22日 13時47分58秒]

お名前: EMI   
我が家の ビリアですが。。。
本当に瀕死です。。。
もう 花はなく、葉の方も 老人のようです。。。
でも 新芽が2つほど出てきたようです!
何とか手段はないかと思っているのですが、難しいですね。。。
[1999年9月16日 16時29分36秒]

お名前: t-koyama   
水は本当に乾いていれば1日1回やってもかまいませんが、
乾いていないようでしたら乾くまで必ず待ってください。
表面の土が白っぽく乾いてからでちょうどいいですよ。
上手く行けば年内にもう一度花を見ることが出来るかもしれませんが、
それには気温が下がってから日当りの良い室内の窓際が有ればの話です。
[1999年9月3日 23時27分38秒]

お名前: EMI   
t-koyamaさん ありがとうございました。
コンクリートの上ではないのですが、ちょっと上に置くようにしてみました(地面に直接鉢を置かないように)
とうとう お花が2つだけになってしまいました。。。
もう 駄目でしょうか?
新しい花芽は あるのかどうか わかりません。(お友達に聞かれたのですが・・・)
葉っぱの方は 今は まだ大丈夫です。
水は1日1回程度で今の季節は 大丈夫ですか?   
[1999年9月3日 15時18分2秒]

お名前: t-koyama   
一度極端な水切れをしなかったでしょうか?
乾燥を好むといっても限度を超えると傷む事があります。
それと、置いてある所は床が日光で高温になっていませんか?
焼けたコンクリートなどの熱が直接鉢に伝わらないように工夫してください。
根が煮えてしまうことがあります。
基本的には日に当たり過ぎは有りません。当たれば当たるほどいいですよ。
汚い葉や花は取り除いてください。
そこの環境に慣れてくれば元気も良くなって来ると思います。
[1999年8月29日 0時53分8秒]

お名前: EMI   
初めて書き込みさせていただきます。
園芸初心者なのですが、先日 お友達から ブーゲンビリアの鉢植えをいただきました。
1週間ほど経つのですが、最近 お花の部分と 葉の部分が 茶色く変色始めています。
茶色くなったら 摘み取るようにはしているのですが。。。
お水は 乾いてから・・・ということですので その通りにしていますし、日当たりの良いところにも置いてあります。
これはどのような対策をしたらよろしいでしょうか?
日に当たり過ぎて 日焼けかしら?とも思ってみたのですが、南の国の花なので それはないような気もします・・・
このまま全部 茶色くなってしまうのでしょうか?とても心配です。
ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。
   EMI
[1999年8月26日 14時33分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る