記事タイトル:ブーゲンビリアの花が... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 土屋 夕奈   
ブーゲンビリアの、水のやり方と開花との関係について、詳しくのっているホームページetcありましたら、教えていただければと思います。
[2000年5月27日 14時29分50秒]

お名前: にー   
 私は,1月前にピンクのブーゲンビリアを購入しました。うちに来て4日ほどでピンクの
部分が全部落ちてしまい、泣きそうでしたが…今ではすっかり元気になり、前より大きな
花をつけ,枝もグングン伸びています。環境の変化で良くあることだそうです。
うちの場合は水のやり方が少なかったようです。
花事態が環境に慣れてくると元気になってくるとのことでした。子の調子で冬を乗り切ってく
れれば…と思っています。
[1999年8月31日 17時23分45秒]

お名前: さの   
こんにちは
私は、年明け頃水遣りに失敗して、三回程
枯らしかけました。
ここの掲示板でのアドバイスを頼りに、今は元気に育っています。
「水の遣りすぎには、とても弱いけれど、乾きには強い」て、
言うのは私も実感しています。
水は、その日の内に乾く位、を目安にあげています。
あと、強い日差しが長く続くところにおいています。
[1999年5月31日 13時49分54秒]

お名前: t-koyama   
品種による差は確かに有ります。
水やり加減は難しいところですが、土の表面を良く見て白っぽく乾いてから与えてください。
天気の影響で日光不足になるのは防ぎようが有りませんね。
夏はわりと簡単に花が出ますよ。
[1999年5月30日 1時2分52秒]

お名前: nishii   
t-koyamaさん、アドバイスありがとうございました。
花は終わってなかったので、多分過湿が原因だと思います。
ここ何日か天気が悪く、鉢が乾いていないのに水をやったりしていたので...
(でも花が咲いているときに水切れすると、すぐに花が落ちますよね?)
他の二鉢は同じ条件でも何ともないのですが、色にも関係あるのでしょうか?
それで寄せ植えはしない方がよいのでしょうね。
花の付いていた枝は切ったので、早く脇目が出て次の花が咲くのを楽しみにしています。
まだこれから暑くなるので、今年中にもう一度くらいは咲くのでは?
[1999年5月30日 0時13分0秒]

お名前: アイダ   
はじめまして
家のブーゲンビリアはピンクで50センチくらいの丈です。1カ月くらい前に家にやってきました。
こんもりと豪華だったのに今ではスカスカ(/_;)
こちらのホームページの花図鑑も参考に頑張っていますが、枯らすのがあたりまえの我が家なのでとても心配です。
家の場合は、多分水遣りが思ったより多すぎたんだと思います。
私も、もう一度花いっぱいになるように注意点を参考に頑張ってみます。
[1999年5月29日 6時37分12秒]

お名前: t-koyama   
花は咲き終わったのか、過湿によって落花してしまったかですね。
ポイントは、
小さ目の鉢に植え屋外の直射日光に十分当てて乾燥気味に管理することで、
肥料は骨紛を与えてください。
花の付いていた部分は切っておいてください。
単品種で植えて寄せ植えにはしない方が良いと思います。
[1999年5月29日 1時54分8秒]

お名前: nishii   
先日ブーゲンビリアのポット苗を購入しました。
ピンク、白、オレンジの花が咲いているものを3鉢買ってきて日当たりのよいところに並べて置いていたのですが、
何故かピンクのブーゲンビリアだけが花を全部落としてしまいました。
花の付いている茎がすべて枯れてしまっているような状態です。
何が悪かったのでしょう?
とりあえず本体は元気なようなので、もう一度花を咲かせたいと思っています。
それと、3色を寄せて一つの鉢に植え込みたいのですが、何か注意点はありますか?
よきアドバイスをお願いします。
[1999年5月28日 22時18分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る