記事タイトル:ハゴロモジャスミン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: R2D2   
羽衣ジャスミンを東京は秋川の「東京花壇」という所で、一鉢\100-だったので
思わず買ってしまいました。蕾もいくつか残っていました。
これってお買い得ですかね?
[2002年4月6日 17時21分31秒]

お名前: t-koyama   
寒くても大丈夫ですから、日当りのいい屋外で育ててください。
蕾が駄目になるのは日光不足です。
[2000年2月9日 1時6分11秒]

お名前: fumippe   
先月買った(鉢植えの)ハゴロモジャスミンの花が落ち、枯れた葉っぱも目立ってきたので
思い切って一旦ツルをほどいて剪定しましたが、
丸く支柱にツルを絡ませた形(アンドン作りっていうのでしたか?)にするのって
なかなかうまくいきませんね。センスないのかなあ。。。
どなたかコツを知っていたらおしえてください!
それから、つぼみのまま枯れてしまう花が結構あるのですがなぜでしょう。
育成灯のついた室内温室に置いているのですが、環境が悪いのでしょうか?
[2000年2月4日 21時30分10秒]

お名前: t-koyama   
ハゴロモジャスミンは丈夫で育てやすい品種です。
置き場所は日当りの良い所でしたら室内でも屋外の軒下でも凍らない限り大丈夫です。
まぁ多少凍っても葉が傷む程度で、全て枯れてしまう事はあまり有りませんけど。
水は表面の土が乾いたらたっぷりと与えてください。
5月ころになったら大きめの鉢に植替えた方が管理が楽ですよ。
[2000年1月20日 0時31分31秒]

お名前: ふみっぺ   
近所の花屋でたまたま見つけて衝動買い。
1000円の鉢植えです。これから育てていこうと思いますが
植物の飼育はまったくの素人なのでうまく育てる方法をどなたか教えてください。
この他に今育てているのはバジルと「ジャックと豆の木」です。
[2000年1月19日 0時26分18秒]

お名前: kikura   
はじめまして。
羽衣ジャスミンの話があったので、ついうれしくなってしましました。

娘の名前が茉莉花(ジャスミン)なので、こだわって毎年鉢物を買っています。
じいちゃんは“この花のニオイは馬クソに似ていく”とか言うけど(オイオイ)
この甘ったるい香りは、何ともいえません。
花が終わると庭に植えて、垣根にしています。
猛烈な勢いで成長し、一年中緑の葉っぱで立派な目隠しになります。
ところが3年前に植えたものが、2月頃急に枯れだしてしまい
ツルだけ残ってはげ坊主、もうダメなのかな〜と諦めていたら
4月になって新芽をつけました、万歳復活!
もとの茂みになるにはまだ時間がかかりそう、でも生きてよかった。

でも、どうして枯れだしたのでしょう?
何年かに一度は枯れて再生するのかな?
挿し木の仕方、詳しく教えて下さい。
[1999年4月26日 9時55分19秒]

お名前: Pigface   
挿し木で増やせるんですか。
どうやって増やすのかきいてみようと思っていたところなので、なんてタイムリー。
手元にあるのはちょっと下の葉が落ちて間延びしてるので(安物だからそのへんは仕方ない)、
ハンギングにはもうちょっと背丈が低くてしっかり枝分かれしてるのが欲しいなぁと思ってたんです。

よぉし、来月はハゴロモジャスミンの挿し木だぁ。
[1999年4月5日 11時6分53秒]

お名前: 森野泉水   
とうも・・・ではなくて、どうもありがとう!!です。
あーーーー、なんて間が抜けているんでしょ・・。
[1999年4月4日 16時52分1秒]

お名前: 森野泉水   
そうですね。
私も縁だと思うので、大切に育てようと思います。
これから暖かくなってきて、どんどん大きくなっていくのが
楽しみです。

ほんと、よかったです。みなさんとうもありがとう!!
[1999年4月4日 16時50分34秒]

お名前: ゆき   
羽衣ジャスミン・・・人気ですね。
私は、割と香りのいい花は好きなんで、前々から目を付けていたんですが・・。
こんなにも羽衣ジャスミンが盛り上がっているとは、はっきり言ってびっくりです。

掲示板の件数がこんなにも短時間で延びるのも、珍しいぐらいだと思います。

みなさん、羽衣を大切に育てて下さいね。
私も5月頃には挿し木で増やしてみようと思っています
この機会に、「羽衣の会」なんてのを作ると面白いですね。

以上、今、植え替えが終わった<ゆき>でした。
[1999年4月4日 2時12分22秒]

お名前: 美涼   
は〜〜〜。それで前にお店で見たんですね!!
よしっ!!来年にしよう!!

泉水さん、良かったですね!!人の影響もあるかもしれないけど
お花とも「縁」だと思います。泉水サンの所へ 行きたかったんだ
と思うので、可愛がってあげてくださいね〜〜〜〜。(私が言うまでもないですが・・・)
[1999年4月3日 23時11分55秒]

お名前: 森野泉水   
こんにちは、ハゴロモジャスミンは人気がありますね。
・・・・そうです、私も買ってしまいました。
皆さんが一生懸命さがしているところ、申し訳ないくらいに
簡単に。近所の花屋さんで、一個だけ残っていて、400円
でした。25cmくらいであまり大きくないのですが。

でも今まで花屋さんとかでよく見ていても、全然興味は
なかったんですよ。それが、この白熱するハゴロモジャスミン
メールを毎日読んでいて、洗脳されてしまいました。”ふーん、
ハゴロモジャスミンねーいいらしいねー”と。今日は店で見たとたん
”よしよしあった、あった”と疑いもなく、すぐ手にとってしまいました。
ミニバラについてもそうです。(私が影響されやすいだけかな)
黄色いかわいいのがあったので、危うく手にとってしまいそうになり
ました。あぶないあぶない!!
皆さんも気を付けましょう。へへっ。

ところで、オレンジジャスミンとハゴロモジャスミンは同じもの
なんでしょうか?
以前オレンジジャスミンの大きな木をみていいなーと思っていました。
[1999年4月3日 22時45分52秒]

お名前: t-koyama   
この品種は1〜3月が多いですね。
自然開花は4〜5月なんですけど、売るほうは早いんです。
でも、絶対に無いわけじゃ有りませんから。
[1999年4月3日 0時28分12秒]

お名前: 美涼   
え〜〜〜〜最終入荷ですかあ・・・・・
う〜〜〜〜ん・・・980円のが安くなるのを待つか、
それとも、諦めるか・・・
来年にかけようかな。
最初の出荷時期っていつごろですか?もしかして、
品薄で高いのかっと思ったりして・・・
[1999年4月3日 0時5分20秒]

お名前: t-koyama   
ゆきさん、フジさん、品物は確保致しました。
ご安心ください。
[1999年4月2日 22時42分54秒]

お名前: ゆき   
フジさんへ

そうですか、そろそろ最終入荷の時期ですか・・。
どうりで、見あたらなくなってきたわけですね。

明日にでも、小山園芸さんへ行ってみます。

でわでわ
[1999年4月2日 22時23分42秒]

お名前: フジ   
ゆきさんへ
私も最近ハゴロモジャスミンを探しています。先週までは家の近所の花屋やあちこちの店
に置いてあったのが、今週になってどこでも見掛けなくなってしまい焦り始めています。
小山園芸さんに問い合わせたら、そろそろ最終入荷の時期とのこと。電話して取り置きを
お願いした方が良いかもしれません。
園芸って時期を逃すとまた1年またなければならない、という怖さ?がありますね。
[1999年4月2日 16時19分6秒]

お名前: ゆき   
小山園芸様
私もハゴロモジャスミンを探しているんですが、近くのホームセンターには見つかりませんでした。
自宅が調布なんで、3日あたりに伺うかもしれません。
申し訳ないですが、花芽の多く付いた株を1つとっておいてもらえないでしょうか?
ちなみに、駐車場はありますでしょうか?
[1999年4月1日 23時59分12秒]

お名前: 美涼   
え〜〜〜小山さんとこまで山口からだと・・・
ダメだ・・行けないっ(^^)。高いもんになってしまう。

ちょっと郊外の大型園芸店に行ってみます。
(郊外といっても、自分ちもしっかり郊外だが・・・)
[1999年3月31日 23時39分34秒]

お名前: t-koyama   
う〜ん。当店では、高さ45僂い辰僂げ峅蠅付いて税込み600円!
近かったら良かったですね...
[1999年3月31日 0時43分53秒]

お名前: 美涼   
pigfaceさん、お久しぶりです。MINEさんとのお話を
読ませて頂いてるうちに、欲しくなっちゃいました〜〜〜
でも・・980円だったのでちょっと躊躇・・
でも・・欲しいなあ。園芸店巡りしてみようかな。
それとも・・買っちゃおうかな・・・
[1999年3月31日 0時4分19秒]

お名前: MINE   
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
剪定は、葉が付いている所なら、どこでもよいと思います。
葉の脇からまた、ツルが延びてくるようです。

前回書くのを忘れてしまったのですが、
夏の西日は避けた方が良いようです。乾かし気味にするのがコツと言えばコツかな?

わぁ、ハゴロモジャスミンのハンギングですか?
きっと、素敵でしょうね。
[1999年3月29日 23時32分28秒]

お名前: Pigface   
MINEさん
有り難うございます。
ほとんどほったらかしにしていいのは我が家向きです。
剪定はどのくらい切りつめていいんでしょうか。

あこがれはハゴロモジャスミンのハンギングなんです。
[1999年3月29日 11時35分59秒]

お名前: MINE   
ハゴロモジャスミンを400円でGETできたんですか。ラッキーでしたね。
この子は丈夫です。日あたりさえ良ければ、すっごく、育ちます。
私、去年買って義母に寄せ植えにしてプレゼントしたんですが、
あーんなに、つるが延びるとは思いませんでした。もう、トレリスにつると花がモコモコです。

花がらは、勝手に落ちますが、散らかるのが嫌でしたら、しぼんできたのを手で取るだけで、
うちは、(プレゼントして1年間メンテナンスもしてしまいました)
5月の連休まで、放っておきました。連休中に剪定しました。
今年は5月の連休のときに、つるを整理してから植え替えをしようと思っています。
何本かを一つに植えてあるのなら、植え替えの時に分けてしまっても平気だと思います。
ほんとに、強くて生長が早いので、多少傷んでもきっとすぐに回復します。
0℃前後で越冬するということらしいので、花が咲かなくなったら、
夜も外に出して良いと思います。

秋は霜が降りる直前まで、外に出しっぱなしにしておかないと
春に花が咲かないそうです。
(夜間に2〜3℃の温度が30日前後続かないと花芽ができないと本に書いてありました)
つるの剪定も9月以降は行わないようにするそうです。

とりあえず、本に書いてある通りにしてみたら、2月下旬ころから
家中ジャスミンの香りがしています。先週行ったら満開でした。
処分品だって、大事に愛情を持って育てれば、しっかり答えてくれますよね。
Pigfaceさんちの羽衣ジャスミン、頑張れー!!
[1999年3月28日 0時2分28秒]

お名前: Pigface   
ついでにもう一つ質問です。
購入したのは何株か植えてある鉢なのですが、植え替えの時に分けたいと思っています。
多少根が傷むことになりますが大丈夫でしょうか。

ずっと下の方にもジャスミンのことが書かれていましたが、結構高いものなんですね。
私の買ったのは400円くらいでした。

処分品も結構ちゃんと手入れすると元気になるものが多いので、安物買いはやめられません。
懲りずに相談すると思いますが、よろしくお願いします。
[1999年3月27日 10時50分19秒]

お名前: Pigface   
またまた安物買いの後始末のご相談です。

あまり考えずに処分品のハゴロモジャスミンを買ってしまいました。
つぼみは少し付いていますが、あらかた終わったあとの花柄がたくさんあります。
株の下の方の葉っぱは枯れていて、枝も枯れているものがありました。
完全に枯れていると思われるものは切りましたが、花柄はどうすればよいでしょうか。

根詰まりもしているようなので植え替えたいのですが、注意することはありますか?

昼は外、夜は家の中においています。
[1999年3月27日 10時15分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る