記事タイトル:チューリップの球根 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
問題無しですね。
パンジーと一緒に植えた場合、散った花びらなどがチューリップの芽などに付いて
花芽が腐ってしまうこともありますね。
とりあえず葉が黄色くなったら掘り上げて、
大きめの状態の良い物だけ残されてはいかがでしょうか。
[1999年5月22日 1時9分49秒]

お名前: 森野泉水   
色はちゃんと白と、ピンクだったので大丈夫かな。

あと、葉は出てきたんだけど、成長不良でそのまま枯れて
いってしまったのは、やはり球根もだめなんでしょうかねえ。
寄せ植えして、ぎゅうぎゅうになってしまってかわいそうな
ことをしました。
[1999年5月21日 18時40分20秒]

お名前: t-koyama   
モザイク病は花が本来の色で咲かずに縞やモザイク状の変色が発生するウィルス性の病気で、
治療法がありません。
チューリップ最大の問題だそうで、処分以外ないそうです。
ちゃんとした色で咲いていたのでしたら問題ないですよ。
[1999年5月20日 1時31分23秒]

お名前: 森野泉水   
お返事ありがとうございます。

葉が黄色くなるまで待つことですね、はい。

モザイク病とはどうなるのですか?
掘り返すときに見ればわかるのでしょうか?
パンジーと一緒に寄せ植えになっているのですが、
パンジーにうつることはないですか?

ところで、本当に毎日たくさんの情報量で見るのが
楽しみですよね!!
自分の知らない植物のことがわかるし、それを育て
ている方々の苦労や、喜びが自分のことのように感
じらる親近感がとてもいいですよね。
ていねいにお返事してくださるkoyamaさんにも感謝!!
[1999年5月20日 0時52分22秒]

お名前: t-koyama   
この掲示板がこれだけ情報量が増えたのも、
すべては書き込んで頂いている皆さんのおかげだと思います。感謝!!
[1999年5月19日 17時54分58秒]

お名前: Pigface   
気づいてました、掲示板の体裁変わったの。

本題からはずれますが、この掲示板だけでもすごい情報量ですよね。
これだけで、ちょっとした園芸Q&Aの本ができそう...。
[1999年5月19日 9時57分22秒]

お名前: t-koyama   
あ!気づいて頂けました。少しは新たな書き込みの確認がしやすくなったと思います。

チューリップですが、
花首を切って葉だけ残して、葉が黄色くなったら掘り上げます。
健全な大きめの球根だけ残し傷んでいる物は処分します。
ベンレートの液の中に30分ほど浸して殺菌後、日陰で良く乾燥させ秋まで貯蔵します。
小さい球根は花が咲かないので諦めるか、2〜3年花を咲かせずに球根を育てれば大きくなります。
手間を考えると新しい球根を買ったほうが安いのですが...
植えつけは10月が適期です。
土の中の虫というより、病気(モザイク病)の方が発生しやすいですね。
[1999年5月19日 1時59分44秒]

お名前: 森野泉水   
掲示板見やすくなってとてもいいですね!!

咲き終わったチューリップの球根について教えて欲しいの
ですが。
葉や茎がまだ緑色のは、めしべを取ってそのままにしてある
のですが、黄色くなって枯れてしまったのを引っ張ったら抜け
てしまいました。下の方は茶色くなって腐っていたようでした。
この球根も駄目になってしまったんでしょうか?
土の中に虫がいる場合もあるんでしょうか?

やだなー虫・・・。
[1999年5月14日 14時8分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る