記事タイトル:ダニアが元気ありません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中西良美   
黄色い花も無くなり、そのところの葉っぱみたいな黄色のかれて落ちていまいました。建て直しとかってありますが切るのもどうかと思いそのままにいてあります。このあとどうしたらいいのですか?教えてください
[2002年9月9日 8時58分16秒]

お名前: 森野泉水   
そうですか・・・軽くするために落とすのですね。落ちました2枚。
でもでも・・・!上の方の小さい葉たちがちょっとピン!としてきたんですよー(嬉!)
茎も堅くなってきたし・・・大丈夫かもしれません。嬉しいよー!!

水は乾くまでですね。待ちます、待ちます。
あー良かったです。どうもありがとうございました。どうかなー・・・?と不安だったのが
やっぱりちゃんとアドバイスしてもらうと、とても自信がつきます。
[1999年9月7日 21時33分43秒]

お名前: t-koyama   
大きい下の方の葉はダニア自身が負担を軽くして生き残る為に黄色くして落とすと思います。
水は根も葉も傷んだのでなかなか乾かないと思います。
必ず表面が乾くまで何日でも待ってからやってください。
出きるだけ明るい所に置いて冷房などの風が直接当たらないようにしてください。
後はこのダニアの生命力次第です。
最後の手段で挿し芽で生き残させる手も有りますが...
[1999年9月6日 23時5分59秒]

あー、このままで大丈夫でしょうか?
土は渇きが悪いので、湿ったままですが、水はどんな具合であげたらいいですか?
相変わらず、葉っぱはシュンとしたままで下の葉は色も悪くなってきたのですが。

カイガラムシらしきものは、大丈夫だと思います。
[1999年9月6日 11時47分27秒]

お名前: t-koyama   
根詰りしていて水はけが悪くなり、その為に根腐れしたんじゃないでしょうか。
でもちゃんと対処なさったようですから、しばらく肥料はやらずに様子を見てください。
時々カイガラムシが付くことがありますから注意してください。
1ヶ月もすればかなり回復すると思いますよ。
[1999年9月6日 1時15分18秒]

こんにちは。
うちのダニアが元気がありません。2つあるうちの1つが、水をあげても葉が
しおれたままです。室内の窓辺においているんですが。水は、土が乾いたら
たっぷりと。葉がシュンとなるのでわかりやすいのです。
茶色い茎も、つやつやだったのがつやが無くなりぶつぶつしています。
根腐れかと思い根を見たら、少し茶色く溶けていたのでそれはとって、新しい
土で植え替えました。

蒸れたんでしょうか?どうしてあげたらいいでしょうか?
助けてください!!
[1999年9月5日 21時16分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る