記事タイトル:パキラが枯れてきています 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: pon   
パキラの幹が同様にブヨブヨになってしまったのですが、それは1本だけです。4本がねじれている茎の状態なのですが、1本だけ切っても大丈夫なのでしょうか?
[2003年1月26日 14時23分7秒]

お名前: 溝口   
ここにはあなたの質問と同様の相談がすでになされていて、それに対する
回答も載せられていると思うのですが? (^^;;
[2002年10月24日 22時4分56秒]

お名前: のりこ   
わたしのパキラの幹がブヨブヨです。。どのように処置をしたらよいか教えていただきたいのです
[2002年10月24日 7時18分45秒]

お名前: のりこ   
2週間ほど海外へ出でたのですが、帰ってきてみるとパキラが枯れてました。小さい枝なのですが、それまで元気にしてたものがいきなり。。水が足りなかったわけでも無さそうです。なぜなのでしょうか。。今はもう幹がブヨブヨになって、もう駄目なのかと思うくらいです。小さい芽は少し出ていますが。。これから生き返らせることができますか。どのように処置をしたらよいか教えてください!!
[2002年10月24日 7時16分54秒]

幹が腐ってしまったものは残念ながら蘇生しないと思います。(^^;;
たぶん植え替えの時に根か茎に傷がついてそこから雑菌が入ったか、
植え替え後に多湿にしすぎて根腐れさせてしまったのでしょう。葉の
ついている茎の部分がまだ元気ならば、そこから上だけ切り取って
挿し木で更新させることができるかもしれません。
[2002年7月1日 0時37分1秒]

お名前: みなこ   
私のパキラ(20センチ)は幹がブヨブヨニなってきてしましました。
葉っぱは、まだ緑で大丈夫なのですが・・・
水の与えすぎだったのでしょうか?
鉢が小さくなってきたので、移しかえをしてから何となく弱ってきたかもしれないです。
どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。
[2002年6月30日 16時36分27秒]

お名前: ことみ   
はじめまして。会社でパキラを育て始めましたので、
よく、拝見させていただいてます。
ところで、元からついていたものは、そうでもないのですが、
新しい芽から、枯れてきています。
日は、直接に当っていませんが、明るいところに置いています。
また、水は、週に1度あげています。
原因があれば、教えてください。
[2001年8月27日 10時21分24秒]

お名前: ことみ   
はじめまして。会社でパキラを育て始めましたので、
よく、拝見させていただいてます。
ところで、元からついていたものは、そうでもないのですが、
新しい芽から、枯れてきています。
日は、直接に当っていませんが、明るいところに置いています。
また、水は、週に1度あげています。
原因があれば、教えてください。
[2001年8月27日 10時21分13秒]

温度は確保できていますか? パキラは丈夫なので、最低7〜8℃あれば
問題なく越冬はしますが、それでも葉の傷みはどうしても生じやすくなり
ます。今年は寒い日が続いたので、そうした被害も目立ちやすくなってい
るようです。また、寒い時にざぶざぶ水を与えると根が傷みやすくなり、
ますます葉に障害が出るようになります。

傷んだ葉は元に戻りませんので、新しく出る葉が傷みにくいように、でき
るだけ明るい、暖かい場所に置き、潅水は間隔を開けて、土が乾き気味に
なるように行ってください。根や幹が腐らない限りは、暖かくなればきれ
いな葉が再び展開してくるはずです。葉が生え揃ったら、傷んだ葉は全部
切り捨ててしまいましょう。
[2001年2月19日 21時1分11秒]

お名前: まみ   
1メートル位のパキラなんですが1ヶ月位前から葉っぱに黒いカビのような点々が出て来てしまい葉っぱを引っ張ると簡単にポロッと取れてしまいます。水が足りないのかと思い頻繁に水をあげたら今度は葉っぱが茶色くなりポロポロと落ちて来るような感じになってしまいました。
30センチ位のパキラも葉っぱが黄色のような茶色のように変色してしまいました。
以上のようなパキラ達をこれからどうしたら良いのでしょうか。教えてください。
[2001年2月18日 16時20分49秒]

お名前: 智子 サマワティ   
母に誕生日にもらったパキラを暖かい室内に置いているのですが、土が乾いているなあ、と思い、一度水をあげたら、はっぱが全部萎れて一つ二つ落ち始めてしまいました。30センチくらいの小さなものなので、葉っぱもほんの少ししか付いていません。記念の木なので、何とか大きく育てたいのです。ここはとても寒いところ(長野県)なので、台所ですら水が凍ります。何かアドバイスお願いします。
[2001年2月3日 1時5分42秒]

お名前: かおり   
私のパキラはもうダメかも知れない。
1メートル位の大きさで、編み込まれていないタイプです。
お祝でもらったのですが、運搬中に全部の葉っぱが取れてしまい、丸坊主の状態で、ふゆは室内に置いていましたが、暖かくなって、テラスに出したところ蟻が巣を鉢の中に作ってそれを駆除して様子を見ているうちに
違う虫までわいてしまいました。あわてて植えかえたのですが、皮はガバガバ剥がれてしまって土の中にあった
部分はぬるぬるになっていました。
やっぱり捨てるべきでしょうか?
少しでも生きる望みがあるのなら30センチでも5?でもいいから生きていてほしいのです。
どなたか何かいい方法を知っていたらぜひぜひ教えて下さい。
[2000年8月21日 2時45分55秒]

お名前: トモコ   
はじめまして。
最近、花屋さんで1.6メートル程の太い幹のパキラを購入しました。
幹の先端は切断されていて、その両脇から二本の茎がでていて葉がたくさんついているのですが、
閉店セール中だった為植物の管理がずさんだったようで、ついてる葉は全て枯れているようで、
茶色く、カサカサした状態です。
店員さんは、「暖かくなってから植え替えしてあげれば元気になる」と、言っていたのですが、
それまでの処置としてはどんな事ができるのでしょうか?
枯れた葉は全部切ってしまっていいのでしょうか?
幹は、根元は、直径15cm程あり、生きているとは、思うのですが。
可哀想と思い購入しましたが、パキラのことを何も知りません。
ぜひ、青々とした葉をつけさせてあげたいです。
よろしくお願いします。
[2000年2月4日 23時14分35秒]

はじめまして。
最近、花屋さんで1.6メートル程の太い幹のパキラを購入しました。
幹の先端は切断されていて、その両脇から二本の茎がでていて葉がたくさんついているのですが、
閉店セール中だった為植物の管理がずさんだったようで、ついてる葉は全て枯れているようで、
店員さんは、「暖かくなってから植え替えしてあげれば元気になる」と、言っていたのですが、
幹は、根元は、直径15cm程あり、生きているとは、思うのですが。
よろしくお願いします。
[2000年2月4日 23時11分21秒]

はじめまして。
よろしくお願いします。
[2000年2月4日 23時9分35秒]

はじめまして。
よろしくお願いします。
[2000年2月4日 23時8分53秒]

お名前: みつえ   
12月頃から、パキラは、枯れ枝だけになってしまいました。
これは、もうダメなのでしょうか?
春になったら、葉っぱが出てくるのでしょうか?
一応、米のとぎ汁をあげたり世話をしていますが、何の反応もありません。
幹は、押しても柔らかくありません。(ただ、ぐらぐらと動きます。)
捨てるしかないのでしょうか?
[2000年1月27日 10時35分34秒]

お名前: t-koyama   
基本的な管理をして、様子を見るしかありません。
時期的に成長もほとんど止まって来ていますから、回復は春以降になります。
今は冬越しの事だけ考えてください。
まだ冬を越える力が残っていればなんとかなります。
冬の間は、一歩も外に出さないで下さい。
室内の出来るだけ明るい所で、水はよく乾いてからやるようにして、
鉢皿などに溜めて置かないようにしてくださいね。
肥料も春まで必要ありません。
白く枯れ込んで来ているのは気になりますが、生命力次第です。
確かに気温の高い時期にしっかり育てていれば防げていたと思います。
[1999年11月18日 1時2分56秒]

お名前: みつえ   
1メートルぐらいのパキラを育てています。
夏場に水をあまり与えなかったからなのか?枝が白く乾燥しボソボソしています。
上の方は、緑色の葉っぱがあるのですが、下の方は、すべて、茶色になり落ちてしまいました。
上の葉っぱの枝も、根元のほうからだんだんと白く乾燥した状態になってきており、枯れるのは、時間の問題
という感じです。
どうしたらよいでしょうか?
[1999年11月16日 9時40分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る