記事タイトル:ポトスとシンゴニウムがやばい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ウドンコ病でしょうか?
雑巾などで拭き取って様子を見て、
まだ出るようなら殺菌剤の散布が必要になります。
ベンレート、サプロールなどか、殺菌剤入りのエアゾールが有効です。
[2000年4月12日 0時47分36秒]

お名前: 大優   
 
会社のポトスが病気です。
葉の表にも裏にもチョークの粉のような白いものが所々ついています。
新しく生えてきた若い葉にもこの症状がでています。

もともと観葉植物の育て方を全く知らずに世話を任されてしまったので、
昨年秋から冬にかけて毎日水をやっていました。
年が明けてからは週に一度の水やりにしましたが、葉水ということまで気が付かず現在に至ります。

どなたか対応策をご伝授ください。
サイズは1.5メートルくらいです。日光は全くあたりません。
[2000年4月5日 16時30分14秒]

お名前: t-koyama   
気温が上がってくれば新しい葉がどんどん出て回復します。
もう少しの辛抱です。
今の時期は日が当たる所のほうがいいですよ。
[2000年3月27日 0時34分12秒]

お名前: あい   
ポトスライムを育てています。明るい少々乾燥気味のリビングにおいています。
ひょっとして少し直射日光があたるかもしれません。
ポトスの葉っぱにぽつんぽつんと小豆大に枯れたシミができます。
どなたか原因と対策をおしえてくださーーーい(/_;)
また、シンゴニウムもなんだか元気が無く、なかなか新芽がでても葉っぱを開きません。
いままで元気いっぱいだったのに、切り戻したら元気がなくなりました。
葉っぱにポトスと同じように所々枯れた様になり、せっかくの美しい葉っぱが台無しです。
教えて下さい。お願いします。(*^_^*)
[2000年3月24日 22時31分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る