記事タイトル:ブルーベリーの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆかりママ   
こんにちわ。教えてください。ホームベルって1株でも実を付けるものなんでしょうか?
花も1つしか咲かず、5月も終わりやっちゅーねん(涙)と、来年まで待ってあげる情熱も薄れつつ・・・。落ち込んでます。
収穫の楽しみを知りたーい。
[2003年5月17日 15時24分14秒]

お名前: 美奈子   
ブルーベリー(品種の表示なし)の鉢植えを頂いたのですが、4,5日で葉が枯れてしまいました。一度カーテン越しに日差しにあてて以来、茎も茶色になってしまいました。もし、根腐れしていなければ、よみがえるのでしょうか?
[2001年7月9日 16時24分25秒]

お名前: t-koyama   
シュートとは、根元付近から勢い良く伸びてくる新しい枝で、
落葉後に先端を切っておくと、翌年脇枝が沢山出ます。
木が古くなってからの話しですから、しばらくは関係無いかな。
たぬきさんのように地植えできれば理想的ですが、鉢でも十分出来ます。
[1999年4月28日 20時7分57秒]

お名前: たぬき   
我が家の庭に3種類のブルーベリーが一箇所に寄せ植え状態で植えてあります。
植えてから12年ぐらい立ちますが、木の高さも1m程度。幹の直径も3cm程にな
っており、毎年沢山の実が生ります。地植え出来るのなら是非そうすべきです。室内
で育てられないことはないでしょうが果実の収穫は余り期待できないのでは?
[1999年4月28日 3時37分22秒]

お名前: piko   
重ね重ねすみませんが、”シュート”のとは何でしょうか?
教えてくださいm(__)m
[1999年4月28日 1時32分22秒]

お名前: piko   
Pigfaceさん、 t-koyamaさん、アドバイスありがとうございました。

室内では無理なのですね(;;)明日、早速外にだします。
私の住んでいるところは、神奈川で、種類はホームベル(2株)でした。
他の種類の苗は売っていませんでした。
ブルーベリーにそんなに種類があるとは知りませんでした。
(本屋で立ち読みしても、詳しく書いてる本が見当たらなく、お店もバイトの子だったので)

t-koyamaさんが、ホームベルで収穫できたと聞きホッとしています。
ありがとうございました。
[1999年4月28日 1時24分56秒]

お名前: t-koyama   
沢山成った時は、もしかしたら近くに他品種が有ったかもしれませんが、
完全に他品種なしの一本だけでも実は成りました。

そうですね。関東の場合はどちらでも良いと思います。
2年目くらいですか、これからが楽しみですね!(^^)
古枝は成りが悪くなるので花が付くようになってから2〜3年くらいで若いシュートに更新してください。
[1999年4月28日 1時17分29秒]

お名前: Pigface   
ラビットアイ系も自家受粉できるんですか?
それは知りませんでした。

柏近辺では結構ハイブッシュ系のものが多く出回っているようですが。
店の人に聞いたら、この辺ならハイブッシュ系でも大丈夫ですよ、とのことでした。
本にはリンゴの生育地にはハイブッシュ、ミカンの生育地にはラビットアイと出ていました。
関東だと、ちょうどその中間なんですよねぇ。

私が持っているのはハイブッシュ系アイバンホーというのなんですが(多分2年目くらいの苗)、
最近、花芽が出てきました。
[1999年4月27日 9時45分53秒]

お名前: t-koyama   
Pigfaceさんの言われるように、必ず風通しの良い屋外の日当で育ててください。
室内に長く置くと枯れてきます。夏は西日を避けた方が良いですね。
ブルーベリーは自家受粉可能です。一本でも成りますよ。
実際ラビットアイ系のホームベルの10号鉢の物で最高ボール一杯の収穫をしたことが有ります。
しかし、他品種が隣りに有った方が良く成ります。
ハイブッシュ系は寒冷地向きで、関東より西ならラビットアイ系が適します。
実際に鉢植えなどで売られている物は、ほとんどがラビットアイ系で、
ウッダード・ホームベル・ティフブルーなどです。
ブルーベリーを育てる場合最大の問題は鳥なんです。
やっぱり美味しいんでしょうね...少しは残して(ToT)
紅葉もとっても綺麗ですよ。
植えつけ適期は11〜12月と3月で、ピートモスを必ず配合してください。
[1999年4月27日 1時42分45秒]

お名前: Pigface   
piko様
ブルーベリーは室内では無理だと思います。
二株必要ということは別のものの花粉で受粉しないとダメってことですから。
自分で受粉させるなら...どうかなぁ。
それと、二株といっても同じ種類ではあまり効果がないんだったと思います。(ちょっと自信がない)

ブルーベリーには大きくハイブッシュ系とラビットアイ系があり、前者は一株でも受粉します。
後者は別のが無いとダメです。
ハイブッシュも別のがあった方がいいそうです。

外で育てるとき、梅雨に収穫がかかる場合は雨になるべく当てない方がいいそうです。
[1999年4月26日 13時2分29秒]

お名前: piko    URL
ゆきさん、ありがとうございました。
今日早速、もう1株買ってきて植え替えました。
無事に実がつくかどうか楽しみです。
[1999年4月25日 23時13分58秒]

お名前: ゆき   
pikoさんへ

そのブルーベリーは、2株あるのでしょうか?
ブルーベリーは、自家不結実性だったと思います。(1株では実が付かない性質)
室内でも、鉢の大きさと高さを確保できれば育てられると思うのですが。
1株しかないようだったら、もう一株購入して隣に植えた方がいいと思います。
先月号の「NHK趣味の園芸」のおまけの小冊子に書いてありました。
[1999年4月25日 1時31分12秒]

お名前: piko    URL
ブルーベリーは室内でも育てることが出来るのでしょうか?
また、特に注意することがあったら教えてください。
[1999年4月25日 0時34分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る