記事タイトル:観葉植物の手入れ方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まみどり   
はじめまして!

質問があります。うちの友達が育ててるのをもらった観葉植物についてです。
ワイヤープランツという種類です。

緑色のよく動く0.5センチぐらいの虫が葉の先から全体にうようよといるのです
(葉先にかたまっていたり、移動したりしている)。

今までは床に直接置いていてよく見てなかったから気付かなかったんです。
今回20センチぐらいの棚においてみてじっくり観察しててゾッとしました。
こんなことになると、お部屋で観葉植物は楽しめないかも。。。と、残念です。

ベランダに出すしかありませんか?なんだか気持ち悪いし、人体に害はありませんか?

台所の西日がさすところに他の観葉植物と一緒に置いています。
赤ちゃんもいるので気になって仕方ありません。
余ると赤ちゃんに差し障るので農薬を散布せずに駆除する方法をできればお願いします。

過去ログにもあるのかもしれませんが、検索の仕方がいまいちよくわかりません。
いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ、よろしくお願いします。
[2003年6月5日 23時7分29秒]

お名前: 日本海   
島根県在住です。
鉢植えのラベンダーとセージをベランダに置いていますが、冬を越すにはどのようにしたらよいですか。
[2001年12月9日 21時43分14秒]

お名前: なぎお   
まつさんへ

早速答えていただきありがとうございました!
とても疑問に思っていたので、すごくすっきりしました。

温かい日中を選んで手入れしようと思います。(*^-^*)

では。
[1999年12月8日 14時48分42秒]

お名前: まつ   
本来屋外にある植物は雨で葉に付いた埃などが洗い流されたり、風で飛ばされたりします。
一方室内に置かれた観葉植物は葉に付いた埃はそのままになります。そこで、霧吹きで水を
かけ、拭き取ってやるわけです。観葉植物の種類によっては夏に水シャワーをかけて洗い
流したりもします。このような手入れによって、葉を清潔に保ち、不快害虫の防除や周辺
湿度を与える事ができます。

テーブルヤシは乾燥するとハダニが付きやすいので霧水は良いのですが、葉が細いので拭く
時は丁寧にやって下さい。また、水が蒸発する時の気化熱で温度を下げるので今時期の夜は
やらないほうが良いでしょう。
[1999年12月7日 23時48分46秒]

お名前: なぎお   
こんにちは。

先日、映画「レオン」を見ていたところ、
主演のジャン・レノがお気に入りの観葉植物の葉に
霧吹きで水を拭きかけ、布で拭き取る場面がありました。
現在私はテーブルヤシを育てているのですが、テーブル
ヤシにもそのような手入れが必要なのでしょうか。
必要の有無と、そのような手入れをする理由を教えてください。

素人的な質問ですみません。よろしくお願いします。
[1999年12月7日 20時7分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る