記事タイトル:月下美人について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆみっち   
greenfingerさん、アドバイスありがとうございます。早速家の中へいれたら、シュートからたくさん新芽(?)が出てきました。まだまだわからない事だらけです。葉っぱや茎から根っこの様なものが出てきましたが、ほっといて良いものなのでしょうか? それから葉っぱの先端から枯れてしまったのは、どうしたらよいのですか?あまり乾燥しても良くないとの事ですが、水をやって、また枯れてしまうのではないかと心配なのです。
[2001年1月17日 15時12分54秒]

お名前: ゆみっち   
私も同じ事で悩んでいます。毎年冬になると葉の先端から枯れていきます。苗から育てて4年。シュートはよく出ます。しかし、一度も花が咲きません。どうしたものか・・・。
[2001年1月15日 0時55分29秒]

お名前: greenfinger   
月下美人についてですが、
○元々は森林に生えている(樹木に着生して垂れ下がってる)
○暖かいところが好き
ということを年頭におくとイメージが湧くかもしれません。

置き場所は明るい日陰、または木漏れ日の当たるところが無難です。
特に若いうちは直射日光は苦手のようです。
また、寒がりなので冬も暖かいほうがよいです。
最低10度保ては枯れることはないでしょうが、
冬も成長を続ける(15度以上)ようにしたほうが
良いようです。
よく似てる孔雀サボテンは寒さに当てたしますが、
育て方はちょっと違います。

あと根が詰まっているようなら、孔雀サボテン用の土
で植え替えます(私は普通のプランター用の土にピート
モスを加えて植えちゃいましたが、よく育ってます)。
一般のサボテン用の土ではちょっと乾きすぎて(元々
森林に生えてるので)だめみたいですね。

水も乾きすぎないよう適度に与えてください。
温度が低い時だけ控えめに。

肥料はそんなに無くても花は咲きますよ。
むしろききすぎると花付きが悪くなるようです。

花を咲かせるコツ
茎(葉)が伸びてきたら好みの高さになった時に
先端をつまんでしまうことです。
それ以上茎が伸びず、またそれによって茎が充実するので
花がよくつきます。

成長した株は逆に日によく当てて、乾かし気味に育てると
茎が充実して花付きがいいようです(真夏の直射日光は
避けたほうがよいかも。また子苗はやはり半日陰に)。

つり鉢で育てると結構調子がよいので一度試してみてください。
茎もそんなに伸びませんし、花付きがよいです。

だいたいは夜咲くんですが、時々カンチガイをして昼に咲いてしまう
こともありますよ。

では今年花が見れます様に。
[2000年5月16日 15時52分36秒]

お名前: 紙中 昭   
月下美人なんですけども、葉(?)の部分が枯れてきたんですが、
どうしたらいいのでしょうか?
今の季節,置いておく場所や,水やり、肥料などについても教えてください。
[2000年4月22日 18時56分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る