記事タイトル:蚊連草って何? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タン   
蚊連草は、雑種交配してできた植物ですが、学名(イタリック)あるの?どなたご存知の方はいますか。教えてください。
[2000年11月30日 19時13分37秒]

お名前: まつ   
蚊連草は挿し木で簡単に増やせます。15センチ位に切ってプランター用土に差しておくだけで
根付きます。かなり大きくなるので、あまり増やすとあとが大変です(^^ゞ
[1999年6月6日 1時13分3秒]

お名前: 初心者   
蚊蓮草をふやしたいのですが、殖やし方を教えてください。おねがいします。
[1999年6月4日 2時43分49秒]

お名前: t-koyama   
これから段々増えて来ると思います。やっぱり蚊が多くなってからみたいです。
蚊連草のほかカコロンや蚊遣りなどの品種が有ります。
ハーブゼラニウムは品種が多く香りも様々で花も可愛いですよね。
[1999年6月1日 2時12分59秒]

お名前: るいす   
蚊連草はハーブゼラニウム(センテッド・ゼラニウム)の遺伝子組替え植物らしいです。
たまにローズゼラニウムが蚊連草として売られていたりするようです。
ですから、なにか育て方で分からないことがあっても
ハーブの本などでセンテッド・ゼラニウムの項を参照すれば
対処法が載っていると思いますよ。

あと、pigfaceさん。
私は5/29二子玉川の第一園芸にて蚊連草をみかけましたよ。
そろそろシーズンなのかしら?
シーズンになれば、駅やスーパーの花屋などでも
見かけるようになると思います。

ちなみに私はその時ローズゼラニウムを購入しました。
だってローズゼラは食用に出来るんですもの(笑)
[1999年5月31日 10時50分25秒]

お名前: Pigface   
実は、蚊連草を探しているのですが、見つかりません。
去年はたくさん出回っていたのに...。
まだ時期が早いんですか?
[1999年5月31日 9時58分15秒]

お名前: t-koyama   
ありがとうございます!!よろしくお願いします。
[1999年5月30日 1時22分20秒]

お名前: セキネガーデン   
はむきちさん頑張って下さいね。
小山さん時々拝見させていただいています、
私も勉強になっています、この掲示板
これからもブームではなくて生活文化になるように
頑張って下さいね。
花苗出荷も落ち着いてきましたので
解る範囲で又書き込ませていただきます。
[1999年5月29日 19時50分47秒]

お名前: はむきち    URL
セキネガーデンさん、大変詳しいご説明ありがとうございました。
さっそく明日にでも植え替えます。
無事に大きく育ってくれればいいのですが。
枯らさないように大事にしなくては・・・。
[1999年5月28日 22時48分17秒]

お名前: t-koyama   
あ!セキネガーデンさん
いつも詳しいアドバイスありがとうございます。
私も勉強になります。m(__)m
[1999年5月28日 1時16分48秒]

お名前: セキネガーデン   
よくハーブゼラニュウムと言われていますが、ヨーロッパでは生活の知恵で窓際に
置くとか植えると蚊が寄ってこないと言われています。
私は普通のゼラニュウムしか作っていませんが基本的には同じだと思います。
根が回っているみたいですので一つ大きいサイズ(例、4寸から5寸)に
植え替えるかプランターかコンテナに植えると良いでしょう。
土は赤玉中粒か小を5から6割、完熟腐葉土3から4割、ピート1から2割
肥料は有機質を好みます。(例、鶏糞と骨粉L/2〜3g)
置き場所は1日3から4時間位光が当たる所(出来れば午前)
水は成長期は少し多めでも良いですがなるべく乾いてからあげたほうがいいです。
害虫は特にありませんが、時々青虫と温室粉ジラミがつきます。
尚、花柄は元から取ることと花びらが葉や鉢内に落ちていたら取り除いて下さい。
かびが発生します。ああ・それと関東南部では木が枯れても春に又葉が出ますので
捨てない方がいいですよ。
それから下葉が黄色くなったらこれも取り除いて下さい、原因は肥料不足(マグネシウム)
と言われています。
以上がおおむね基本ですが植物は結構の順応性がありますから注意深く観察すると
色々新しい発見が出来ます。
[1999年5月28日 0時47分43秒]

お名前: はむきち   
知人が「もらったけど育て方がわからないから」と言って、我が家に蚊連草の苗が
やってきたのですが、私も初めてみる植物なのでわかりません。

手許の園芸関係の本を見ても載ってないので、ビニールポットに入ったままです。
底から根がでてきているのでそろそろ植え替えをしないとまずいかなとは思うのですが、
どんな土で、どんな大きさの鉢に植えたらよいのでしょう?
それと虫が寄ってこなくなる花らしい、とくれた人は言っていたのですが、
なにか育て方のコツのようなものはあるのでしょうか?
[1999年5月27日 17時41分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る