記事タイトル:ブルーデージー・ブルーエルフィン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kumi   
はじめて、メールです。
ブルーデージーを買ってきました。
ガーデニングも初めてで、鉢に植え替えたのですが、
ちょっと、ガーデニングの本を読んでみると、「切り戻し」とか、
「花がら摘み」とか、やっぱり必要なんですか?
それから、植え替えのとき、茎が折れちゃって、「挿し木」なんて
できるのですか?
すごい、幼稚な質問でごめんなさい。

どなたか教えて下さい。
[2000年5月6日 8時55分57秒]

お名前: masa   
アドバイスありがとうございます

もうそろそろ2週間ぐらい経つのですが、植えかえした時に肥料入りの土を
使用したのでまだ肥料やりは送らせても大丈夫なのでしょうか?なんとなく
まだ元気そうにみえます。このお花は茎が長くて元気が無くなってくると頭
が下がってくるようなのですが、それを目安にお水を与えているのですがこ
の方法で大丈夫でしょうか?

このお花はいつ頃まで咲いて、お花の後の対応はどのようにすればいいので
すか?
[1999年4月1日 9時34分34秒]

お名前: t-koyama   
その通りで、斑入りのブルーデージーです。
そうですか!上手くいってるみたいですね。安心しました。
肥料は植替え後2週間ほどしてからやり始めてください。
液肥なら10日に一度くらいです。
[1999年3月30日 1時5分17秒]

お名前: masa   
アドバイスありがとうございました。

このお花はいろいろ見て得た情報からすると、ブルーデージーの
斑入りの品種だという風に自分で判断していました。とりあえず
そのままではかわいそうだったので、アドバイスを受ける前に鉢
も一回り大き目の物に植え替えてあげました。

頂いた時に咲いていたお花が枯れてしまった時は心配していまし
たが、その後どんどんつぼみが開花して今では頂いた時よりも咲
いています。私の心配も吹き飛んでしまいました。(^o^)/

咲き終わったお花は茎の付け根当たりで切り取っています。

肥料はまだ与えていないのですが、肥料を与えるタイミングはど
うすればいいのでしょうか?

P.S.
このお花を頂いて、お花が咲いていくのを見ているととても気分
がよくなることに気が付いていまいろいろ手を広げています。
また別のお花でも何かわからないことがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。
[1999年3月29日 10時30分6秒]

お名前: t-koyama   
レスが遅くてごめんなさい。m(__)m
扱いは普通のブルーデージーと同じです。
水はけの良い土で根を切らないように植え替えた方が良くなります。
日当り風通しの良い所で育ててください。風通しが悪いと傷む事があります。
咲き終わった花茎は切り取ってくださいね!
[1999年3月28日 1時35分29秒]

お名前: masa   
はじめまして

先日ブルーデージー・ブルーエルフィンというお花を頂きましたが
私はお花を育てることは初心者で、このお花のことがよく分かりま
せん。ブルーデージーというお花に関することは記述を見つけるこ
とができそうなのですが、私が頂いたブルーデージー・ブルーエル
フィンに関しては見当たらないのです。ブルーデージーと比べると
葉の色が黄色っぽく、花びらが細長くなっています(マーガレット
に似たような感じ?)
頂いた状態で育てているのですが、鉢を見ると鉢にそのままポット
を入れた状態になっていました。

せっかく頂いたお花なので元気に育ててあげたいのですが、どなた
かアドバイスを頂けないでしょうか
[1999年3月16日 15時50分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る