記事タイトル:パキラの葉形が変 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
寒さや乾燥には意外に強いパキラですが、やはりそれらのストレス
を受けると葉が黄化したり、芽の展開が順調に行われなくなり、葉
が歪んだり葉形が不整になったりします。しかし、もともと冬は成
長期ではありませんから、この時期に展開する葉に影響が出るのは
やむを得ないか、と思います。

うちのパキラは4年目に突入しましたが、1年に確実に1m以上伸
びるので、春先に1年枝は全て切り落としてサイズが大きくならな
いように調整しています。
[2000年1月5日 19時17分9秒]

お名前: パッキー   
2回目の冬を迎えている我が家のパキラ、
葉が左右非対象に波打ったような感じに変形しているものが目立ってきました
病気?それとも何か虫でもいるのでしょうか
中には半分なくなっちゃってる様なのもあります
色は元気そうな感じなのですが・・・。
あと、全体に春夏に比べて生き生きとした張りがなくなって
シュンとしたように見えるのは単に季節のせい?
ご指導お願いいたします。
[2000年1月3日 19時53分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る