記事タイトル:おじぎ草の本名 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かつを   
おじぎそうの育て方を教えてください。
子供と農園に行ったら、子供が触ってみてすごく気に入ったみたいなので、一鉢買いました。
水はいつ、どのくらいやるのか。
肥料はいるのかなど、なんでもいいから教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年5月26日 18時29分22秒]

お名前: t-koyama   
マメ科の一年草で、ネムリグサとも呼ばれますがオジギソウの名が一般的です。
高さ30cmくらいになり、ピンクの可愛い真丸の花が咲きます。
あまり小さな鉢ではかわいそうなので、5号以上の鉢で育ててください。
日当りの良い屋外で育ててください。
繁殖は花の後に種ができますので、採取して翌年の5月頃蒔きます。
条件が合えば、こぼれ種で勝手に生えてくる場合もあります。
[1999年6月8日 1時25分3秒]

お名前: YUKIKO   
どなたかオジギソウってご存知ですか?
左右に小さい葉がたくさんついていて、
葉の表面に触れると、表を内側にして閉じるのです。
小さい頃近所にあって(雑草だったのでしょうか?)
触っては遊んでいたものです。
先日ホームセンターのような所で久しぶりに見つけました。
一緒に居た友達の子供が大喜びで触りまくっていたので、
そんなに喜ぶのなら…と友達が購入していました。
夜になると触れなくても閉じるそうです。
子供の母親は見たことはあるけどそんな名前は知らないと言い、
子供の父親は一度も見たことが無いと言って、子供と一緒にはしゃいでいました。
その謎に包まれたオジギソウの本名と、
実態(どのくらい大きくなるのか、育て方、増え方など)を
ご存知のかた、ぜひおしらせください。
よろしくお願いします。
[1999年6月7日 17時0分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る