記事タイトル:ニッコウキスゲ(ヘメロカリス) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: masa   
らぴさん ありがとうございます

私も本で見た時は「ほっておいても育つ」というような文面が書かれて
いたような気がします。あまりにも折れてしまうので何とかならないも
のかと思っていたのです。
宿根草は開花が遅れるのですか...ではもう少し気長に待って見ます

らぴさんも育てていたのですか、やっぱりお花が待ちどうしいですよね。

P.S.
書き込みしてもらえると参考になるならないは別として私はうれしいし、
ありがたいです。
[1999年6月15日 16時27分41秒]

お名前: らぴ   
masaさん こんにちは。
実は ワタシも ヘメロカリスを庭植えしまして、(3株)いつ花が咲くかと待っていますが、
いまだに葉っぱが茂るばかり。
確かに、下の方の葉っぱは 風でヘロヘロに折れ曲がり、先は枯れていますが、ほっといてます。
新しい葉っぱが出ているし、特に気にしてもいませんでした。(なんて薄情なワタシ・・・)

ワタシの経験からいえば、宿根草って、植えつけた年は どうも開花が遅れ気味になるようなので、
そのうち咲くかな と のんきに構えてます。
(確かに 開花は6月頃からって書いてあったような・・・・)
へメロカリスって、ほっといても育つ 丈夫な花らしいですよ。
(それに惹かれて 植えたという・・・・)
年々 花付きもよくなるそうです。

なんか 参考にならない事ばかり書いてごめんなさい。
お互い、花が待ち遠しいですね。
[1999年6月14日 12時55分17秒]

お名前: masa   
ニッコウキスゲとラベルに書かれたお花の苗を購入して1月ぐらい前から
育てています。購入当時は3つ株がありその一つに蕾とお花がついていた
のですが、すぐにしぼんでしまい今は葉っぱだけの状態です。買った後に
知ったのですがこの種のお花は別名でデイリリーと呼ばれるように朝咲い
たお花はその日のうちにしぼんでしまうのですね...

ところで、最近は葉っぱがだいぶ伸びて高くなったのですが、風が強いせ
いか葉っぱが折れてしまいます。折れるとそこから枯れてくるようで折れ
たところが黄色っぽくなってしまいます。このような細い葉っぱの植物は
どのようにしてあげれば葉っぱを折らずに育てることが出来るのでしょう
か?それに折れてしまった葉っぱは切ってしまった方がいいのでしょうか?
うまく育てるコツなどがあったら教えて下さい。

新しく芽は出てきているようですがまだ蕾は見えません、ニッコウキスゲ
ならそろそろ蕾が見える頃ですよねぇ...
私のはやっぱり異なった品種なのだろうか...
[1999年6月11日 13時23分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る