記事タイトル:ポインセチアにピーマンが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hamuchu   
回答有り難うございます。
買った頃は、“何か金色っぽい真ん中のポチポチが花”という事は
知っていたんですが、まじまじ見てなかったので、気がつきませんでした。
花粉(?)が落ちて散らばるので、花を摘み取った後、
また蕾が付いたので観察するようになってから、“距”に気付きました。

さっき“ピーマン”を一個取って中を見てみました。
もちろん食用のピーマンの中と同じように
種が鈴なりに詰まっているのを期待したんですが、
まわりがかなり肉厚で、種の様な物は入る隙間がほとんど無く、
ちぃぃぃさな突起が三つ程付いているだけでした。
ちょっと種には見えませんでした。いつか種になるんでしょうか?
調度、赤い葉のついた枝が2本あるので、1本には“ピーマン”を残しておいて
気長に観察してみようかと思います。
[2000年1月28日 23時20分53秒]

お名前: まつ   
ピーマンのようなものはわかりませんが、黄色い唇は距(きょ)と呼ばれる
蜜を貯めておくところです。距はほとんど1つですが、中には2つの距を
持つ花もありました。蜜を試しになめてみたら甘かったですよ。
[2000年1月27日 2時14分17秒]

お名前: hamuchu   
こんにちは。
ポインセチアの事を教えて頂きたくて検索してきました。
花図鑑の項参考にさせて頂きます。
昨年末のポインセチアをそのまま育てていたら、
花の後に小さな“ピーマン”のようなものがぶら下がってきました。
これは何だ、種? と思っているうちに、またピーマンの根元から
涎をイッパイたたえたような黄色い唇と
その脇に多分新しい花が咲いています。
はじめの花の時、良くは見なかったんですが、
花の脇に黄色い唇は無かったように思います。
この黄色い唇と小さなピーマンは何でしょうか。
このままいくと縦並びのピーマンがまたできそうな気配です。
クリスマス頃の植物として、何か神聖というか可憐なイメージと
涎イッパイの黄色い唇がそぐわなくて
植物の神秘を見る様で楽しいですが不気味です。
[2000年1月26日 13時52分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る