記事タイトル:鉢の大きさについてとオジギソウの詳しい育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 古市洋希   
我が家のオジギソウなのですが、現在、南西の窓側で、直径10くらいの鉢植えに入れて育ててます。
水は、1日に1度あげるか、あげないかというところです。

最近、下の方のはっぱが黄色くなり、さらに散ってきました。ひどいのは茎から取れてしまいます。
何とか冬を越させたいのですが、何かよい育て方、方法等あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2003年10月17日 21時43分13秒]

お名前: とてい   
こんばんは!オジギソウのことでとても困っています。どうか色々教えて頂けないでしょうか。

■教えて頂きたいこと1

オジギソウの葉が最近黄色くなるところが多くなり、場合によっては、茎と葉が繋がる部分からぽろっと
取れてしまったり、部分的に葉がよれよれになって、葉が夕方になっても閉じなくなったりしています。
そのような葉は2,3日中にダメに枯れてぽろぽろと落ちてしまいます。
病気じゃないかととても心配してます。


■教えて頂きたいこと2

最近、種?(豆科なので豆のようなもの)ができはじめました。もし種なら来年も撒いて育てたいので
いつ頃とっていいのか、また来年までの保存方法を教えて頂きたいのです。


■家のオジギソウくんたちの詳細

6月に入手し、最初は7センチほどの小ささだったのに、今ではもう身長155センチの私の胸位に高く成長
しました。でも茎は直径5ミリ程度です。花も沢山さき、まだ蕾も持っています。部屋は、かなり暖かく
て、熱帯のような感じです。冷房もほどんとかけていません。水は毎朝コップ1から2杯分くらいあげて
ます。
土は、水はけのよい『花や野菜用』のを使用しています。その土には肥料『花と野菜の肥料(油粕などが
はいったもの)』を混ぜました。2週間ほど前に鉢を、直径20センチの丸い鉢から、横30センチ、縦20センチ
ぐらいの長方形の鉢に植え替えました。花はまだ咲いてます。

オジギソウは一年草なのでしょうか?冬をこさせたという方の情報を聞いたことがあるのですが。。。

以上です。ご返信お待ちしております。。
[2003年9月9日 22時14分48秒]

お名前: 溝口   
岡本さん、現在どのような環境で育てているのかを書かないと、アドバイスの
しようがありませんよ。(^^;;

鉢を置いてある場所(室内か、戸外か)、日当たり、水やり、施肥の有無
などを教えて下さい。
[2003年8月18日 22時57分19秒]

お名前: 岡本恵子   
我が家で、オジギソウを育てているのですが、最近、葉っぱがどんどん落ちていって枯れかけているのですが、もう駄目なのでしょうか?買ったお店で、 
「来年も大丈夫ですよ。」
と言われたのですが、これからの育て方がどうしたらいいかわからないのですが教えていただけないでしょうか?
[2003年8月18日 16時35分51秒]

お名前: かー   
夏にポットで(15儖漫帽愼、手のひらサイズの鉢に植え替えたら今は60僂砲眇びたのですが、寒さのせいか
葉が枯れてきてしまいました。この後どうしたら冬を越せるの?
[2002年11月19日 12時3分5秒]

お名前: 健仁   
お前はもう死んでいる
[2002年9月27日 9時11分59秒]

お名前: るー   
ベランダでオジギソウを育てているんですが、冬のすごし方をおしえてください。こちらは冬は雪が降ります。
家の中はあまり日当たりが良くありません。教えてください。お願いします。
[2002年9月25日 0時15分49秒]

お名前: 健ちゃん   
心が大事



愛を込めれば、


育つ
[2002年7月20日 0時23分25秒]

お名前: アコ   
今日、偶然 園芸店で3鉢だけ残っていたオジギソウを1鉢買ってきました。
子供が喜ぶだろうと思って買ってきましたが、鉢に植え替えたあと「さて、オジギソウは日なたなのか、日陰に置いた方が良いのか?」と迷ってしまいました。
[2001年8月3日 17時14分10秒]

お名前: カメ   
オジギソウの育て方を私も調べていたのですが・・・ナカジーさんがメール打ったのは
4月23日ということで、もう知っているかもしれませんね。
でも一応書いておきます。
おじぎそうの育て方
おじぎそうは霜が降りるほどの寒さに弱いだけで,上部で育てやすい植物だそうです。
種子から育てる場合、気温が20〜25℃くらいに暖かくなる5月中旬から、
5月下旬にしたほうがよいです。
育てていく過程で、特別な肥料は必要なく、月に一度油かす(園芸店で売っています)を与える程度と、
毎日かかさず水をあげれば良いそうです。
Yahoo!で、「おじぎそう」で検索したら色々出てきました。
見てみてください。
でも、こんなにオジギソウ育てている人がいるなんて知りませんでした。びっくり!です。
最後にオジギソウの花言葉は、敏感・繊細だそうです。
[2001年6月14日 22時49分35秒]

お名前: さるちゃん   
ナカジーさん こんにちは、
 鉢のサイズの5号とか6号とか言うのは、確か鉢の直径を表しているのだと思います。
 サイズの数字に3を掛けた数字が鉢の直径を表します。ですから5号鉢は直径15センチで6号鉢は
 直径18センチです。

 オジギソウの育て方は私はわかりませんので詳しいかたのコメントを待ってみて下さい。
 私は去年オジギソウを育てたのですが花が咲かなかったんですよ。(^^;)がんばってください。
                               
                                  ではでは
[2000年4月23日 20時57分1秒]

お名前: ナカジー   
鉢の大きさについて5合鉢、6号鉢とはどれくらいの大きさですか?
また、鉢の大きさとは何で分けられているのですか?
あとオジギソウの詳しい育て方を教えて下さい。
よろしくお願いします
[2000年4月23日 20時37分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る