記事タイトル:球根栽培の花が終わったら 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヨッピー   
フリージアの球根を植えて葉が伸びてきたのですが、
もう20センチくらいの高さになり、それらが、四方八方へ
伸び始め、どうすればいいのか困っています。フリージアって
植え方や育て方で特別な工夫ややり方があるのでしょうか。
なんにも勉強せずに、適当に、無造作に、植えてしまいました。
どなたか詳しい方、教えてくださいませ!
[2001年2月7日 15時54分1秒]

お名前: はむきち   
いろいろとアドバイスありがとうございます。
さっそく記事をよく読んで参考にさせていただきます。
ともみさん、フリージアですか。いままでフリージアは買う花だという
イメージが強かったので思いつかなかったのですが、自分で育てられるんですね。
大好きな花の1つなので、試してみたいと思います。
[1999年5月25日 22時31分38秒]

お名前: ともみ   
我が家の水仙はこの冬3年目でしたが、ぜんぜん咲きませんでした。そうかあ、込み合ってたらあかんのね〜。
鉢上げして、来年はゆったり植えてみよう。再来年ぐらいにはまた咲いてくれるかな。
チューリップやクロッカスは、ベランダのプランターでは1年限りと思ってました。私も記事を見てみようっと。
はむきちさん、フリージアやムスカリならもっと簡単、手軽に翌年も翌々年も楽しめますよ。
先日、フリージアを鉢上げしたら、球根が丸々と太ってました。小さいのも大切にとっておけば、来年花は咲かなくても葉はでて、
再来年には咲くのもできると思います。鉢上げしなくてもずっと植えっばなしでも大丈夫。
こんなフリージアはどうでしょうか。
[1999年5月24日 20時59分46秒]

お名前: t-koyama   
チューリップについては、記事名「チューリップの球根」のところを参照してください。
水仙は球根が込み合っていなければ植えたままで良いですよ。
骨紛などのリン酸肥料を与えておくと良いですね。
クロッカスはチューリップと同じ扱いです。
[1999年5月21日 2時23分4秒]

お名前: はむきち   
チューリップや水仙やクロッカスが咲き終わったあと、翌年も咲かせたいときは
どうしたらよいのでしょう。鉢植えの場合、そのままにしておいても
大丈夫なものでしょうか?
また株を増やすことは可能なのでしょうか?
[1999年5月20日 19時22分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る