記事タイトル:羽衣ジャスミンがぼろぼろに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
鉢土が水浸しのままベランダに出しておいたので、水が凍って根が
傷んだのではないでしょうか?
水やりのタイミングは、水をたっぷりやったときの重さと乾いてきた
ときの重さを比べればわかります。ハカリがあれば重さを測って比べて
みると良いでしょう。水やりは午前中の暖かい時間にします。
現状ではPigfaceさんやT-koyamaさんのおっしゃるように室内の窓辺で
様子をみるしかないでしょう。夜は室内のテーブルの上など温度が保てる
場所が良いですね。
もし今回うまくいかなくても、こういう経験が次回生かされると思います。
[2000年2月21日 0時44分12秒]

お名前: t-koyama   
今の時期に2日に一度の水やりは多過ぎます。
やる時の量がしっかりしていれば、よく有る4号鉢の物なら、4〜7日に一度程度で十分です。
乾いていると錯覚されたんじゃないでしょうか。
指で土を触ってみましたか?
土の色だけではわからない場合もあります。元々白っぽい土が入っている場合でなんかです。
鉢底を覗き込んで水気があるかどうか見るのも有効です。
一度鉢からそっと抜いて見てください。根が茶色く腐っていませんか?
根も呼吸しています。何日も水に浸けて置いたら窒息してしまいます。
冬は植物の活動も鈍っていますので、水を吸い上げる量も少ないんです。
Pigfaceさんの言われるような温度的な問題もありますが、
関東以西なら温度による原因でここまで傷むとは思えません。
入荷直後の物も、東京の場合屋外の軒下で全く傷みません。
思いきって傷んだ根を取り去り、植替え後室内の日当りのいい窓際で様子を見るか、
そのまま水の管理に気をつけて様子を見て、春になったら植えかえるかですね。
根に力が残っているかどうかで決まります。
挿し木は温度的に難しいです。
[2000年2月20日 2時0分37秒]

お名前: Pigface   
どちらにお住まいかわからないですが、かなりいじめているようですね。

基本的に水は乾いたら、あげすぎは駄目。
特に室外で管理している場合、暖かい地域でない限り、水やりは昼の暖かい時間に葉にかけないようにします。
水道からくみたての水では冷たすぎることもあります。

今の時期にたくさんつぼみが付いているということは室内で管理されていた株ではないかという気もします。
もし、そうだとすると、いきなり寒い外に出したのも傷んだ原因かもしれませんね。
一般に、買ってきてから、植物が新しい環境になれるまでには数週間かかるようで、
その間に葉や花芽が落ちたり、ひどい場合には一気に枯れこむというのも珍しいことではありません。
室内外の気温差がある時期に植物を買ってきて管理するのは意外に難しいんです。

上部の枝が元気ならば、強い風や寒さに注意してそーっと管理してあげれば春に持ち直すかもしれません。
今の状態で間違っても肥料などやらない方がいいですよ。
挿し木の経験があるなら、時期がちょっとずれていますが、上手く室内で管理すれば発根するかもしれません。
もし、不慣れなら、今のまま丁寧な管理で様子を見る以外にないのではないでしょうか。

ちょっと、きついことも書きましたが、逆にそれだけを気を付けていれば、難しいものでなければなんとかなるものです。
もし、今の株が駄目になってしまっても、もう少したって、たくさん出てくる頃に再挑戦してみるといいと思います。
[2000年2月19日 12時28分24秒]

お名前: まんま   
知り合いの方からジャスミンの枝をもらって依頼、ずーーーっとジャスミンが欲しくて探していました。
今年になって花屋さんで念願の「羽衣ジャスミン」を購入しました。
たくさんつぼみがついていて、これから花を楽しめると期待していたのに、
購入後2週間足らずで、かさかさに乾いて、上部のほんの一握りの枝以外は
さわるだけでぽろぽろと葉がとれてしまうくらいになってしまいました。

昨日この掲示板を見つけて過去のジャスミン記事を一通りの読んだのですが、
ここまでひどい状態になっている人はいなくて、どうしていいのかわかりません。
過去記事からすると、私の場合乾いていることに気づいてから、大量の水を一日おきくらいに
あげていたことがいけなかったのではないかと思っています。
(さらには、水をいれたバケツに鉢ごとつけて2、3日おいておいたりもしました・・・・)
購入依頼日当たりの良いベランダにおいてあります。
なんとか復活の方法を教えてください。
挿し木で増やすという記事もあったので、元気な部分を切っておいた方がいいのかナーとも
考えています。
ただ、なんにしても植え替えなどは全て5月以降にという注意があるので、
今はまだその時期ではないので控えた方がいいのでしょうか?
でも、今の状態だと5月までなんてとても持たないと心配なんです。
[2000年2月18日 11時29分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る