記事タイトル:とっくり蘭の育て方を教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
コウモリランはシダの仲間ですから、トックリランとは全く関係
がありません。(^^;;

コウモリランの管理に関しては、
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/bikaku3.htm
などを参考になさるといいと思います。
[2003年9月27日 14時4分10秒]

お名前: ひんこ   
はじめまして。

母が残した「こうもり蘭」の育て方がわかりません。
どなたかご教示ください。
なんとか生かしてやりたいので。
[2003年9月26日 19時7分33秒]

お名前: 佐野 裕   
はじめまして。
観葉植物は、とても好きで以前からいろいろ育ててました。
知り合いの観葉植物レンタル屋さんから とっくり蘭を売ってもらい、半年になりますが。
いまだに育て方が分かりません。
基本的な育て方を教えてください。
サイズ 高さ120僉〆元の太さ25センチ
刃先が少し かれかっています。

よろしくお願いします
[2003年6月12日 18時36分49秒]

お名前: aya   
っはじめてメールをかきっます。よろしくおんえがいします。わが家にきて20年になるとっくり蘭がありますが
この7月初めより花芽を付け始め今ドンドン延びて花芽岳で60センチ程になりいました。
花がおわったらどのようにしたらよいのでしょうかどなたか教えてください。
[2001年7月28日 3時35分56秒]

お名前: みか   
ややさん、moiさん こんにちは。

アドバイスどうもありがとうございました。m(__)m
比較的育てるのは容易そうなので安心しました。
でも、お二人のアドバイスにあるとおり、日光には気をつけて
丸い幹を維持できるようにしたいと思います。
せっかくの丸い幹が曲がっちゃうと可愛らしさが半減しちゃいますもんね。(笑)

現在、トックリの直径は約8cmくらいです。
でも、鉢がトックリの約一回りくらいしか大きくないので、
もう少し大きめの鉢に植え替えてみようと思います。


> トックリランの花はNHKの小笠原の特集で60年経たないと花が咲かないと紹介され
> ていました。筑波実験植物園で開花しているところを見ましたが白い地味な花でした。

花が咲くのは60年後ですか…^_^;
上手に育てて花が咲くのは老後の楽しみに取っておきましょう。(笑)
[2000年5月11日 0時42分12秒]

お名前: moi    URL
みかさん、ややさん、こんにちは。
トックリランの話題ということで思わず出てきてしまいました。

育て方はややさんのおっしゃる通りです。
ちょっとだけ補足しますと、定期的に鉢を回してまんべんなく日光にあててください。
一方向だけ日光にあてると幹が曲がってしまいます。
トックリランの花はNHKの小笠原の特集で60年経たないと花が咲かないと紹介され
ていました。筑波実験植物園で開花しているところを見ましたが白い地味な花でした。
今度私のページで5000ヒットプレゼントを企画しているのですがトックリランの種
を含む種セットを予定しています。興味がある人は狙ってみてください。
[2000年5月10日 20時16分34秒]

お名前: やや   
みかさん、はじめまして。

トックリランはメキシコ原産のリュウゼツラン科の植物で、蘭ではありません。
ですから、残念ながら相当大きくならないと、花は咲かないと思います(^-^;;)
でも丈夫な観葉なので、育てていくのは容易かと思いますよ。

>現在、ベランダの日当たりが良いところへ置いています。

今の置き場所で適切ですが、10月か11月くらいになったら、
室内に入れてあげたほうがいいです。それまでは直射で大丈夫です。
日に良く当てて、幹が曲がらないように鉢を時々廻してあげます。

もともと乾燥地の植物なので、過湿は嫌います。
夏でも、水は土が完全に乾くまではやらずにおき、
カラカラになったら底から溢れるまでたっぷり与えます。
他の植物より、水やりの回数はかなり控えめです。
受け皿の水は捨ててください。冬は、もっと乾燥気味にします。
ちょうど今くらいの時期から9月くらいまでは、肥料をあげるとよく育ちます。
固形のゆっくり効くタイプを、一ヵ月おきくらいに鉢に置いてあげると喜びます。
成長の度合いにも因りますが、植え替えは2〜3年に一回といったところです。

−−幹元のトックリみたいなところが、ユニークで目立ちますよね。
    大きくなるといいですね。
[2000年5月10日 9時20分55秒]

お名前: みか   
「とっくり蘭」を手に入れたのですが、これを扱うのは初めてなので、
育て方がまったくわかりません。
現在、ベランダの日当たりが良いところへ置いています。
ご存知の方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

PS.
蘭というだけあって、そのうち花もつくのかなぁ?と思っていますが
どうなんでしょう?
[2000年5月10日 1時38分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る