記事タイトル:ブルーデイジーが増えすぎました。どうしたらいいですか。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
遅レスでごめんなさい。
そんなに勢いが良いんじゃ、きっと理想的な環境なんでしょうね。
ブルーデージーは半耐寒性の常緑低木で、繁殖は挿し木で行います。
時期的には梅雨時に挿します。
株で増える草ではないので、株分けは出来ません。
植え込む時に同じコンテナに何本も植えたのを、別の鉢に分けるという事でしたらその方がいいですね。
植替え適期は梅雨時と10月です。まだ間に合いますよ。
越冬温度は3〜5℃ですから。場所によってはそのまま屋外で越冬可能ですね。
寒い地域では室内に取り込んでください。
[1999年10月27日 1時10分51秒]

お名前: ともちゃん   
はじめて書き込みします。
この春からブルーデイジーを育ててます。
鉢植えを買って、すぐに大きなコンテナに植え替えたのですが
夏を越し、コンテナからあふれんばかり増えてきました。
時々剪定はしていたのですが、より大きなコンテナに植え替えても
本当にいっぱいになるくらい増えてしまいました。
私の庭ではもうこれ以上大きなコンテナは置けないので
分けて植え替えたほうがいいのではと思うのですが、
そうなると株分けですよね。株分けってどうやったらうまくできるのでしょうか。
また、今のこの時期に株分けなんて危険ですよね。
やはりこの場合、春まで待ったほうがいいのでしょうか。
初心者で何もわからないのでご存知の方、教えてください。
[1999年10月20日 21時45分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る